• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古い給湯器の交換 15Aガス管から20号給湯器は可能? 

築20年ちょっとの公団に住んでいます。 現在入っている給湯器(10号FF排気)が古くなって不具合も出てきたので交換を考えています。 既存の物の交換品だと13号にまでしか号数を上げる事が出来ません。他社製品にしたいのですが、今給湯器に来ているガス管の太さが恐らく15Aと言う物だと思うのですが、これに20号の給湯器をつけることは可能なのでしょうか? メーカーに聞いてみたところ、カタログ通り「不可」という事でした。 使う側からしてみたら多少能力が落ちる程度だったら物理的に付くのなら設置したいと思うのですが。 16号ならガス管的にはつけられるのですが、排気がFFではなくなってしまうようです。 同じ公団で24号にまで能力を上げた方もいるのですが、ガス管関係がどうなっているのか聞いたところ前の住人が交換したものなので分からないといわれてしまいました。 どなたかお答えいただける方がいらっしゃったらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)

まず、カタログ上で『不可』になっている理由はガス管の口径が給湯器のそれと合致しない(ガス管が細い)ために『不可』の表記になっていると思いますが、コレの物理的な問題は異径ユニオンなどで解決することは出来ます。 しかし、給湯器にいたるまでのガス管が細いとガスの通路が狭いため、圧力損失が大きくなり、供給ガスの圧力低下を招き、最悪の場合、燃焼バランスの悪化から故障や燃焼不良による事故が発生する可能性もあります。 この圧力損失の問題はガスメーターから給湯器までの距離にもよりますが、ごくわずかな距離だけ規定の口径より細いものになっている程度であれば問題ない場合もありますが、距離が伸びると確実に供給圧力低下を起こすので、問題あるかないかはガス会社(東京ガス)のお客様窓口ででも相談に乗ってくれます。 ただ、もうひとつ気になるのはマンションや団地のような集合住宅の場合はその建物に引き込んでいる大元のガス管(供用管)の口径により、その建物全体に送れるガスの流量は決定します。 現在は全戸が10号の給湯器なのに、もし仮に全戸が16号や20号の給湯器に取り替えた場合にはガスの供給量が不足することが考えられます。それを理由に当該集合住宅での設置可能給湯器号数は○○号と管理組合などが決定している場合も少なくないので、多分13号までといわれているのはそういった理由からではないでしょうか? 一度確認してみてください。 もし無断で規程以上の能力のものに取り替えた場合は管理規約違反となりますから、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 とても参考になる回答をありがとうございました。 他のお宅では24号を着けたそうなんですが、うちとは家のレイアウトが違うので同じようには行かないんですね。 13号までと言われているのは既存の熱源機と言われる物の排気管の太さが60mmでコンクリを削らないと入らないからなんだそうです。 そうなると今の機種の新しいバージョンに交換するしかないそうです。 東京ガスのTESにしてしまうと、また不具合があった場合に同じような交換だけなのに高額(40万円ほど)かかってしまうので何とか他社にしたいものです。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給湯器20号か24号か

    いつもお世話になっております。 マンション住まいです。 取り付けてから10年間経過する給湯器の様子が少しおかしく、 (時々いつもと違う音がする場合がある) そろそろ交換時期がやってくるのではと思ってます。 いま床暖対応の24号がついてますが、流しとお風呂の給湯だけだったら 20号で十分なのではと思っています。 もともとガス温水床暖がついていて給湯リモコンも床暖設定があるのですが、 前住人が床暖のコントローラ(?)を撤去してしまい、床暖は使えない状態です。 復帰させて使うつもりもありません。 この場合、20号にサイズダウンするメリット・デメリットはありますでしょうか。 給湯器の工事費込みの価格は7000円しか差がないので、 24号の方が燃費が良いなどメリットがあれば24号にしようと思ってますが 逆に20号の方が燃費良いなどあるのでしょうか。 また床暖対応から非対応に変更する場合の工事の複雑さなど発生するのでしょうか。 給湯器の仕組みに詳しい方、もしくは実際に燃費が変わったのを体験したかたから のご回答をお願いできればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 給湯器の燃費について

    給湯器の入れ替えを予定しています。現在は16号を使用しており特に不自由はしていません。そこで質問なんですが、16号の能力以下の使用をしたときに16号と20号は燃費は同じなのでしょうか?つまり16号の機能と同じ湯量を給湯あるいは追い炊きしたときのガスの消費量は同じなのでしょうか?当然16号以上の機能を使い複数で給湯したときはガスは多く使うとは思います。16号と同じ使い方をして20号の方がガス量が多いのであれば16号にしようかと思っています。余力で16号以上の機能があり、必要以上使わないときが同じであれば20号でもいいかなと思っています。済みませんが詳しい方教えてください。

  • 給湯器の取替えについて。

    給湯器の取替えで近所の業者さんに見積もりにきてもらいました。 応対したのは家内なのです。 現在、我が家では16号サイズの給湯器がついておりこの際、20号サイズに変えようと思ったのですが、業者さんから 「こちらのお宅には16号サイズしかつけられません。」と言われました。 理由は配管から取り替えないといけないためそれは公的ガスメーカー(私の場合大阪ガスです)でないとやってはいけない違法なもので20号はできません。 と言われました。 これは本当なのでしょうか? なにか許可を持ってる業者さんでないとできないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)

No.2さんが詳しくお答えになったようですが、No.1の続きを補足いたします。あくまで単純に機種変更するだけの話ならOKだそうです。メーカーによっては24号でも径が15A接続のものと20Aのものがあり、20Aだとしても異径ソケットなどで接続すれば使えるんだそうです。ただし水圧が不足するような場合は、水量スイッチというものが働いてしまい、正常に機能しない可能性もあるそうです。シャワーを浴びているとき、流しで誰かが水を使ったら、お湯が水になってしまったというあれですね。 ただ、TESはトータルの温水システムですから、そこだけ規格を変更するのは駄目なのかもしれませんね。それとNo.2さんが指摘されたように、団地の規約条件的な問題があるのかもしれませんので、あとは最寄りの東京ガスの営業所に相談なさったほうがいいと思います。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 給湯器についても色々検討する余地はありそうですね。 16号と20号ってどの程度差があるものなのでしょうか?カタログ上では色々書いてあるのですがイマイチ実感として掴めなくて。 無理に20号にする必要はないとは思うのですが、金額的にあまり変わらないとちょっと欲が出てしまいますね。 東京ガスと公団が昔結託してそうしたのか分かりませんが、多少の無理をしないとTESをやめれそうになく本当に困ります。 そろそろ本当の寿命が来そうなので何とかしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pbf
  • ベストアンサー率16% (49/300)

私のほんのわずかな知識からですがお答えします。 理論的には10→24も可能なはずなんですが、もしかしたら13号までとメーカーが答えたのは、バーナーのみの交換の場合なのかもしれません。質問者様は湯沸かし器ごと交換なさるのですよね? ただ、24号といった能力の高いタイプの給湯器は、寸法的にもかなり大きく、ガス管だけでなく給水管も20Aと言う太いタイプが基本だったような記憶もあります。 お急ぎのようですが、もし待っていただけるなら、非常に詳しい友人がおりますので、明日の夕方ぐらいまでにお答えします。(遅い時間なので彼に電話できません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは。 さっそくのお返事ありがとうございます。 今あるのが東京ガスのTESというかなりやっかいな物なので給湯器ごと取り替えたいと思っております。 詳しい方に聞いて頂けるのでしたら是非「ガス配管をアダプターのような物で物理的に口径を合わせれば使えるのかどうか」を聞いて頂けないでしょうか? 20号がつけばありがたいのですが...。 お答え頂けて心強いです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給湯器の交換

    20年以上前の風呂の室内用の13号の給湯器を使っているんですが、今は煙突が天井と屋根の間を通って外へ抜けているんですが、新しく16号の給湯器をつける場合、このまま給湯器だけ交換できるでしょうか? それとも、煙突を天井の下に付け替えなくてはいけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給湯器選び

    都市ガス13A、水道口径13mm 現在の給湯器、ノーリツ製16号 2穴 オートタイプです。 今、複数業者から、見積を取っているのですが、一つの業者が24号は、水道の口径からして、24号は、無駄とまでは言いませんが、20号を勧めます。 他は、24号を勧めます。(週末は家族が増える。現状では不満) 実際は、24号は無駄なんでしょうか?

  • 給湯器について

    ガス給湯器についてご指導をお願いします。 購入した中古住宅(木造2階建て、1F・2Fそれぞれトイレ及び洗面所あり)には給湯器16号と20号があり、去年取り替えたばかりだそうです。 現在リフォーム中(キッチン・バス・トイレ等)で、工務店及びガス屋さんは、「20号だけで十分です。」と言われました。 自分の実家(同地区)が20号だけで冬場の同時使用(キッチン・バス)では、湯の温度及び湯量等が変化し、不便さを感じるため、両方を使用して、振り分けてほしい(主としてキッチン16号・バス及びその他20号)とのことを伝えましたが、あまり良い返事をされませんでした。 この様に、別々に振り分ける考えはおかしいでしょうか。 ご回答をお願いします。

  • プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることに

    プロパンから都市ガスにかえるため ガス給湯器とガス台を取り替えることになりましたが、給湯器は24号が今ついていますが ほとんど風呂か台所1箇所か2箇所でしか使いません、工事の方が20号で十分ではないかと言われますが、20号と24号では同じ使い方でもガス代は変わるものですか、給湯器は24号のほうがどうゆうわけか1万円ほど安いのですが、長く使う上でどちらを買ったものか迷っています、よろしくお願いします

  • 16号の給湯器から24号の給湯器へ変更したら

    16号の給湯器を使っています。風呂への給湯中やシャワー中は台所では全くと言っていいほど使えません。24号の給湯器に替えた場合、両方で問題なく使えるでしょうか。欲張って洗面所でもお湯を使ったらどうなりますか。3箇所、これは流石に無理でしょうか。

  • ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。

    ノーリツ給湯器どちらにしようか迷っています。 給湯器が壊れ交換の為、見積もりをとりました。 最初に高効率の見積もりがきたのですが、型落ち商品で 20万予算と伝えたら、再度提案がありました。 ・高効率ガスふろ給湯器16号 オート GT-C1642SAWX-MB BL 工事・処分費込み25万 ・ユコアGTエコジョーズタイプ 20号 オート GT-C2032SAWX-MB BL 工事・処分費込み21万4千円 16号はダブルエコで、給湯・追い炊きもエコ。但し、追い炊きは給湯に比べて エコの効率は低い。16号の為、台所とお風呂の給湯を同時に使用すると 温度・水量が低下する。 20号はダブルエコではなく、給湯のみエコ。 同時使用が可能。ただ最新式ではない。 私としては20号が若干安いし、一番の魅力は同時使用が可能という点で 型落ち商品にしようと思ったのですが、ただ3万をケチるより 最新式が後々いいのか判断がつきません。 何かアドバイスお願いします。 家族は大人4名・幼児1名。茶碗洗いとお湯はり・シャワーが主体です。 冬場に追い炊きを使用する程度です。 夕飯時の茶碗洗いとお風呂の準備が重なるので 今は16号なので、同時使用しないようにしています。

  • ガス給湯器。24号か20号か?

    宜しくお願いします。 13年もの(9年目に基板交換)の24号強制追焚付ガス給湯器の給湯機能が不調になり、新品を入れたいのですが、24号にするか20号にするか迷ってます。 当方シャワーと台所で同時使用できればよいので20号でよいと思いますが、冬場とかシャワーの勢いは24号の方が余裕があるのですね。 手元のカタログによれば24、20、16号とも外形寸法は同じです。それにもかかわらず給湯能力に違いがあるのは、24号の方が20号よりも盛大に燃えているんですよね。ということは、24号の方が機器の負担が大きい事になり 「したがって故障が多くなり、寿命は短くなる」 と愚考するのですが。 そんな事はありませんか? 給湯能力(車の馬力に相当?)と寿命の関連データがあったら教えてください。また20号をお使いの方には、修理の有無、履歴などを教えていただけると幸いです。

  • 給湯器の交換

    給湯器を交換する場合、メーカーにたのむのとガス専門店にたのむのとどちらが安くすむのでしょうか? ちなみに三点給湯器で20万円するとメーカーの下受業者から提示されましたが、妥当な金額なのでしょうか??

  • 給湯器の不具合、ガス代高くなる?

    ※回答が寄せられなかったため再投稿しています、ご了承ください。 プロパンガスの賃貸アパートに住んでいます。 私はまだ1年ほどしか住んでいないのですが、給湯器は10年以上使われてきた物のようです。 2ヶ月ほど前、給湯器のリモコンにエラー番号が出たため、取説から調べると、「給排気に異常が生じたため、安全のために給湯能力を低下させます」という内容でした。 シャワーの水圧が弱くなり、使用に差し支えるようになったのですぐにガス屋さんに点検してもらいました。 すると、ブレーカーを一度落とすことでとりあえずエラー表示をクリアにし、「様子を見てまたエラーが出たら言ってください」とのことでした。 本当は給湯器を新しくしてしまえばいいのだけど、不動産屋的にはお金を掛けたくないから出来るだけ延命させたいという思惑からのようで、ガス屋さんは少し申し訳無さそうにしていました。 私の方も「使えるならなんでもいい」という感じでしたのでそのまましばらく様子を見ていました。 すると先日、また新たなエラー番号が出てしまいまして、今度は「機器の燃焼に異常が生じたため、修理を依頼してください」という、より深刻そうな内容でした。 しかし、気付いたのが夜シャワーを浴びようと思っていたところでしたので、困ってとりあえず給湯器の電源を入れ直してみたところ、そのエラー表示は消えてしまい通常運転に…。 シャワーも問題なく使えているので「ま、いっか!」という感じで一週間ほど使っているところです。 しかし、少し気になることが…。 今まで、5000円未満だったガス代が先月と今月の請求分だけ7000円を超えているのです。 お風呂の頻度はそんなに変わらないので、先月は沢山料理したっけ?と思っていたのですが、今月も高かったので不思議に感じました。 もしかして、ズバリ調子の悪い給湯器のせいでしょうか?

  • 給湯器について

    お願いします。新築一戸建てを購入し現在工事中です。標準の給湯器は20号ですが、オプションでガス温水式床暖房を入れました。給湯器を変更する必要はありますか?追炊き機能付バス、台所、洗面所各1箇所です。家族5人暮らしです。よろしくお願いします。