• ベストアンサー

屋内の給湯管について

マンションで給湯管の更新をしたところ、追い焚きができなくなりました。 既存の配管は床下でしたが、フローリングをはがしたくなかったため天井配管ルートにしました。 給湯器側でE632が出ており、追い焚き管の高低差のある所を登れないものと思います。 給湯器を調べて問題無し、他の事例で配管を10mm径⇒12mm径に交換して解決したこともあり、うちも配管を10mm径⇒12mm径に交換する事になりました。 質問 業者曰く、配管を全部替えるわけではなく流れを見ながら部分ごとに追い焚き配管を10mm径⇒12mm径に交換していくそうです。これって途中で10mm管と12mm管を接続する事になりますが、そんな事が可能なのでしょうか? また最終的に10mmと12mmが混じって太くなったり細くなったりすることになりますが、そう言うのって問題無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

10mm管と12mm管を接続するのは問題ありません、直径の異なる管をつなぐ異径接手はいろんなサイズの物が販売されてます それよりもE632に関して給湯器の技術者に問い合わせるのが良いと思います 管の太さだけで解決しないかもしれません、追い炊きの時は浴槽の湯を吸い出しますが天井に配管したためにポンプの能力が無くて湯を吸えないのかもしれません、解決するにはポンプを交換しないとダメかも...

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。給湯機メーカーのサポートの方が一度来ていて、E632について給湯器側に問題はない事がわかっています。またうちと同様に配管更新したお宅で同じ問題が出ていて、そちらで配管を交換したら問題が解決したことも分かっています。