• 締切済み

激しいゼットコースターのような乗り物に乗った時の心臓の状態について

運動や、マラソンなど走るのは好きで体は普通に健康です。心臓の病気もありません。 ゼットコースターのようなスピードが速い乗り物に乗った時、心臓が締め付けられるような違和感を感じて目を開けていられず景色もみれず顔を伏せた状態になり、早く終ってほしいと祈ってしまいます。スピードが、あまりでなく緩やかなの乗り物か、スピードでても水の上を数秒で落ちるのや、自分で運転するカーとのようなのや、コーヒーカップの激しくないのなら乗れます。スピードが、速く長く続くのは乗れません。ホワイトサイクロンのような激しいのは乗ったことないですが、ちょっとでもスピードが出るのは怖くて乗れません。スピード出てから速さが、緩やかになると心臓も楽になるのですが、速さが緩やかにならずにスピードが続くと心臓が止まったり、気絶してしまわないかと思ってしまいます。どうでしょうか?心臓の病気でしょうか?親の育て方や、心身的な事に関係してるでしょうか? 臆病、気が小さい人は、皆そうなるのでしょうか? 小学校の時に初めて宙に浮いて円を描くようにぐるぐる回る乗りものを乗ったのですが、その時は、目を開けていても顔がひきつって景色を見れず怖がってる状態でした。また乗りたいとは思いませんでした。 皆さんの経験を教えて下さい。怖くて乗れない人も、どんな状態になる教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

わたしもジェットコースターに乗ると目が開けれず 手すりにつかまったまま微動だに出来ません(笑) ぎゃーぎゃー言うので周りによく笑われます。 わたしはジェットコースターが苦手な人も好きな人も もともとの性格の影響が大きいと思います。 わたしは小さいころから、宙に浮くような乗り物系は かなり苦手で嫌いでした。 ただ急に克服できたり、考え方やとらえ方が変わると 怖くなくなることもありますね。 例えば家庭環境や両親の育て方に問題があったのなら ジェットコースターに関わらず基本的に臆病だったり 怖がりになると思います。 または、ジェットコースターによるひどい経験でトラウマや フラッシュバックなどが起こり乗れないということもあるでしょう。 ただ、あなたの場合はただそれが苦手なだけでしょう。 血圧が高い人が乗ると、きっと倒れてしまうと思います。 命に関わることにもなりかねません。 だから、断られるのです。

sinnzou
質問者

補足

ありがとうございます。 苦手なので遊園地に進んでいけないのが、欠点です。 好きな人と、付き合って一緒に乗るならひどく怖がらなくなるかもしれないと想像しましたが、分かりません。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ジェットコースターなどに乗ると極度の緊張で 脈拍が180とか異常に上がるらしいです。 だから高血圧などの人は乗れませんと 大抵は書いてあります。 普段は普通に走れるのですから健康体で 単に慣れていないだけ。だと思いますが。 私は絶叫もの大好きです。 ホワイトサイクロンは日本の中ではかなりきついほうですが、 米国にいくと、これがかわいいと思えるような 激しい木製コースターが多数存在するそうです。

sinnzou
質問者

補足

ありがとうございます。 血圧は、普通です。高くないです。 血圧の高い人が、乗るとどうなりますか?

関連するQ&A

  • 心臓が突然バクバク

    突然心臓が痛くなりバクバクして立ってられなくなったりして恐い思いをしているんです。変な汗も出たり顔が真っ赤になったり。気絶一歩手前みたいなかんじで…。一瞬屈んだりしたときによくなる気がします。で同じ時に多い症状が何も食べてないのにお腹がガスでパンパンになってることがあります。この二つの症状はなにか関係があるんでしょうか??お腹の調子さえ治せば心臓もよくなるんでしょうか??このような症状をご存知な方いましたら教えてください。

  • 最終的にはジェットコースターを乗れるようになりたいです。

    私は小1の時に、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテン に乗り、それ以来乗り物恐怖症?になりました。 前までは楽しく乗ってた巨大ブランコも泣く様になってしまい、 クルクル回るだけの乗り物もダメになり現在(25歳)になります。 (巨大ブランコは乗ってませんが、今はクルクル回る程度の物は 乗れます) ユニバーサルのジェラシックパークを1度乗った事はあるのです がその時の待ち時間が5分で、更に友達に聞いて落ちる所知って たし急流すべりならまだ行けるから思って乗ったら『あ!気絶す る・・・・』って所で落ちるのが終わり平面走行になりました。 2度と乗れません><ハリウッド・ドリームザライドは1度も乗 ってません(乗れません)スパイダーマンがギリギリ楽しめますが 時に恐いしスヌーピーのは恐そうなので乗ってません。 ディズニーランドのパイレーツオブカリビアンは1回目乗った時 に落ちるって知らんかったから楽しめましたが2回目は無理でし た・・・シーのインディージョーンズも1回目は楽しめましたが もう無理です・・・>< ジェットコースター以前の問題で、もっと乗れるようになって楽 しみたいです。大阪出身なのでユニバは年間パスを何年も持って たのでハリウッド・ドリームザライドだけですが、ディズニーに よく行くのですが、ランドはまだ乗り物ありますがシーはほとん ど乗れません・・・・。 楽しみたいのですが、恐くて・・・・どうやって克服したらいい ですか?ジェットコースターは無理でもせめてパイレーツやイン ディージョーンズぐらい(そんなに落ちひんし、速くも無い)は乗 れるようになりたいです。

  • ジェットコースターのふわっと感について

    ジェットコースターのふわっと感について フリーフォールやジェットコースター類の乗り物で降下中に感じるふわっとした感覚(無重力感)がとても苦手です。 と言っても好奇心の方が勝り、遊園地に行った際必ず乗ってしまいます。 乗り終わったあとは「楽しかった!」と思えるので苦手度はそんなに深刻ではないのかもしれませんが 降下してる間は声も出ず、とりあえずふんばって緊張してしまいます。 ふわっとしている間、どうしようもない感覚が襲い(身体がかゆいようなむずむずする感じ) もう笑って楽しむ余裕はありません。 呼吸も止めてしまうほどです。 他の乗客のみなさんは楽しそうに叫んだりバンザイしてみたり、、、何故にそんなに余裕なのでしょう。 高い場所も平気だし、スピードもジェットコースターの回転も恐くありません。 ただただ無重力感だけに慣れることが出来ないのです。 ちなみにほとんどのジェットコースターは降下が数秒で終わるのでなんとか大丈夫です。 とにかく苦手なのは船の形をした乗り物(左右に揺れる)とフリーフォール。 この2つは短期間で何度も無重力感が襲うため 初めて乗った際後悔し続け、それ以来避けています。 ジェットコースター好きの方に質問です。 (1)降下時の表現しがたいむずむず感もスリルとして楽しめますか? (2)楽しんでいるみなさんも私と同じような感覚を感じているのでしょうか?それは我慢できる程度ですか? (3)降下中に私のようにリアクションが全く出来なくなってしまう人っていらっしゃいますか? とてもおかしな質問ですみません、 でもみんな降下中楽しそうでいいな、、、とうらやましいのです。

  • TDR絶叫系の乗り物について!

    10月7、8日に彼とTDRに行く事になりました。 彼は絶叫系の乗り物が大好きなのですが、私は苦手なんです(;_;) でも一人で乗せてばかりでは可哀想なので、せっかく行くんだし 乗れそうな物は頑張って乗ってあげたいなと思ってます! なので、乗り物の感想など詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<) ビックサンダーマウンテン、インディーなどあまり落下の無い物は好きなのですが センターオブジアースやスプラッシュマウンテンのような落下物が大の苦手です…。 レイジングスピリッツの落下も厳しい感じでした(_ _) でもあれくらいなら堪えてなんとか乗れます。 スペースマウンテンには乗ってみたいなと思っているのですが WDWで勇気を出して乗った時、もの凄い恐怖を感じてしまいました。 (小さい席で安定感がなく、一列席だったので日本とは違うみたいですが) その印象が強くてまだ日本で乗った事がありません。 落下もあんまりないし恐くないよ、と言われるのですが…。 スピードや回転は全然大丈夫なんです!寧ろ好きなくらいで。 落下の時の胃の浮くようなフワッとした感じが苦手なんです! 彼は、TOTには絶対乗りたいと意気込んでいるのですが やっぱり落下物が苦手な私には無理でしょうか? 暗いようなので、ずっと景色が見えてる中を落ちる訳ではないので 他のジェットコースターの感覚とは少し違うのかな!?と思うんですが?! 縦落ちと斜め落ちの感覚は違いますか????? 色々質問してしまって申し訳ありません! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乗り物酔いのようなむかつき

    乗り物酔いのようなむかつきが、時々突然あります。 嘔吐するほどでもないです。同時に目がぼんやりし、眠気もします。 視力も低下したような気がします。 医者へ行きたいのですが、年明けにでも行こうかと思います。 やはり眼科ですか? 毎年の健康診断は脳も心臓も異常ありません。大きな病気は考えられますか? 私は43歳、169センチ、63kgです。男性です。 何か思い当たる病気などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時に心臓がドキドキして目が覚める

    睡眠時に心臓がドキドキして目が覚めます。大体悪夢を見て目が覚めると心臓の鼓動がものすごく早くて驚きます。しばらくすると落ち着いてきますが、寝るとまた悪夢を見て目が覚めると心臓がバクバクしています。何か心臓の病気でしょうか? 会社の健康診断では心電図を取りますが、5年ほど前に不整脈といわれたことがあります。病院でホルタースカウターで検査しましたが特に問題ないとのことでした。また、この2か月くらい起きていても心臓がドキドキして血圧を測ってみると上が130超えることがあります。以前は120くらいでした。 精神的なものでしょうか?それとも心臓の疾患でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 寝るとき

    寝るときの話です。 ほんと、ちょっとした拍子に起こるのですが、 自分が、乗り物は何でもいいんですけど、高速で移動している感覚に襲われます。 例えば、車で猛スピードで走り抜けたり、ジェットコースターに乗ってたり、本当に色々なんですけど、そのときの景色の流れとか、風圧とかがあまりに怖くて目をつぶることすらも出来ないときが月に何回かあります。 酔っ払って目の前がぐるぐるまわるのも怖かったのでそれ以来、一度もお酒は飲んでません。 布団に押しつぶされる感覚が怖くて、布団に入れなかったりもごくまれにあります。 このような体験をされた方はお見えですか? また、病院はいかれましたか?

  • 心臓が止まりそうになります。何かの病気でしょうか?

    記憶にあるのは、小学生の低学年の頃から、 激しい運動や、重い風邪、お風呂で長湯した後、 など心臓に負担がかかった後に 心臓が止まりそうになる事が、たま~~~にあります。 年に1.2回あるか無いか程度ですが・・・ 突然前触れも無く、 トックン、ト・・ックン、ト・・・・・・クン といった感じで・・・ 2年ほど前に、お風呂でほんの一瞬だと思いますが 目の前が暗くなり気絶しました。 その時、夢を見ました。 今思えば、走馬灯だったのでしょうか・・・? あっ、お風呂の途中だと思い出し、無理やり起きたら 意識が戻りました。 体のあちこちに、リンスが付いていてびっくりしましたが・・・・ これは、何かの病気なのでしょうか? 過去の健康診断での心電図検査では、異常は無かったです。 ただの貧血だといいのですが・・・ ご存知の方や、同じ思いをした事がある方など いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乗り物酔い

    10日ぐらい前にフランスに旅行に行った時に、飛行機が着陸するさいに乗り物酔いのような状態になりフランスから帰ってきてから4日経ちますがその症状が今も続いています。波がありますが悪い状態のときは吐き気を感じることもあります。横になっていれば楽なのですが、これは何かの病気でしょうか?

  • 心臓の痛み

    今心臓の辺りが痛いです。 今は横になっているのでほとんど痛くないのですが、 起き上がったり深呼吸したり左腕を動かすとピキーンとした痛みが走ります。 30分以上前からずっとこの状態です。 小学生くらいからたまに突然心臓の辺りが痛くなって手を動かせない時がありましたが 2、3分くらいで治っていたので、こんなに長く痛みが続くのは初めてです。 このような症状がでる病気はありますか? 15歳 普通体型です

専門家に質問してみよう