• 締切済み

商標登録について聞きたいです。

商標登録についてお伺いしたいです。 自分が考案したブランド名で某会社と一緒に商品を販売しています。 商標権は某会社が持っているのですが、このたび独立を考えております。 ただ、自分の考えたブランド名であるため、今後もそのブランド名を使って商品を販売したいと思っております。ちなみに私はそこの社員ではなく、フリーのデザイナーです。 商標権を自分に戻したいのですが、可能でしょうか? また、可能な場合、どのくらいの金額がかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

譲渡の対価はあくまでも交渉によって双方が合意する額です。実際のところは、もし会社がその商標を商品に使用しているなら、譲渡そのものに合意されないでしょうが、その商品の販売による利益を大きく超える対価であるならその商品に関する事業を止めても商標権の譲渡に応じるでしょう。 >私がブランド名を考えたという経緯の証拠もあるのですが、 商標法は、創作保護法ではなく、何らかの商標を選択して実際に商品に使用した場合にその商標に化体する業務上の信用を保護する法律です。誰が考えたかは重要ではなく、誰が使用しているかが重要なのです。

momomikan02
質問者

お礼

たびたびの質問にもご丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございます。 参考になりました!!!

回答No.1

商標権は譲渡可能な財産権ですから、商標権者である某会社と譲渡交渉して話がまとまればあなたに譲渡することは可能です。 特許庁への移転登録申請に必要な費用は、登録免許税(収入印紙代)3万円です。特許事務所に手続を依頼した場合は代理人手数料として数万円が別途必要です。 その他、その会社へ支払う商標権の対価は、交渉により定めます。無償の場合もあれば、数十万~場合によっては(著名商標の譲渡などの場合)数億になることもあります。

momomikan02
質問者

お礼

早急なご対応、誠にありがとうございます。 助かりました。 ごめんなさい、1点追加でご質問なのですが、 私がブランド名を考えたという経緯の証拠もあるのですが、 それでも商標権の対価が数億円かかることはあるのでしょうか? 重ねて質問してしまい、申し訳ございませんがよろしくお願いします。