• ベストアンサー

寝るとき

sacco102の回答

• sacco102
回答No.1

三半規管の問題ではないでしょうか 寝るという体制でめまいのような症状になるのだと思います 寝返りや朝起きた時など 頭を動かすときに 起こることがあります 病名を言えば 良性発作性頭位めまい症で たまにメニエール病の場合もあります 原因は耳石と呼ばれる小さな固まりが半規管あるいは その周辺に間違って入ってしまいそれが頭を動かすことによって 石が動き半規管が刺激されてめまいが起こります 治療としては 薬のほかに 耳鼻咽喉科で運動療法と呼ばれる治療を行うことがあります 薬はあまり効かないと言われています。 ここが参考になると思います https://sites.google.com/site/saijibiawara772277/liang-xing-fa-zuo-xingmemai-zhengto-li-xue-liao-fa

hajimemasite111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。