• ベストアンサー

24号石油給湯器に取り付ける配管口径は?

24号給湯器への接続を13Aですべきか、16Aのどちらが良いでしょうか? 13Aで入れて、16Aで出すべきなのか、 迷うところです。 13Aだと流量不足になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

灯油は8mm銅管ですが??? >24号給湯器【への】接続を ではなくて、24号給湯器【から】の湯配管ですか? なら、給湯器の能力ではなく、使用する湯の流量が問題ですよ。 一般家庭で、混合栓に向かう配管は細くて良いです。 無難なのはやはり保温銅管の13mm程度で十分です。 ライニング鋼管を使うのならそれなりにきちんと配管する。

tepitepi
質問者

補足

水と湯です。 架橋ポリの13Aで考えています。

その他の回答 (1)

• lupan344
回答No.2

24号の場合は、接続口径は15Aですよね? 直圧式か減圧式かでも違いがありますが、給水圧力が充分でなかったり、給湯配管の延長が長い場合は、接続口径とした方が無難でしょう。 接続栓数が3栓以上ならば、15Aが必要だと思います。 接続口径より大きくした場合は、出湯時間が長くなる場合もあるので、よほど給水圧力が低い場合以外は増径する必要は無いでしょう。

tepitepi
質問者

補足

水と湯です。 架橋ポリの13Aで考えています。 接続数のことはありますが、給湯器の能力もありますので、 13Aでも可能なのかどうか気がかりです。