• ベストアンサー

給湯器「ECOジョーズ」の実際の省エネ効果は?

普通のガス給湯器から「ECOジョーズ」の給湯器に取り替えた方にお聞きしたいのですが、 実際にガス代はどの程度お安くなりましたか? 私の家庭では(都市ガス・普通の給湯器24号)、ガス代は月平均1万5千円くらいで、特に冬場では2万5千円かかっています。(台所はもちろん、特にシャワーの使用頻度が多いです) カタログ上では、13~15%の省エネとありますが、車の燃費のように、実際の節約効果を知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>本体が6万円ほど高いので、元を取るのに5年かかるということですね。  買い換えには、ちょうど悩むラインです。(寿命が約10年なので)  3年程度で元が取れるなら、決断できるのですが・・・ そうなんですよ! そこが、一般的にみんな悩むところですが・・・ 初期費用と、ランニングコストは別に考えたほうが良いです 安い車を、高いガソリン代で乗り続けるか? 高い車を、安いガソリン代で乗り続けるか? 10年我慢するか? 10年快適に過ごすか? どちらも満足度は、100%後者が上です あとは、リモコンをオプション仕様に変更等・・・ 結構掛かると思います フルオートで、自動配管洗浄機能付き・・・ 贅沢を言うと切がありません (^_^.) 初期費用の負担が無理なら、安い給湯器で贅沢を言わずに我慢 ちょっと余裕があるのなら、ひとつ上を狙えばいいと思います 我が家は迷わずエコジョーズでした 補助金もありましたし

wbutterfly
質問者

お礼

そうですね。 高い買い物をしても、しばらくすれば忘れますが、 妥協して買った物はあとあと引きずりそうですね。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

戸建の新築を機にエコジョーズを選択しました それ以前は、賃貸マンションで普通の給湯機でした 同じ家族で同じように入浴や食洗機でお湯を使っていますが、1~2割はガス代が安いです 更にエコジョーズ割引契約もあります 普通の給湯機とエコジョーズの初期費用の差額も、数年で元が取れそうです

wbutterfly
質問者

お礼

必ず元がとれるなら、悩む必要はないのかも知れません。 満足度で選ぶべきかと気づきました。

• joqr
回答No.1

>ガス代は月平均1万5千円くらいで、特に冬場では2万5千円かかっています そりゃびっくり、たまげた!!! どうやったら、そんなに??? 豪邸に家族10人とか??? お風呂は3つとか??? 1割まで行かないけど、1割って言えるくらい確実に安くなります >カタログ上では、13~15%の省エネとありますが 給湯器内の数値です 配管の距離や、お湯の出る量でも差が出ます 湯船の保温の時間とか

wbutterfly
質問者

お礼

ちょっと言い忘れていました。 冬場は「ガス給湯器」の使用以外に、「ガスファンヒーター」が3台フル稼働します。 なので、正味のガス給湯器によるガス代は、月1万円程度です。 1割程度でしたら、9千円くらいになりますので、 本体が6万円ほど高いので、元を取るのに5年かかるということですね。 買い換えには、ちょうど悩むラインです。(寿命が約10年なので) 3年程度で元が取れるなら、決断できるのですが・・・ ありがとうございました。