• 締切済み

心臓が重たいです。

18歳高校生女子です。 1年前から目眩に悩まされて学校に行けない日が続きました。 近くの大きな病院で診てもらい起立性低血圧と言われ、漢方とメトリジンを処方してもらいました。 薬を飲み続けて3ヶ月くらいで急に心臓がバクバクして、意識が無くなりそうになりました。(実際には意識はありました。) 病院の先生に相談したところ薬のせいだということで量を減らしました。1日3錠から1日2.5錠へ減らし、それでもまだバクバクする日があったため1日2錠へ減らしました。 それでもまだバクバクするため、一度、1年中心電図をし、心エコー検査をしましたが異常はありませんでした。 先月の定期検診で薬が苦しかったら飲まなくても良いと言われ、一切飲んでませんがそれでも心臓が重たい感じがして息苦しく、時々バクバクします。バクバクするときは目眩がひどくなり、ピントが合いません。 授業中も息苦しくなり我慢できなくなり、保健室へ行くことが多くなりました。 保健室へ行くと気分は楽です。 また起こるのではないかと怖くなり、最近は授業へもあまり出ていません。 特に疲れが続くとこの症状が目立ちます。 私は薬のせいだとは思わなくなったのですが、他にどのような病気があるのでしょうか。それとも私の考えすぎでしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

心電図などの検査では異常がないけれど目眩や心臓のバクバクなどが起こるということなんですね。 また、薬を飲まなくても心臓の重たい感じや息苦しさ、バクバク、目眩を感じるとのことですが、これらは不安神経症の可能性があるのではないかと思います。 また、保健室へ行くと楽になるけれど、また症状が起こるのではないかと怖さを感じてしまうと書かれていますが、これも予期不安と言われているものであり不安神経症の場合の特徴だと思います。 不安神経症は動悸や息苦しさ、目眩などのために、このまま死んでしまうのではないかという「死の恐怖」に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われています。 もしかしたら、あなたは心配性とか完璧主義、負けず嫌いといった傾向を持っていないでしょうか。 もし、こういう傾向を持っているのであれば、森田療法の学習をしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくれば、良い方向に向いてくる可能性があると思います。 なお、パニック障害は元々、不安神経症と言われていた症状だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.1

パニック障害ではないでしょうか? 心療内科、精神科の受診をお勧めします。ストレスがたまりやすい、神経質なところはありませんか? パニック障害はストレスなどで自律神経が乱れて、めまいや動悸などを起こします。そして、その症状を気にするあまり、パニック(慌ててしまう)になったりして、更に動悸がひどくなったりするものです。 最初の症状を無視すれば、症状がひどくなる事はなく、そのうちに消えます。また同じようになるんじゃないか?と不安になってしまう事を予期不安と言います。 検査で異常がないのですから、心臓の異常ではありませんので、気にしなければ大丈夫なんですけど、取りあえず、病院で診断を受けましょう。軽ければ、抗不安剤(安定剤)で改善する可能性も充分あります。 「考えすぎなんでしょうか?」ここにパニック障害を治すヒントがありますね。考えすぎなければ、あっさり治ります。 病院を勧めておいて、矛盾しますが。 私は経験者です。拍子抜けするくらい簡単に治るんですよ。でも、恐怖心や薬への依存心が強いとこじらせたりします。 心臓の異常でない事を頭に叩き込んでください。大丈夫なんですから、症状を無視、やり過ごしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓が変です

    心臓の鼓動が早くなったり たまにドンってかんじでリズムを崩す脈がでます。動悸もするようになりました。 苦手な人と会話するときはとくに胸の圧迫を感じで空咳が出るときがあります。 ストレスは多いです。1ヶ月前はめまい(起立性調節障害)で苦しんでました。ストレスと過労や睡眠不足が原因みたいですが 今度は心臓が気になってしょうがありません・・・ 循環器科では異常なし。でした。 こうゆう時は漢方や救心で直したほうが良いですか?

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 息子の心臓痛。

    グアム島居住、13歳の息子についてです。 一昨日授業中に突然心臓が痛くなり始めました。これまでに何度も動悸、心臓痛を起こしていますが、一昨日の発作は今までとは違い、心臓がギュっと締付けられ死ぬかと思うほどの痛さだったそうです。時間も10分位続き(今までは30秒~1分位)、心臓がずっと小刻みに震えていたそうです。その時に測った血圧は151/96、脈拍117/分でした。関係ないかもしれませんが、手がとても冷たかったと言っていました。 学校を早退しファミリードクターで心電図をとりました。PAC(心房性期外収縮)の頻発と徐脈(46/分)がでていました。いずれも問題になるものではないとドクターに言われましたが、今回の発作はノーマルではないので心臓専門医の受診を勧められました。グアム島には子供の心臓を診てくれるドクターがいないため、そうなると日本へ行くか、あるいはフィリピンの病院へ行くことになります。 質問ですが、日本の病院を受診するとしたら、どのような検査を受けることになるのでしょうか?その場合、結果がでるまでどのくらいの日数がかかると予想されるでしょうか?ちなみに7月、8月に24時間心電図、心エコーの検査はしています。(異常なしでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • 心臓病

    本日、33歳の兄が胸が痛いということで、病院に検査に行きました。 心電図、エコーなどの検査をしました。 心臓に異常があったみたいです。 ニトロという薬を飲んで、痛みが引いたら、心臓に異常があるみたいで、ニトロを飲んだら、痛みが引いたみたいです。 今後の検査も兼ねて、入院することになりました。 絶対安静と言われ、ベットから出てはダメ!と言われました。もちろんトイレもダメです。 元気そうなんですけど、今はベットで点滴と、24時間心電図をやっている状態です。 今の段階で、これだけの情報では、何も分からないかも知れませんが、 検査の結果がでるまで、いてもたってもいられません。 どなたか・・・この情報だけで、何か分かることありませんか。 ○○の病気の疑いがある・・・など、 宜しくお願い致します。

  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み
  • 心臓がときときとして、同時に一瞬、景色が白くなりました

    心臓がときときとして、同時に一瞬、景色が白くなりました。 心臓が締め付けられる感じは有りませんでした。不整脈?みたいな感じは、数秒くらいでした。景色が白い感じになったのは、1秒くらいでしょうか? その後は、何とも有りません。両手、両足などの麻痺も痺れも有りません。日ごろから、内耳性めまいがあります。その時は、全く、回転性めまいは有りませんでした。 一応、病院に電話をしたら、今夜は来なくていいから、安静にしてください、という返事だけでした、。 良きアドバイスを御願いします。 意識は失っていないと思うのですが?いや、あの1秒間は気をうしなっているのかな?よくわかりません。

  • 起立性調節障害について・・・

    中2です。 私は、中1のころに心臓が痛くなり始め 病院へ行って「起立性調節障害」と診断されました。 お医者さんからは、中学を卒業しているころには よくなっているといわれました。 椅子から、立ち上がったときにめまいがしたり、 朝起きれなかったりして学校に遅刻していくと いうこともあります。 クラスの人たちから見て、サボリなど言われるのが とっても怖いです。 薬は、一応もらっています。 起立性調節障害に、詳しい方や、 前になったことがある方、 直し方や、どうすごせばいいか教えてください!! おねがいします。

  • 心臓疾患は致命的ですか?

    うちの愛犬【マルチーズ・メス・年齢不詳(たぶん10歳位)】が 先日、心臓が悪いことを知りました。 ここ2日連続で、発作を起こし意識が無く しばらくは「ぴくりっ」ともしません。 病院に行っても、応急処置的なものしかしてもらえず、 薬を出してもらってますが、無理に与えると発作を起こすので うまく与えられません。 発作が起こったときは、体を揺すったり、叩いたりして、 意識を戻すのがいいのか? それとも、そっと抱いてあげるのがいいのか? このまま、死ぬまで発作を恐れて生きていくのを考えると 耐えられません。 どなたか、心臓疾患に対して、腕利きのお医者さんを ご存知でしたら、教えてください。 遠くても、できるだけ連れて行ってあげるつもりです。

    • ベストアンサー
  • 高校生の心臓病

    高校生です。3日前から背中やわき腹が痛くなります。 その日の前に病院で心電図、レントゲンをとりましたが異常はありませんでした。今では座っているときなどに痛くなって深呼吸をすると痛みが増します。木曜日に心エコーやホルター心電図をとります。 また、姿勢を変えるとよくなります。これって狭心症などの心臓病でしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 高校生が親に家を追い出され、住民票やキャッシュカードを取られる
  • 被害届を出されたら児童相談所に行かなくてはならず、学校にも行けなくなる
  • 親は高収入で弟を溺愛しているが、娘には冷たい態度をとる
回答を見る

専門家に質問してみよう