• 締切済み

商標登録について聞きたいです。

商標登録についてお伺いしたいです。 自分が考案したブランド名で某会社と一緒に商品を販売しています。 商標権は某会社が持っているのですが、このたび独立を考えております。 ただ、自分の考えたブランド名であるため、今後もそのブランド名を使って商品を販売したいと思っております。ちなみに私はそこの社員ではなく、フリーのデザイナーです。 商標権を自分に戻したいのですが、可能でしょうか? また、可能な場合、どのくらいの金額がかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

譲渡の対価はあくまでも交渉によって双方が合意する額です。実際のところは、もし会社がその商標を商品に使用しているなら、譲渡そのものに合意されないでしょうが、その商品の販売による利益を大きく超える対価であるならその商品に関する事業を止めても商標権の譲渡に応じるでしょう。 >私がブランド名を考えたという経緯の証拠もあるのですが、 商標法は、創作保護法ではなく、何らかの商標を選択して実際に商品に使用した場合にその商標に化体する業務上の信用を保護する法律です。誰が考えたかは重要ではなく、誰が使用しているかが重要なのです。

momomikan02
質問者

お礼

たびたびの質問にもご丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございます。 参考になりました!!!

回答No.1

商標権は譲渡可能な財産権ですから、商標権者である某会社と譲渡交渉して話がまとまればあなたに譲渡することは可能です。 特許庁への移転登録申請に必要な費用は、登録免許税(収入印紙代)3万円です。特許事務所に手続を依頼した場合は代理人手数料として数万円が別途必要です。 その他、その会社へ支払う商標権の対価は、交渉により定めます。無償の場合もあれば、数十万~場合によっては(著名商標の譲渡などの場合)数億になることもあります。

momomikan02
質問者

お礼

早急なご対応、誠にありがとうございます。 助かりました。 ごめんなさい、1点追加でご質問なのですが、 私がブランド名を考えたという経緯の証拠もあるのですが、 それでも商標権の対価が数億円かかることはあるのでしょうか? 重ねて質問してしまい、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中国での商標登録について

    化粧品のブランド名について、中国で商標登録するにはどうすればよいでしょうか?また、いくらぐらいかかるのでしょうか?  小さな化粧品会社のブランドで、現在、日本、オーストラリアなどで販売をしています。今のところは中国で販売する予定はありません。  ただし、将来的にはその可能性もあり、また最近いろいろな商標の問題(クレヨンしんちゃんや無印良品など)が起きているので、商標を登録しておいたほうがいいのではないか、という話になっています。  以上のようなケース(中国の会社でなく、販売予定もない)で、中国での商標登録が可能でしょうか?また、そのブランドで数十種類の商品を出しているのですが、ブランド名だけを登録すればよいのでしょうか(or商品ごとか)?  質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • 商標登録のメリットがわかりません。

    商品開発の仕事をしております。初めての利用です宜しくお願いします。 新商品の開発・販売にあたり、「商標登録」のメリットがよくわかりません。 商品名?マーク?など登録しても意味があまり無いように思うのですが・・・ また商品登録をしても似たような商品はいくらでもまね出来るようにも思います。 また、特許をとるような立派な商品ではないのですが、商標登録をしたほうが良いか迷っています。金額的には5万程度だと思うのですが、意味が無ければ無駄な経費なので・・ ご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 商標登録について

    友人と手作り小物を販売することになり、ブランド名を考えました。 このブランド名を商標登録した方が良いのか、教えていただきたいと思い、投稿しました。 手作りですのでそんなに大々的に売り出すつもりはありませんが、念のため登録した方が良いのでしょうか? 登録にかかる費用や手間も考えると必要ないという気もしないでもないのですが・・・。

  • 商標登録って金額はいくらぐらいですか?

    親戚がタオル工場をしているのですが、最近かなり良い商品ができたらしく、 とりあえず、ブランド名を付け商標登録したいと言っております。 特許とかではなく、商標登録だけでOKだそうです。 金額的に、いくらぐらいかかるものでしょうか? また登録されるのに期間はどのくらいかかるものでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※別に登録しなくても良いんじゃない?とは言ったのですが、その商品と考えたネーミングがベストマッチで、誰にも真似されたくないとの事です。ご協力お願いします。

  • 柿の種の商標登録

    「柿の種」って商標登録されていると思うのですが 色んな会社が「柿の種」と商品名をつけて売ってますが これは商標登録した会社にお金を払って商品名を使っているのでしょうか? もしくは商標登録されてないのでしょうか?

  • 商標登録と企業j名

    商標登録されている商品名について、同じ商品に関わる商売ではないのですが、その名前を会社名にすることは問題あるのでしょうか? 例えばマンション名やホテルのブランド名、化粧品

  • 商標登録の確認

    以前放送されていたTV番組名を使ってブランド名として製品を販売したいのですが、商標登録されているかどうかの確認をおこないたいのです。 確認方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • 商標登録について

    海外で生産されている商品があって、一部どなたかが日本で無メーカーとして販売されています。私が話をしている関係者の方は私が名前をつけて商標登録し、ブランド化すると既存に販売されている無メーカーの商品と差別化がはかれると言われました。 その方は、製造メーカーではないのですが、その商品に対して何らかの権利を有するようです。 そのようなことが本当にできるのでしょうか? また、具体的にはどうしたら良いのでしょうか? もし分かられる方がおられましたらご教授お願いできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 商標登録って?

    商標登録って? ビジネス上使う名前やマークなのですが、ブランド名と言えるかも知れません。 ・いくら位かかりますか? ・素人が自分でやるのは難しいのですか? ・たのむのは弁理士さんですか?あ?それは特許でしたっけ?スミマセン… 宜しくお願いいたします。

  • これで商標登録はとれますか?

    これで商標登録はとれますか? 「とてもよく煮込んで味もたしかなクリームシチュー」 こういった一般名詞の羅列の商品名で、商標登録というのはとれるものなのでしょうか?