• 締切済み

激しいゼットコースターのような乗り物に乗った時の心臓の状態について

運動や、マラソンなど走るのは好きで体は普通に健康です。心臓の病気もありません。 ゼットコースターのようなスピードが速い乗り物に乗った時、心臓が締め付けられるような違和感を感じて目を開けていられず景色もみれず顔を伏せた状態になり、早く終ってほしいと祈ってしまいます。スピードが、あまりでなく緩やかなの乗り物か、スピードでても水の上を数秒で落ちるのや、自分で運転するカーとのようなのや、コーヒーカップの激しくないのなら乗れます。スピードが、速く長く続くのは乗れません。ホワイトサイクロンのような激しいのは乗ったことないですが、ちょっとでもスピードが出るのは怖くて乗れません。スピード出てから速さが、緩やかになると心臓も楽になるのですが、速さが緩やかにならずにスピードが続くと心臓が止まったり、気絶してしまわないかと思ってしまいます。どうでしょうか?心臓の病気でしょうか?親の育て方や、心身的な事に関係してるでしょうか? 臆病、気が小さい人は、皆そうなるのでしょうか? 小学校の時に初めて宙に浮いて円を描くようにぐるぐる回る乗りものを乗ったのですが、その時は、目を開けていても顔がひきつって景色を見れず怖がってる状態でした。また乗りたいとは思いませんでした。 皆さんの経験を教えて下さい。怖くて乗れない人も、どんな状態になる教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

わたしもジェットコースターに乗ると目が開けれず 手すりにつかまったまま微動だに出来ません(笑) ぎゃーぎゃー言うので周りによく笑われます。 わたしはジェットコースターが苦手な人も好きな人も もともとの性格の影響が大きいと思います。 わたしは小さいころから、宙に浮くような乗り物系は かなり苦手で嫌いでした。 ただ急に克服できたり、考え方やとらえ方が変わると 怖くなくなることもありますね。 例えば家庭環境や両親の育て方に問題があったのなら ジェットコースターに関わらず基本的に臆病だったり 怖がりになると思います。 または、ジェットコースターによるひどい経験でトラウマや フラッシュバックなどが起こり乗れないということもあるでしょう。 ただ、あなたの場合はただそれが苦手なだけでしょう。 血圧が高い人が乗ると、きっと倒れてしまうと思います。 命に関わることにもなりかねません。 だから、断られるのです。

sinnzou
質問者

補足

ありがとうございます。 苦手なので遊園地に進んでいけないのが、欠点です。 好きな人と、付き合って一緒に乗るならひどく怖がらなくなるかもしれないと想像しましたが、分かりません。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ジェットコースターなどに乗ると極度の緊張で 脈拍が180とか異常に上がるらしいです。 だから高血圧などの人は乗れませんと 大抵は書いてあります。 普段は普通に走れるのですから健康体で 単に慣れていないだけ。だと思いますが。 私は絶叫もの大好きです。 ホワイトサイクロンは日本の中ではかなりきついほうですが、 米国にいくと、これがかわいいと思えるような 激しい木製コースターが多数存在するそうです。

sinnzou
質問者

補足

ありがとうございます。 血圧は、普通です。高くないです。 血圧の高い人が、乗るとどうなりますか?