• 締切済み

深呼吸で心臓がズキズキ

小学6年生の子がサッカーをしていたら突然心臓がズキズキし、深呼吸をしたり下を向いたりするととても苦しくなってしまったみたいです。 炎天下と気温35度、砂埃がまう中でやっていたせいなのでしょうか? 数分休ませたところ元気になってはいましたが、多少の痛みは残っているみたいです。医師に診てもらったほうが良いでしょうか?また何科にいったらいいのでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

  • kanpaku
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

肋間神経痛の可能性もあります。これは整形外科です。参考まで。

akanootoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらでも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dearwoman
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.1

そのような過酷な条件の中、サッカーをしたら子供の小さな体には相当な負担がかかっていたはずです。 水分は十分にとらせましたか。おそらく心臓の冠動脈における酸素・栄養分の供給が需要に対して十分に行えずに一過性の虚血のような症状が生じたものと思われます。 ぜひ一度専門医に診察してもらったほうがよろしいと思います。何か起こってからでは遅いですから。 診てもらうなら循環器科です。

akanootoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。 早速対応させていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み

    今心臓の辺りが痛いです。 今は横になっているのでほとんど痛くないのですが、 起き上がったり深呼吸したり左腕を動かすとピキーンとした痛みが走ります。 30分以上前からずっとこの状態です。 小学生くらいからたまに突然心臓の辺りが痛くなって手を動かせない時がありましたが 2、3分くらいで治っていたので、こんなに長く痛みが続くのは初めてです。 このような症状がでる病気はありますか? 15歳 普通体型です

  • 心臓がわるい子ねこ

    ペットショップでネコを買いました。 現在生後2ヶ月。チンチラゴールデンのオスです。 うちに連れてきて間もなく、呼吸の異常に気が付き病院に連れて行きました。 レントゲンの結果、先天性の心臓の病気と言われました。 身体が小さいのも、そのせいだろうと。 ペットショップにこの事を話すと、自分の店の主治医にも見せて欲しいと言われ、 そこの病院でも同じ診断でした。(検査は同じくレントゲンです) 非常に心臓が大きいそうです。 なぜ大きいかをもっと詳しく調べるには、もっと大変な検査になり、 その検査によって原因がわかったとしても、 ねこの心臓の手術をする獣医は少ないとも言われました。 残念ながら元気に楽しくという成長は望めないと・・・ この子をペットショップに返す気は最初からありませんが 心臓に病気を持った子ねこを育てて行く上で、 同じ経験をなさった方にお話を伺えたら・・・と思いました。 走ったり、興奮すると呼吸が荒くなり、口を開けてハアハアしてるような感じです。 普段落ち着いている時も、呼吸に伴う胸の動きが大きいです。 このまま元気に大きくなるんじゃないか?と思うほど元気です。 でも心臓に爆弾を抱えている状況なんでしょうね。。。 去勢手術も考えていましたが無理ですよね? 経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします m(_ _;)m

    • ベストアンサー
  • 小6です。これって心臓発作ですか?

    小6女子です。そこまで苦しくないから心臓発作ではないとも思うんですけど、授業中に苦しくなって心臓がドキドキなります。 そんなに苦しくないですが、なる回数がだんだん増えてる感じがします。 授業中にそうなったら下を向いて腕でマクラにして深呼吸してます。 でもかなりきついです。 今日体育があって20mシャトルランで結果は53回だったんですが終わったら30分ぐらいずっとそんな 感じの症状が続きました。 私はかなりの上がり屋でプレッシャーに弱いです。 そのせいもあると思うんですけど、授業中はそんなことはないと思うんです。 助けてください。

  • 老犬の呼吸の異常について

    柴犬18歳3ヶ月です。 高齢のため首の筋肉がなく支えていないと下に垂れ下がってしまいます。 そのせいか、食べ物をあげると1口食べるごとにグーグー と鼻の奥のほうを鳴らし、んーんーといって苦しそう呼吸します。 食べるときの姿勢は抱っこをしてなるべく頭が下がらないようには気をつけてます。 寝てるときは首が伸びた状態なので静かに寝てます。 また、最近は歩かせるときも苦しそうに鼻がなります。 獣医師に質問してもよく分からないみたいなのでよろしくお願いします。 一応気管虚脱、肺水腫ではないようです。 ちなみに心臓は悪いです。あと、鼻の中にどろっとした粘液状のものがあり、ティシュでとりました。 (取っても鼻は鳴りますが) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 心臓が痛みます

    20代後半男性、会社員です。 三日ほど前から、心臓が痛みます。 痛むのは深呼吸をした時で、大きく息を吸って肺が膨らんだ瞬間に、左胸に鋭い痛みが走ります。 体を前かがみにしていたら、多少痛みが和らぐのですが、、、 深呼吸をしないぶんには痛みはないですし、食欲も普通でそのほかの体調不良はないのですが、このまま放置しておいて平気なものでしょうか? そのうちよくなると思って様子を見ていたのですが、さすがに三日目となると気になってきました。 この三日間は仕事は休みで、安静にしていたましたが、やはり病院へ行ったほうが良いでしょうか?

  • 心臓の辺りで、ガサガサ音がします・・・

    咳をしたり,体の向きを変えると、心臓の辺りがガサガサと音がするのですが・・・ ズバリ! これは何が原因ですか? ガサガサという表現が良いのか・・・ 水がチャポチャポ言っているような音でしょうか・・・ はたまた両方でしょうか・・・ 池の中に石を落として、ブクブクと空気が上がってくるような音と感触??? どのように表現したら良いか分からないのですが、とにかく心臓の辺りが音がします。 心臓が動いている3cmくらい下が痛みます。 医師から告知されている病名は、多発性骨髄腫・心膜炎・過呼吸くらいです。 多発性骨髄腫から、いろいろな臓器にがん細胞が転移していますが、根となる病名はこの3つを挙げられています。 どなたか教えてくださーい。 この音と感触は、一体何ですか?

  • 砂ぼこりの子供の肺への影響

    5歳の息子のことです。 体を動かすことが大好きなので、サッカーを習わせていますが、毎日雨も降らずに晴天だと、グランドの砂もカラカラに乾いていて、少しの風や子ども達の動きで、モクモクと砂ぼこりがたちます。 子供たちの姿が、モクモクと激しい砂ぼこりの中にあって、霞んで見えにくいくらいです。 少し離れたベンチで見ている私まで、息を止めたくなるくらいにすごい砂ぼこりなので、その中で運動をし、激しい呼吸で吸入した砂ぼこりが子供の肺の中まで入っていくのがとても嫌で す。 吸いこんで肺まで入った砂ぼこりは、子供の肺の中でどうなるのでしょうか? その中に、放射性物質も含まれていたりしたら、一生肺で被曝するということですよね? 砂ぼこりがとても嫌です。 原発の事故があってから、放射性物質も気になってとても嫌です。 砂埃の中でのサッカーは肺や気管支にとっては良くないことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫の呼吸

    猫♂8歳です。体大きめ、体重5.5キロ。 性格はおっとりですが、物音や電話の声などにビンカンですぐにびびっちゃいます。 先日ワクチンの摂取のため車に乗せて自宅から15分くらいの病院へ出かけました。多分他の子もでしょうが、車内ではずーっと鳴きっぱなし。 病院ではじっとしていました。 その日は注射と軽い検査ですぐ帰りました。 帰りの車の中でも鳴いていたのですが、見ると口を開けてはーはー呼吸していたのです。多分ほんの何秒かくらい。 びっくりしてエアコンを入れてもらって(少し暑かった)抱っこするとすぐ元に戻りました。それ以来は普通に元気です。 猫って口開けないですよね? こんな体験された方いらっしゃいますか? 緊張と暑さのためだけだったら安心なのですが。。。心臓とか。。。 車がとにかく嫌いみたいで、病院に行くのも気が引けます。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の呼吸についてです

    8ヶ月の柴犬♂です。 二ヶ月の頃から飼っていますが、家に来た頃からずっと暑くても寒くても、寝ている時も起きている時も、殆どの時間、呼吸が浅く早くて1分80~100回程あります。そのような時でも舌や歯茎の色は悪くなく、咳やゼーゼーした音はありません。 食は細いですが、元気で身体も大きいです。 先日、去勢手術の折に健康診断も兼ねて、動物病院で心臓のエコーやレントゲン、採血も受けましたが、異常はありませんでした。このままで大丈夫なのでしょうか。 同じような状態の子はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 呼吸をすると痛い・・・

    こんにちは。 中学3年生の女子です。 私は、小学校6年生のときから呼吸をすると、 アバラ骨というか、筋肉というか、心臓というか、 どこと完全にわかっているわけではないのですが、 その辺に痛みを感じるようになりました。 小学校のとき、病院に行きました。 そして 「成長痛じゃないかなあ。」 と曖昧な返事ではありましたが、お医者さんの言葉を信じ、 まだ小学生だしとその可能性もあると納得しました。 しかし、中学生になっても2、3ヶ月に1回 ひどいときは1ヶ月に1回と同じ痛みを感じるようになりました。 そして、成長も止まった今でも4ヶ月くらいに1回痛みを感じます。 浅く呼吸をして安静にしていれば、30分くらいで治るのですが、 受験生ということもあって、肝心なときに痛くなってしまったら 悔やんでも悔やみきれません。 実際、6年生のときに痛みに耐えることが出来ず、 大事な行事を途中で抜けて、早退してしまったことがあるんです。 痛みの症状は 激痛というほど、大げさなものではないです。 ただ、深く呼吸をするとかなり痛く 痛みが続いている間は痛くて背骨を伸ばすこともできません。 母は 「ストレスなんじゃないの。」 というのですが、 従姉妹たちと楽しく遊んでるときにも痛みを感じたことがあるんです。 長くなりましたが、 もし、痛みの原因また対処法がわかる方は 教えてくださいm(:_;)m

専門家に質問してみよう