• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ガス給湯器。24号か20号か?

宜しくお願いします。 13年もの(9年目に基板交換)の24号強制追焚付ガス給湯器の給湯機能が不調になり、新品を入れたいのですが、24号にするか20号にするか迷ってます。 当方シャワーと台所で同時使用できればよいので20号でよいと思いますが、冬場とかシャワーの勢いは24号の方が余裕があるのですね。 手元のカタログによれば24、20、16号とも外形寸法は同じです。それにもかかわらず給湯能力に違いがあるのは、24号の方が20号よりも盛大に燃えているんですよね。ということは、24号の方が機器の負担が大きい事になり 「したがって故障が多くなり、寿命は短くなる」 と愚考するのですが。 そんな事はありませんか? 給湯能力(車の馬力に相当?)と寿命の関連データがあったら教えてください。また20号をお使いの方には、修理の有無、履歴などを教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7419
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

今まで通りの使い勝手を望むなら 24号で無ければダメです 不便は承知で、ランニングコストを下げたいのであれば 20号でも良いでしょう 今まで24号が付いていたのですから、20号を付ける事は問題無いと思います(逆だと問題がある場合があります) >シャワーと台所で同時使用 20号でも可能ですが、お分かりの通り 勢いはずいぶん落ちますよ 我が家も以前20号でしたが、あんなに不便なのはもうこりごりです 24号はとても快適です 変えるならエコジョーズが良いですよ 機器は高いですが、国の補助もありますし ガス代もお安いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快なご回答有難うございます。 > 我が家も以前20号でしたが、あんなに不便なのはもうこりごりです よ~く分かりました。24号にします。 > 変えるならエコジョーズが良いですよ この際ですので検討してみます。従来、給湯器の廃熱口からアッチチの熱風が出てるのが気に入りませんでした。その熱を再利用するそうで、多少は温度が下がると期待できます。「ドレン配水」は垂れ流しでは駄目か、工事店に聞いてみます。

質問者からの補足

「質問を締め切る」際コメントする仕掛けがないので、ここを使わせてもらいます。 24、20号の両方を使ったことがある方がおられて、幸運でした。 24号 "ecoジョーズ" のセミオートに交換しました。これまでのは、排気熱がアッチチで気に食わなかったんです。今度のは「排気熱で余熱をする」そうで、排気口に手をかざしていることもできます。 大満足! 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • deru
  • ベストアンサー率30% (478/1583)

号数と故障はあまり関係ないと思います。 確信はありませんが20号をフル稼働させるよりも、大きい号数を余裕をもって使った方がガス代は抑えられるような気がしました。 24号で良いのではないでしょうか?金額もそう変わらないと思います、カタログでは2~3万円位の差かな?実勢価格になるとほぼ同じ金額になると思います、仕切りが安いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「フル稼働」と「余裕」ですか。何だか納得って感じです。 1ランクで定価2万円強の違いは知ってます。なら、いっそ24号1機種だけでもよい気もしますが。

  • 回答No.2
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)

24号だから早く寿命が来るというものではありません 号数の定義について、 1号とは毎分1リットル流れる水を25度上昇させることができる能力です って書いてたら あらら♯1氏が書いてしまっていますね・・。 そういう事です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1)20号とは 1分間に20Lの水を25℃(例えば15℃の水を40℃)上昇できる能力、24号は24Lです。 2)車も外観が同じで1800CC,2000CCとかありますね、エンジンの大きさが異なり、制御装置などは殆ど同じです。 3)ガス給湯器では、水を加熱する熱交換器の大きさとバーナーの大きさが異なり、比較的故障の多い制御部(基盤)は同じです。 4)号数の大きさ、使用頻度と基盤故障はあまり関係はありません、テレビの故障と同じ、偶発的に、埃、湿度なども影響します。 まとめ 24号を推薦します、20号では2ヶ所使用では苦しいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

号数の違いは熱交換器とバーナーの容量に依存する由、大変参考になりました。良い判断ができそうです。 制御基板に故障が多いのは、その通りと思います。