中国での商標登録について

このQ&Aのポイント
  • 化粧品のブランド名の中国での商標登録方法と費用について
  • 小規模な化粧品会社が将来的な事業拡大に備えて、中国で商標登録をする必要性について
  • ブランド名のみを中国で商標登録するか、商品ごとに登録するかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

中国での商標登録について

化粧品のブランド名について、中国で商標登録するにはどうすればよいでしょうか?また、いくらぐらいかかるのでしょうか?  小さな化粧品会社のブランドで、現在、日本、オーストラリアなどで販売をしています。今のところは中国で販売する予定はありません。  ただし、将来的にはその可能性もあり、また最近いろいろな商標の問題(クレヨンしんちゃんや無印良品など)が起きているので、商標を登録しておいたほうがいいのではないか、という話になっています。  以上のようなケース(中国の会社でなく、販売予定もない)で、中国での商標登録が可能でしょうか?また、そのブランドで数十種類の商品を出しているのですが、ブランド名だけを登録すればよいのでしょうか(or商品ごとか)?  質問は以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANO.1です。補足のご質問にお答えします。 ◆1.アルファベットでは登録できないのでしょうか?について  もちろんアルファベットでも登録できます。因みに、日本語の平仮名やカタカナも登録できます。  要するに、中国社会において公序良俗に反するものでなく、商標として自他識別機能があれば、どこの国の文字であろうと、他人の同一又は類似する先行商標がない限り、登録は可能です。  尚、平仮名やカタカナ、またアラビア文字のような他言語の文字は、中国では「図形商標」として取り扱われます。  ところで、中国でも、先行商標との類否が審査されます。このとき、当然ですが、中国語による発音において類否が判断されますので、例えアルファベットで出願されましても、そのアルファベットによる発音に類似する漢字表記の先行商標が存在すれば、称呼類似として登録は拒絶されます(アルファベットは中国人にとって他言語の文字ですが、英単語程度は十分読んでくれますので、図形商標とはなりません。化粧品ではフランス語が多いですが、その場合、フランス語読みしてくれるかどうかはケースバイケースです。)  尚、「商標に漢字をあてる」というのは、漢字以外の商標について、その発音を文字で示すために漢字を併記したい場合ですが、何らかの事情がない限り、希です。 ◆2.『アルファベット+漢字』で登録するのでしょうか?について  中国においてもっとも気をつけないといけない点は、中国市場で実際に使用される形態の商標を登録しなければならない、という点です。  実際には商品にアルファベットでしか商標を付さないのに、「アルファベット+漢字」で登録してしまうと、アルファベットだけの商標の使用は、登録商標の使用と見做されず、登録商標が不使用であるとして取り消される場合もあります。登録商標と使用商標との同一性についての判断は、中国では結構厳格ですので、注意が必要です。

hayahide94
質問者

お礼

丁寧に詳しく答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当に感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず最初に、どこの国(日本も含めて)も、在外者が出願手続を行う場合は必ずその国の代理人(弁護士か弁理士)を指定する必要があります。 従いまして、中国の特許事務所をどなたかから紹介を受けてそこに依頼されて手続されるか、或いは日本の特許事務所を通じて手続されるか、2つに1つです。 費用は、現地費用だけでおよそ5~7万円です。日本の特許事務所を通じて手続されると、その費用にさらに手数料がオンされます。なお、現地の費用は、一つの商標について一つの商品区分に出願した場合の額です。 因みに化粧品は、国際分類における第3類に属し、今回のケースでは上記金額があてはまります。 中国の会社でなく、販売予定もなくとも中国での商標登録は可能です。 登録はブランド名だけでよいです。

hayahide94
質問者

お礼

非常に的確な回答、ありがとうございます。まさに望んでいた回答です。感謝です。

hayahide94
質問者

補足

補足させてください。自分でも少し調べてみたところ、「商標には漢字をあてる」というようなことが書かれていました。登録したいブランド名はアルファベットなのですが、アルファベットでは登録できないのでしょうか?それとも「アルファベット+漢字」で登録するのでしょうか?あるいはアルファベットと漢字のそれぞれを登録しなければならないのでしょうか?