• 締切済み

22年モノ TES熱源機の交換(ガス給湯器)

22年使用中の熱源機を交換するかしないか迷っております。 数ヶ月前に排気漏れと思う事があり(使用中に目がしみるように痛くなった。臭いはなし)交換しようかと思い色々と調べました。 既存はTESなのですが、給湯のみしか使用しないので暖房などの付属する部分が不要なので、安くて給湯のみ強い物を付けたかったのですが、古い住宅なので色々な機種を選ぶことも出来ず、既存の交換品を使う方法しかありませんでした。13号に換えるのに42万円くらいかかります。 一度は「いつでも交換できるなら壊れるまで待とう」と思っていたのですが、最近キャンペーンがあり5万円ほど値引いてくれるようなので良い機会かと思うのですが、金額が金額だけに迷っています。 22年使っていて、たまに異音がするものの異臭騒ぎもおさまっていて落ち着いています。 やっぱり22年というと交換しておくべきなのでしょうか?実家も同じような状況で(同機種を同年数使用)両家で迷っています。 どこから漏れていたのか調べたり修理したりはしていません。自然になんとなくおさまっているのでこのまま使い続けるにも不安があります。 ガス給湯器の最後ってどんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• kan3
回答No.2

補助金制度

参考URL:
http://www.g-life.jp/html/scene/cogeneration/ecowill/point/point12.html
  • kan3
回答No.1

設計の耐用年数は普通10年です。 もう交換でしょ。 既に部品の供給も無いと思います。 エコWILLとかにすると補助も出ますけど・・・、 直ぐに枠が埋まりますね。