• 締切済み

心臓が痛むのはよく有ること?

現在中学三年の女です。 小学生のころから度々心臓の辺りが痛むことがありました。 深く呼吸すると痛みが増し、少しすると落ち着きます。 保健の先生に一度痛みを訴えたことがありましたが、よくあることだといわれました。 心臓の辺りが痛いなんてことよくあるんでしょうか。 どうか質問に答えてくださると助かります。

みんなの回答

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.4

体の奥のほうが痛いでしょうか、それとも比較的浅いところが痛いでしょうか。体を動かすと痛みますか、それとも静かにしているときに痛むでしょうか。 体の奥のほうが痛かったり、動くと痛いときには病院に行ったほうがいいかと思います。 体の浅い部分で、静かにしているときに痛むのなら、肋間神経痛かと思います。 私も30代から肋間神経痛がありますが、日常生活に支障はきたしません。 私も、はじめは驚いて病院に行ったのですが、お医者さんに「心臓が悪いのなら、こんなところで話なんかしていられない」といわれました。 おそらく保健の先生も、肋間神経痛だと思われたんではないでしょうか。  

  • guin
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.3

 他の方が書かれているように、肺などの疾患に関することは否定しません。それ以外に、心臓のあたりが痛む状態がありますので、お知らせいたします。  肋間神経痛と呼ばれるもので、心筋梗塞かと思うように心臓のあたりが痛みます。ただ、脈をみてみると正常な状態です。 これは、胸部に分布している神経の異常状態であり、呼吸するのもつらい時がありますが、次第に収まります。通常は、一時的な症状のようですが、連続して発症するようなら、神経に異常をきたす原因が何かるかもしれませんから、医師に診てもらったほうがいいかもしれません。  ネットで検索すると「中年以降に…」なんて書いてありますが、私は中学か高校の頃から起きていました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

普通は50才~60才で心臓付近が痛いと狭心症かな?と思うのですが、15才位では考えられません。 深呼吸をすると痛いのは、ヒョットして肺に異常があるのかも知れません、一度近くの内科医で診察を受けて下さい。 気胸だと若くてもなる事があります。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 肺とは違うのでしょうか。  肺の場合は、気胸(肺に穴があく)の疑いがあります。  一応、病院で診てもらった方が良いですよ(結果、何でもなければ、それはそれで良い結果なので)。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み

    今心臓の辺りが痛いです。 今は横になっているのでほとんど痛くないのですが、 起き上がったり深呼吸したり左腕を動かすとピキーンとした痛みが走ります。 30分以上前からずっとこの状態です。 小学生くらいからたまに突然心臓の辺りが痛くなって手を動かせない時がありましたが 2、3分くらいで治っていたので、こんなに長く痛みが続くのは初めてです。 このような症状がでる病気はありますか? 15歳 普通体型です

  • 18ですが心臓が痛む・・・

    小学4年生ぐらいからなのですが、 心臓がたまに痛み出して、呼吸が苦しくなります。 思いっきり息を吸おうとすると激痛が走り、チョビチョビ吸って凌いでいます。 エコー検査を受けたときには何もありませんでした。 今も心臓が痛いです。チョビチョビ吸って堪えています。 アドバイス下さい。

  • 心臓が痛む・・・

    あの、すみません 20代後半の女なんですが、 持病もなく、普段ワリト健康です。 中学生の頃から時々起こるんですが、 突然心臓がキュ~~~~~~~!!!って締め付けられるのです・・・ そして動けなくなります・・・・・・ 10~20秒程じっと耐えると、治ります・・・。 普通に誰かと話していたり、本を読んでいたり、そうゆう何気ない時にです。 半年、いや3、4ヶ月に一度位突然やってきては、去っていきます・・・ コレは、一体何なのでしょうか・・・。 年に一度の健康診断では特に異常は見られません。 何かおわかりになる方、いらっしゃいませんか・・・・?

  • 心臓が苦しい

    大学3年の女です。 ここ数ヶ月、心臓が苦しいという状況に陥ることが頻繁に起こるようになりました。息を吸い込んだ時に、心臓に圧迫感があり、あまり深く息が吸えないという感じです。その状態でしばらくいると、段々酸素が足りなくなってきて、無理矢理深呼吸をする、というのを繰り返しています。深呼吸をすると、心臓の、痛みのような違和感が増幅し、心臓がぞっとします。昔から時々ありました。 喉が詰まった感じがして息がしづらい、ということがあり、そのことについては、心療内科の先生に相談したことがあり、それは鬱病の人にはよく現れる症状で、気にすることはないと言われました。 その心療内科の先生は、甲状腺も専門の先生で、一応触診?だけしてもらったのですが、異常はなさそうだということでした。 喉の違和感についてはそんな感じだったので、心臓が苦しいということも、それと似たような感じかと思い、相談せずに放っておいたのですが、ここ数日あまりにも苦しいです。 それは夜一人でぼんやりしている時にも、飲み会や遊んでいる最中にも、授業中や部活中にも起こります。 特に、寝転んでいる以外の時に起こると冷や汗が出て、立っているのも座っているのもしんどく、授業中などは、机に突っ伏して寝てしまって、気を紛らわそうと思うのですが、突っ伏している姿勢が余計に息苦しく、背もたれに思い切りもたれて、深呼吸をして凌いでいます。 動悸のようなものも時々起こり、同時に目眩や立ちくらみも起こります。もしかしたら心臓が悪いのかも…と思っています。 関係あるか分かりませんが、最後に心電図の検査を受けたのは中3の頃で、確か、全く異常がみられなかったわけではないが、医者に行くほどではない、というような項目にチェックされていたような気がします。 また、何年も前ですが、祖母が心臓を悪くして手術をうけています。何の病気かは詳しくは知りませんが…。 これまで、鬱病からくる気のせいかもしれないと思い、今まで放置してきました。しかし今日一日、暇だったのですが、朝から今に至るまで息苦しさが収まらず、少し不安になってきています。 一人暮らしで、このことを親に相談したことはありません。私が鬱病であることは知っているので、頻繁に体調を伺う連絡をくれますが、特に今は、祖父の体調が悪いらしく、あまり心配をかけたくありません。 そこで私がお聞きしたいのは、 この心臓の苦しさはおそらく鬱病からくるものなので、心配して検査などを受ける必要はないのか 検査を受ける方がいいのか その場合、時間やお金はどのくらいかかるのか 親に内緒で受けられるか ということです。親に内緒で、というのは、もし検査を受けることになったら、帰ってこい、もしくは、様子を見に行く、と言われるからです。 実家と下宿先は車で2~3時間の距離ですが、親にもそんなことをしている暇はないだろうし、私も実家に帰る暇はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 心臓のあたりが変

    体調をくずすと、心臓のあたりがおかしく なるのです。 脈をとってみると、いつもよりゆっくりか もしくは不整脈(脈がとぶ)になってます。 小学生の頃、WPWという心臓に一本だけ管が 余計についていると診断されました。 でもそれが原因かどうかもよくわからないですし 先生もそこに血液が流れたらどうなるのか不明 となり、特に致命的な病気ではないのでそのまま になりました。(手術するほどではないらしい) どうやって気をつけるかがよくわからないし 心臓に負担をかけないほうがよいのでしょうか。 また医者にみてもらったほうがいいですかね。 でもまた同じような診断になるのだったら意味ないし。

  • なぜ走ったあと心臓がドキドキするのか。

    「なぜ走ったあと心臓がドキドキするのか。」 という質問にどのように答えるとよいのでしょうか。 相手は小学1年生です。

  • 心臓が重たいです。

    18歳高校生女子です。 1年前から目眩に悩まされて学校に行けない日が続きました。 近くの大きな病院で診てもらい起立性低血圧と言われ、漢方とメトリジンを処方してもらいました。 薬を飲み続けて3ヶ月くらいで急に心臓がバクバクして、意識が無くなりそうになりました。(実際には意識はありました。) 病院の先生に相談したところ薬のせいだということで量を減らしました。1日3錠から1日2.5錠へ減らし、それでもまだバクバクする日があったため1日2錠へ減らしました。 それでもまだバクバクするため、一度、1年中心電図をし、心エコー検査をしましたが異常はありませんでした。 先月の定期検診で薬が苦しかったら飲まなくても良いと言われ、一切飲んでませんがそれでも心臓が重たい感じがして息苦しく、時々バクバクします。バクバクするときは目眩がひどくなり、ピントが合いません。 授業中も息苦しくなり我慢できなくなり、保健室へ行くことが多くなりました。 保健室へ行くと気分は楽です。 また起こるのではないかと怖くなり、最近は授業へもあまり出ていません。 特に疲れが続くとこの症状が目立ちます。 私は薬のせいだとは思わなくなったのですが、他にどのような病気があるのでしょうか。それとも私の考えすぎでしょうか。 教えて下さい。

  • 心臓の痛みと震えについて…

    25歳女性です。 今朝起きたら、左胸のあたり(恐らく心臓)に締め付けられるような痛みがありました。 その後一日中、ちょっと体をひねったり、前かがみになったりするとすぐに締め付けられる感じがありましたが、食事は普通にでき、自転車も乗れる程度でした。 ところが、深夜0時頃仕事を終えて帰宅し、ソファーに座ってテレビを見ていたところ、いきなり心臓が強く痛み出し、普通に座っていられなくなりました。そして心臓がブルブル震え出し、すぐに身体(特に背中)も震え出しました。呼吸も苦しくなり、過呼吸のような状態になりました。パニックになり救急車を呼ぼうかと思ったのですが、なんとか深呼吸を必死に繰り返し、15~20分くらいでようやく落ち着きました。しかし今も少し動いただけで心臓が締め付けられるように痛いです。 ネットで色々調べてみたのですが、狭心症であれば長い時間は続かないようですし、一日中痛みが消えない事を考えると今のところ「肋間神経痛」というものなのかなと思っているのですが… とにかく心臓周りの違和感と痛みが消えず、また先ほどのような症状が出たらどうしようと不安で仕方ありません。 これは何という症状で、何が原因なのでしょうか…。もし心当たりのある方は教えて頂けると幸いです。

  • 良い心臓とは?

    中学の頃から毎年健康診断のとき聴診器をあてた後医師の方から”何かスポーツやってるでしょ”とか”良い心臓してるね”といわれます。現在は高校卒業して20歳になりましたが、昨年の会社の健康診断でも産業医の方に同じようなことを言われました。 ちなみに中学、高校、現在まで部活でスポーツはやってきませんでしたし現在も仕事である程度は体は動かしますが、運動量としてはごく一般的もしくは少し不足気味かなといったところだと思います。 聴診器をあてただけでよい心臓かどうかわかるのでしょうか? 良い心臓とはどのようなものを言うのでしょうか??

  • 心臓肥大について

    2年前に、介護の資格を取るのにレントゲンとかを撮らないといけなくて病院へ行きました。 その時先生に、「心臓肥大だね~」といわれました。 その時は、あまりわからないので「なんですか?」と聞いたら、人より少し心臓が大きいんだよ。 といわれました。先生のお話は、それだけであとは何もいわれませんでした。 最近、ネット検索で心臓肥大を検索したら危ないことをしりました。すごく詳しい方がいましたら教えてください。 タバコをすってるのですが、やめた方がいいですよね? ちなみに、血圧は高くありません。 でも、短気なのですぐに怒ったり、イライラしたりはします。 たまに、本当にたまになんですが、横になってる時に、息苦しくなり大きく深呼吸すると治るのです。 教えてください。

専門家に質問してみよう