• ベストアンサー

心臓の痛み

今心臓の辺りが痛いです。 今は横になっているのでほとんど痛くないのですが、 起き上がったり深呼吸したり左腕を動かすとピキーンとした痛みが走ります。 30分以上前からずっとこの状態です。 小学生くらいからたまに突然心臓の辺りが痛くなって手を動かせない時がありましたが 2、3分くらいで治っていたので、こんなに長く痛みが続くのは初めてです。 このような症状がでる病気はありますか? 15歳 普通体型です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

胸の痛みについて 複数のチェックシートがありますけど・・・ チェックシート1 1.痛みの範囲が狭い――限局性である 2.痛みが鋭い――針で刺されたような感じ 3.深呼吸をすると痛みが増す 4.からだを左右前後に曲げたときに痛みが現れる 5.痛みの場所を手や指でおさえると痛い 6.痛みが何度きても「死ぬような気持ち」にはならない 7.痛みは瞬間的なときもあるが何時間も続く場合もある のどれかに該当する場合は神経痛や筋肉痛などの表面的な痛みなのでそんなに心配ないです。 チェックシート1に該当しない場合は チェックシート2 1.痛みは表面的なものではない――胸骨(胸の中心を縦に走る骨)の奥深いところで痛みを感じる 2.痛みの範囲が広い――ときにはのどや歯、左肩のほうまで伝わる 3.痛みのために思わず胸を“わしづかみ”にしたくなる 4.痛みとともに冷や汗が出たりぐったりした感じがする 5.体を使う動作や作業をしたり感情がたかぶったときに痛みが起こる 6.動作をやめたり気持ちを落ち着けると痛みは軽くなる のどれか1つでも当てはまれば狭心症や心筋梗塞の可能性がありますので循環器科に行って診察を受けて下さいね。 チェックシート3 1.がまんできないほどの激しい痛み 2.「このままでは死んでしまう」という恐怖感を伴う痛み 3.いままでに経験したことがない長時間続く痛み――短くても15分以上 4.ニトロ錠が効かない痛み 5.胸やみぞおちのあたりに冷や汗を伴う痛み 6.吐き気を伴う強い痛み 緊急性がありますので直ぐに救急車を呼んでくださいね。 質問の内容からするとチェックシート2に該当すると思いますので親に胸の痛みを訴えて循環器科に連れて行って貰って下さいね。 私と同じ狭心症かも知れないけど・・・ たまに症状が出るから困るんだけどね~ 心臓の病気は年齢に関係ありませんので若いからって油断しないでね・・・

hikagenomoyashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 親に相談したので、病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 心臓に癖がある可能性もあります 調べてもらわないと判らないレベルもありますので まずは内科で調べてもらってください

hikagenomoyashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 親に相談したので、病院に行ってみます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

ここで質問するよりも 親御さんに話して早く病院へ!

hikagenomoyashi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 親に相談したので、病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 心臓の痛みと震えについて…

    25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。

  • 肺か心臓が苦しい。

    彼27才がたまに息を大きく吸ったときに、肺か心臓あたりが息が出来ないくらいに苦しくて痛くなるそうです。 それが5分くらい続き直るらしいのですが。 心配です。こういう症状は何かの病気でしょうか。 後、膝も自分の体重がかかった時に痛くなるみたいです。 体型はやせ形です。 分かる方お願いします。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓付近の痛みから・・。

    4日前に主人が心臓付近が痛い!といいはじめ翌日には背中も。 その後心臓付近から少し下の方に痛みが移動したそうです。 その他の症状は呼吸が時に苦しくなったりで、歩いている途中に立ち止まってはため息。休憩。 会話の途中でも時に左胸を押さえ「痛たたた」との状態。 初めは私もあまり気にしていなかったのですが夜もなかなか寝付けず痛みで熟睡できていない様なので病院に行く事を進めました。 しかし本人は「嫌だ」の一点張り! 昨日主人が左を下にして横になったら心臓の鼓動にあわせてカチカチ?パキパキ!?という音が左の横腹あたりから聞こえてきました。 肋骨の一番下の骨の辺りからです。耳をあててみるとそこに心臓があるかのように音と振動がありました。仰向けでだと聞こえませんでした。 私に知識がまったく無いもので、症状を伝えるにも 分かりずらい文章ですが。考えられる病気があれば教えて下さい。   

  • 心臓が痛むのはよく有ること?

    現在中学三年の女です。 小学生のころから度々心臓の辺りが痛むことがありました。 深く呼吸すると痛みが増し、少しすると落ち着きます。 保健の先生に一度痛みを訴えたことがありましたが、よくあることだといわれました。 心臓の辺りが痛いなんてことよくあるんでしょうか。 どうか質問に答えてくださると助かります。

  • 心臓あたりの鈍い痛み

    心臓あたりの鈍い痛み たまに心臓あたりに鈍い痛みがあり、しばらくすると左腕、肩、背中の痛みも痛み始めます。 これは危険な状況ですか? 実は1時間半くらい前から、上記の症状があり今は心臓の痛みと腕の痛みは収まってますが 肩と背中の痛みはあります。 ただ私はパソコンやゲームを非常に悪い姿勢でやることも多くそのことが原因かなあと思ったりします

  • 心臓がいたいです

    こんばんわ。18才男です。 最近よく咳が出ます。咳をするとき心臓が痛いです。 あとスポーツをやっていて筋トレをするとき心臓がはやくなり苦しいです。 なにかの病気でしょうか? 体型は痩せてもいないし太ってもいません。食生活は運動をしているのでたんぱく質のものをよく食べます。 こういう症状の場合どうすればいいか意見を聞かせてください。

  • 心臓のことで相談です

    心臓のことで相談させていただきます。 今深刻な寝不足です。想像されている以上に深刻だと思います。四年もこの状態が続いてしまってます。今もです。 寝不足が酷くなるにつれて、常に呼吸がくるしく、心臓のあたりが痛くなり始めました。次第に胸のあたりだけでなく、左脇や左肩・首や背中の左側も激痛が走るようになってしまい、これまでに心臓に多分締め付けられるよな激痛が走って2、3回ぐらい倒れました。呼吸も出来なくなり、ゼーハーゼーハー言ってしんどく、気づいたら胸の真ん中あたりを手で握るように押さえてました。しかもそれを堪えてしまいました。自分でも意味が分かりません。もしかしたらそのまま救急車です。このまま死んでしまうのかと恐れてこらえてしまったのか、自分がもはや意味不明な考え方なのか。正直自分も自分自身のことがよく分かりません。 もしかしたら、狭心症や心筋梗塞になってしまうのではないかと怖くて仕方がありません。 病院でも見て貰いましたが、心電図や血液検査でも特に問題ないと言われ、納得がいっておりません。 もし仮に想定されるとしたら今私はどのような病気の可能性があるでしょうか? 意味不明なまとまりになってしまいすみません。多分理解に苦しまれると思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 心臓が変です

    簡単に症状を言いますと、 胸痛・息切れ・疲れやすい・動悸 です。 痛む場所・・・ ・心臓 10月中旬~ ・背中(真ん中から左上にかけて) ・左腕 背中と左腕は心臓の痛みがあるかないかに関わらず 痛みますが24時間痛いわけではないです。 左腕は痛いというよりだるい感じです。 心臓は ・軽く握られてる感じ? ・心臓が重くなってる感じ (違和感、不快感←これによって痛みを生じる) ・さすりたくなる ・座って休みたくなる。 (でも座って休んでも痛みは変わらない) ・痛みは長くて約10分、短くて2,3分 ・そのほかに、1週間に1回ぐらい一瞬”ズキッ”とくる。 ・心臓が疲れた感じがする これらの痛みがいつ来るかは全くわからない。 そのほかに 心臓が痛むようになってから(10月中旬ごろから) 軽く走るだけで息が上がる。←軽い動作でも でも息が上がるだけで、心臓が痛くなったり だるくなったりする事はあんまりない。 それとプラスに、軽く走ったりするだけで心拍数がだいぶ上がる。(動悸) それと、つい最近から、 走って息が上がるけどなかなか息が 整わないんです。 さらに、安静時に急に 息苦しくなるようになりました。 このような事って体に異変がおこってるのでしょうか? こうゆうことを 質問サイトで聞くと言う事は 非常識でおかしいと思うのですが 何か参考になる意見があれば よろしくお願いします。 私は最初 狭心症だと思っていたのですが、 まだ中3で、狭心症になる確率も低いと思い、 その他の心臓病を調べてみた結果、 症状が、心臓弁膜症や心筋症に似ていました。 ちなみに 私は中学3年生 女子です! 部活はバドミントン部でした! 家族に心臓疾患の人はいないです! 先天的な病気は持っていません。 食生活も健康的なほうだと思います。

  • 心臓の辺りがときどき「ちくっ」とする

    よろしくおねがいします。 最近ちくっとくることが多くなったので心配になり 相談するため投稿しました。32歳女性です。 今日は2~3回左の心臓の辺りがちくっときて初めの ころは肺かなと思ったのですが、3日ぐらい前に運動 もびっくりもしてないのに突然動悸がしました。 深呼吸をしたら普通になったのですが、もしかして 心臓周辺の血管に血栓でも出来たのかなぁと心配し ております。 病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? 内科に11月に行く予定になっているのですが、その 時でもいいのでしょうか? どのような病気だとこのような症状が出るのでしょう か?

専門家に質問してみよう