• ベストアンサー

心臓が痛い

小2の娘ですが、 今日、学校で心臓の辺りが痛くなり、 立っていられなくなったそうです。 保健室でしばらく寝ていたら治ったようですが、 半年くらい前にも同じようなことがありました。 立ち上がった時とかに痛くなることがあるようです。 何かの病気の症状か、前兆か、心配です。 同じようなご経験とか、検査や治療などされた方がおられましたら、 そのご様子など、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

ここでの回答を待つよりも小児専門の病院にいきましょう。 それが親も子供も一番安心ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓あたりが苦しくなる

    半年か1年に一回くらい,胸の奥が苦しくなります。ちょうど心臓の辺りです。 どのように苦しいかというと,鈍痛というか,何かがつまってる感じというか,そんな感じです。 そこで質問です。 1 この症状は病気である可能性を示していますか? 2 病気であるとすると何の病気である可能性があ  りますか? 3 どんな病院に行って,どんな検査をしてもらえ  ばよろしいでしょうか。 答えられるところだけでけっこうです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 心臓

    7年前に不整脈みたいな感じで脈が飛んで、それも頻繁に困っていました。 期外収縮じゃないか?って事で様子を見てたら落ち着いたんですが、結構 ドクンドクンと酷かったです。 あれから7年ですが、また始まりました。 今度は心臓の辺りで急にドクン!ってホースが詰まって、また水がドクンって流れる感じです。 この時 胸の辺りが凄く違和感があります。 これは時々続いています。何か考えられる病気ありますか? またこんな症状だと循環器だと思うけど、どんな検査をするのでしょうか?

  • スポーツ心臓で不整脈

    以前、彼氏が病院で心臓が大きいと言われ今日検査をしました。 結果、静脈に少し不整脈があり、心臓が大きいのはスポーツ心臓なのだそうです。(脈拍が人より少ない) 激しい運動をしてみないとなんともいえないそうなのですが、日常生活にはなんの心配もないそうです。 今後様子をみて、半年後再検査するといわれたそうです。 とりあえずは心配ないようなので安心したのですが、 今後どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。 彼氏は週末に趣味でフットサルをしています。 割と激しく動くようなのですが、心臓に負担をかけるのはよくないのでしょうか。 また、どのような症状に気をつけたほうがよいのでしょうか。 本人や私にできることがあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 心臓の病気でしょうか?

    私はたまに心臓に違和感を感じます。 症状は・・・ ・急に心臓が痛くなる。(締め付ける感じ) ・運動したあとに普通とは違う速さで苦しくなる。(違和感を感じる) ・湯船に長くつかると心臓が早くなり苦しい。 ・朝起きるときは、普通だが、日中、寝て起きると心臓が早くて苦しい。 ・急に心臓が早くなって息が苦しくなる。 このような症状があったため、今日、病院に行きました。 そしたら、話もする前にレントゲンと心電図をとり、どちらとも以上なし(平常)という結果で、症状やいつおきるかなども聞いてもらえず、精神的なことか、平常ですという検査結果だけを伝えられて終ってしまいました。 先生が言ったとおり、私はパニック障害という病気もちですが、私が東京に住んでいたときによく起きていて、いまは症状は出ていません。 検査の結果だけで終わってしまい、とても残念だし、ちゃんとしたことを聞きたいのでわかる方教えてください。 そのほかにも私は、 ・猫アレルギー ・時々、夕食後お腹が痛くなる(小学校ぐらいから) ・パニック障害 などの症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 神経症持ちで心臓に違和感があります

    神経症持ちで心臓に違和感があります 20代です。たまに心臓というか胸部に違和感があります。症状は精神的なものだと不安感。死ぬんじゃないか、倒れるんじゃないかという恐怖感。肉体的な症状は胸のあたりがギュルギュルする。脈が跳んでる感じ(自分で脈を図ると跳んでいたりします)喉がつっかえる、頭がクラクラする、手足のしびれ、胃の上あたり?胸?心臓のあたり?かわかりませんがギュルギュルしたり、内分で何か動いてる感じがあり言葉に表現しにくい違和感があります。あとトイレが近くなり変に緊張してる感じです。症状は1~2時間くらい続きます。パニック的な不安感は一時的になります。ゲップが頻繁に出ます。 私は心気神経症とパニック発作を持っておりたまにこのような症状になり、今なっている状態です。今、電車に乗っているので倒れるんじゃないか、死ぬんじゃないかと心配で仕方ありません。 ただ今年度に入ってホルダー心電図4回(4月、8月、9月、11月)心臓エコー2回(4月、11月)に検査して全て異常はなく、期外収縮が4回多い時で22回起こっているだけで心臓の動きも非常に良いです。心臓の動きが悪かったり病気がない不整脈は治療の対象にならない。不正脈が10%超えないと治療の対象にならない。気にしすぎ、症状を感じやすい体質、性格、精神的なものだと専門医からは言われています。ただ症状があるときの心電図は取っていません。それに近いの症状はホルダー心電図の検査のとかありましたが特に何もありませんでした。専門医からは精神科の先生と相談して気にしないようにして下さいと言われます。精神科の先生にも心臓の病気じゃなくて、心臓の病気だと思う病気ですと言われています。今年に入って普通の心電図もかなり撮りましたが異常はありません。このような症状になり、不安で急患センターに行ってもなんともないとしか言われません。 私はたまになるこの症状になると不安になり心不全とか心室細動とかそういう急死する病気なんじゃないかと心配になり医者に行かないととなってしまいます。このようなときどうすれば良いのでしょうか。安定剤は飲むようにしてますが効果が出るまで時間がかかるのと効かないときもあるので、、、 気にしないのがベストなんでしょうけど症状があると気にしてしまって仕方ありません。 心臓の病気とかではないですよね?私の身体は大丈夫でしょうか? すいません。殴り書きになってしまい。今、この症状に陥ってるので対処あれば宜しくお願いします。

  • 心臓が重たいです。

    18歳高校生女子です。 1年前から目眩に悩まされて学校に行けない日が続きました。 近くの大きな病院で診てもらい起立性低血圧と言われ、漢方とメトリジンを処方してもらいました。 薬を飲み続けて3ヶ月くらいで急に心臓がバクバクして、意識が無くなりそうになりました。(実際には意識はありました。) 病院の先生に相談したところ薬のせいだということで量を減らしました。1日3錠から1日2.5錠へ減らし、それでもまだバクバクする日があったため1日2錠へ減らしました。 それでもまだバクバクするため、一度、1年中心電図をし、心エコー検査をしましたが異常はありませんでした。 先月の定期検診で薬が苦しかったら飲まなくても良いと言われ、一切飲んでませんがそれでも心臓が重たい感じがして息苦しく、時々バクバクします。バクバクするときは目眩がひどくなり、ピントが合いません。 授業中も息苦しくなり我慢できなくなり、保健室へ行くことが多くなりました。 保健室へ行くと気分は楽です。 また起こるのではないかと怖くなり、最近は授業へもあまり出ていません。 特に疲れが続くとこの症状が目立ちます。 私は薬のせいだとは思わなくなったのですが、他にどのような病気があるのでしょうか。それとも私の考えすぎでしょうか。 教えて下さい。

  • 心臓の辺りがときどき「ちくっ」とする

    よろしくおねがいします。 最近ちくっとくることが多くなったので心配になり 相談するため投稿しました。32歳女性です。 今日は2~3回左の心臓の辺りがちくっときて初めの ころは肺かなと思ったのですが、3日ぐらい前に運動 もびっくりもしてないのに突然動悸がしました。 深呼吸をしたら普通になったのですが、もしかして 心臓周辺の血管に血栓でも出来たのかなぁと心配し ております。 病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか? 内科に11月に行く予定になっているのですが、その 時でもいいのでしょうか? どのような病気だとこのような症状が出るのでしょう か?

  • 4ヶ月、心臓に雑音。

    今日4ヶ月検診に行ってきました。 1ヶ月検診の時は なにも言われなかったんですが 今日の4ヶ月検診で 心臓に少し雑音が聞こえる。 と、言われました。 少し様子を見ようと2週間後に また心臓の音を聞くことに なったんですが不安です。 心臓に雑音が聞こえるのは よくあることなんですか? それとめ何かの病気の予兆ですか? 同じ経験がある方、この症状に 詳しい方、教えて下さい。

  • 心臓の疾患でしょうか?

    48歳男性です。高血圧症で薬を飲んでいます。 不整脈?かまたは心臓疾患か気になるのですが・・・ 朝方ですが、不整脈?っぽい症状が。明らかな不整脈(脈が1回飛んで次の脈の衝撃が大きい)ではないのですが、寝ながら呼吸をしていると、感覚として、何か一瞬ふっと脈が飛ぶか脈と脈の間隔が空いてしまうとういか、そんなような症状が出ます。(中々言葉では言い表せません) 多きときは1分間に、7、8回ぐらいあるでしょうか。息切れとか、動悸はありません。 そんな症状は、朝だけで日中は特に気になりません。(気にならないだけで実際起こっているかも知れませんが) 何か、心臓の病気の前兆ではないかと心配しています。

  • 最近、心臓の様子がおかしいです。

    最近、心臓の様子がおかしいです。 高校1年の16歳男子です。 同じような質問を何度もすみません。 前まで感じていた運動した時の動悸を胸に手を当てれば感じるのですが当てていないと感じません。 この症状が出たのは突然で新学期初めての体育の授業でした。 友達とドッジボールしていて気づきました。 このほかにも気になる事があり簡単にまとめると。 心臓は早く動いているのに息はまったくきれていない。 脈が戻った後に胸や首にで分かる脈がいつもより弱く(?)なっている。 前までは無かった事なのでとても心配です。 血圧計が家に無いので血圧は分かりませんが心拍数は平均70~80です。 前に学校の要検査で病院に行って受けた検査では完全右脚ブロックという診断受けています。 成長期には良くある事なのか。それても病気なのか。 どちらにせよとても心配です。 日本語がおかしくてすみません。回答お願いします。

専門家に質問してみよう