• ベストアンサー

心臓の病気でしょうか

最近3週間ほど前、仕事が忙しく、寝不足が続いていた時期がありました。そのような時に家で仕事をしていてついつい徹夜をしてしまい、一睡もせずにそのまま会社に行こうと家を出て、バス停まで小走りに走りました。そうすると今まで感じたことがなかったような動悸を心臓に感じ、おや?っと思ったのですが、バス停についた途端に気を失って倒れてしまったことがあります。すぐに気がつき、その後はなんともなかったので、寝不足だっただけだと思い、その後は睡眠時間を充分とるように心がけ、普通に暮らしておりまsた。 ところが、先ほど会社の昼休み時間に、炎天下で会社のベランダにおいてある、木のガーデンセットにペンキを塗っていたところ、胸に違和感を感じ、何か胸の真ん中あたりが苦しくなり、呼吸がしにくいような感じになりました。どんどん苦しくなり、しまいには立っていられなくなり、ソファーに横になりました。 10分ほど横になっていると苦しさが消え、普通になりましたが、これはやっぱり心臓か何かの病気でしょうか。 40歳男性。タバコは2年前にやめました。運動は毎日通勤で往復合計1時間くらい歩いてます。少し、脂肪はつき始めてます。

  • takkn
  • お礼率78% (200/254)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

後の症状はパニック発作の印象ですが、その判断には循環器系他の病気の否定が必要です。 先の症状のことと合わせ、心療内科か精神科のある病院の循環器科(内科)を受診なさることをお勧めします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/diagnosis.html

その他の回答 (4)

  • drippy
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.5

こんにちわ! 何科に行って診察を受けるって話はみなさんが言ってるので書きませんが、とにかく早めに病院に行ってみてください。 可能性のある病気についても、特定も何もできないので不安にさせると悪いので言えませんが、病気であった場合は早期治療が一番です☆ それに病気じゃない可能性もありますからね! 何にしろ、専門家に診察してもらって問題ないなら「問題ない」ってハッキリ言ってもらったほうが気が楽ですからね~。病は気から、です!! それと、一応ですが…問題ないと言われた後も症状が続いて心配なら何度も通うor他の病院で診てもらうようにしてくださいね。 私は町医者に風邪と言われて薬を飲んでいましたが、2ヵ月後に総合病院で心臓病と診断されました(;^_^A さすがに焦りましたよ!! takknさんが心臓の病じゃないかってことじゃないですよ。私が総合病院に行った理由は動悸などではなかったですしね。 と、不安にさせてたら申し訳ありません。 とにかくネット上で可能性を考えて不安になるよりは、まず病院に行ってみて下さいな。…病院行くのなんて嫌ですけどね(>_<) では、takknさんも健康に気をつけてください!!

回答No.3

過呼吸症候群(過換気症候群)かもしれません。 私は長年患っています。 突然来ます。 心臓とは関係ないでしょう。 これが進みますと、その発作が起こった場所に行くとまた同じ発作が起きるという繰り返しをします。(広場恐怖) それらをあの有名な「パニック障害」といいます。 発作が起きたときに紙袋などで口をふさぎ、自分の吐く息を吸っていると5分程度で楽になります。 たぶんこれではないかと思います。 でも心臓病かもしれませんので違ってたらごめんなさい。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「動悸」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm (胸痛) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? 会社での健康診断では異常は認められていなかったのでしょうか? 安心の為にも、総合病院の循環器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

こんにちわ。 気になる症状ですよね。 循環器内科をとりあえず受診されてはいかがでしょう。 これに一時的でも強い頭痛があった場合は、脳神経科を 受診するほうがよくなりそうですが・・・・・。 心筋梗塞や脳梗塞などは、前兆現象があるので予知が可能だそうです。

関連するQ&A

  • 「心臓が大きい」と言われたのですが

    きょう胸部のレントゲンを撮ったおり、心臓が大きいと言われました.一番大きいところが胸の直径の半分以上だとまずいとかで、私は48%で「セーフ」と先生はニヤリ。 気になっていろいろ質問したのですが、どうもクセ球がお好きな先生らしく、理想体重はこれくらいだよ、と計算してくれるものの、私の聞きたかったことには答えて下さらなかったので、どなたか教えて下さい。 最近体重を落としたのですが、わりと急激に落としました(4か月で10キロぐらい)。若くはありません。 運動不足で心臓も肥大していたと思いますが(階段をちょっと上っただけで死にそうだった)、心臓の大きさが普通に戻るのって、時間がかかるものでしょうか。 質問する前にネットで調べたら、心臓は太っていると横を向くなどの事情から大きく写ることもある、一度大きいと言われても、血圧などに問題がなかったら心配要らないということでした。 先ほどついでに血圧測定もして問題ないことは確認しているので、心配はしていないのですが、膨らんだ(?)心臓って縮むのかな、時間かかるのかな、という点、教えていただけるとありがたいです。

  • 心臓がやばい・・・

    寝不足で寝ようとしても心臓がバクバクいって眠れません。 3日くらい前も、眠れずに心臓が止まりそうなくらいバクバクいって やばかったので、家族に車に乗せてもらい病院に行きました。 車に乗っている間何故か落ち着いて、そのあと5時間くらいたつと 自然に眠くなって寝ました。 病院の先生にも心電図はおかしくないと言われ あれは何だったんだろうという気持ちになりました。 これは精神的なものもあるのでしょうか・・・早く寝ないとダメだという気持ちが 逆に焦って体をおかしくしているのでしょうか。 どうすれば眠れますでしょうか・・・ こういう症状はなにか病名があるのでしょうか。 とても苦しいです、お願いします。

  • 心臓のことで相談です

    心臓のことで相談させていただきます。 今深刻な寝不足です。想像されている以上に深刻だと思います。四年もこの状態が続いてしまってます。今もです。 寝不足が酷くなるにつれて、常に呼吸がくるしく、心臓のあたりが痛くなり始めました。次第に胸のあたりだけでなく、左脇や左肩・首や背中の左側も激痛が走るようになってしまい、これまでに心臓に多分締め付けられるよな激痛が走って2、3回ぐらい倒れました。呼吸も出来なくなり、ゼーハーゼーハー言ってしんどく、気づいたら胸の真ん中あたりを手で握るように押さえてました。しかもそれを堪えてしまいました。自分でも意味が分かりません。もしかしたらそのまま救急車です。このまま死んでしまうのかと恐れてこらえてしまったのか、自分がもはや意味不明な考え方なのか。正直自分も自分自身のことがよく分かりません。 もしかしたら、狭心症や心筋梗塞になってしまうのではないかと怖くて仕方がありません。 病院でも見て貰いましたが、心電図や血液検査でも特に問題ないと言われ、納得がいっておりません。 もし仮に想定されるとしたら今私はどのような病気の可能性があるでしょうか? 意味不明なまとまりになってしまいすみません。多分理解に苦しまれると思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 心臓への負担

    極たまに(寝不足&過度の運動のときなど)心臓が痛くなったりするのですが、 心臓への負担となってしまうことはどのようなことがあるでしょうか? ・ずっと同じ姿勢で動かない ・寝不足 ・(特に寝不足の上で)過度な運動 ・塩分・アルコール・コレステロールなどの取りすぎ 以外にも、してしまいがちなことは何かあるでしょうか? また、ガン・脳卒中・心臓病・動脈硬化など、 死亡原因率の高いものにならないようにする(可能性を減らす)ためには、 普段からどのようなことを心がけていけばいいでしょうか? (総合的な健康・清潔の面で)自分で考え付くのは、 ・バランスのいい食事(塩分やコレステロール、油などを取り過ぎない) ・過度な運動・過度な労働をしない ・毎日7時間~8時間の睡眠 ・排気ガスや、埃の多いところなどを避ける ・綺麗な空気を吸う ・うがいや手洗いをきちんとする ・水分をきちんととる ・頭皮の油を良く落とす・歯を研く ・喧嘩、争いをしない・ストレスを溜めない ・器用になり心身的なダメージを作らない ・湯船に入る ・適度な運動・体操 ・よく笑う・よく話す ・悪いと思ったところがあれば早めに病院へ行く ・悪い姿勢にならない などざっと考えたのですが、ほかにもあるでしょうか? ちなみに男です。よろしくお願いします。

  • 走ったら心臓が痛くなりました・・・。

    走ったら心臓が痛くなりました・・・。4時間くらい前に50Mを全力で12本走ったら、急に心臓が痛くなりました。息を思いっきりすったり胸を張ったりすると痛くなります。いつもは20本とか普通に走っても痛くならないのに、なぜでしょう?僕はたまに何もしてないのに10秒くらい心臓が痛くなる時があるのですが、これはなんかの病気でしょうか?高1です。

  • 子供が心臓関係の病気になることはあるのか

    中3の男子です。 少々長文ですが、真面目に悩んでいるので、心やさしい方はどうかお読みくださいm(--)m 先日、右胸に痛みを感じて以降、心臓が悪いのではないかという不安にかられます。 そのたびに左胸あたりがチクチク痛んだり、たまに心拍数も上昇している気がします(実際手首のところではかるといつもより早い気がします。 しかし気にしすぎなのか、たまに胸全体のどこかで痛みます(場所は右胸だったりたまに真ん中だったりとはっきりしません)。しかしそれはわずかな痛みの上、すぐ治まります。 自分は元々神経質な上、最近は寝不足でストレスも感じやすい方です。 もしかしたら心臓神経症ではないかと思うのですがこの判断は正しいのでしょうか。 また、実際中学生が狭心病や心筋梗塞等 大人になってから起こりうる病気や心臓関係の病気を発症することはあるのでしょうか。 いままで心臓検査を学校で受けましたが、異常があると言われたことはありませんし、中学生では未だに休みなしといたって健康です。 病院に行くといっても「言っても何もないから先生に笑われるだけや」と言われます。 ネットと母の言う事 頭でごちゃごちゃになってわけがわかりません。 どうかご回答お願いします。

  • 心臓が苦しい・・・眠れない

    30歳の男です。 最近みぞおち辺りに圧迫感があり、横になると苦しくて眠れません。 吐き気やだるさも耐えられないものがあり、じっとしていられませんでした。 食欲もなく、体重も4キロくらい落ちました。 消化器科に行き、薬をもらい、金曜日に胃カメラを入れて貰える予定です。 しかし苦しいせいか毎日眠れずに、1時間おきに起きたりして、 結局3時間とかしか眠れません。 そのせいか、先程から心臓あたりが苦しくて動機も激しくなって来ました。 少しでも寝ようと寝を閉じても、全く眠れずに 苦しいばかりです・・・ このままずっと眠れないままだと、心臓に大きな負担をかけて 取り返しのつかないよう事になりそうで怖いです。 しかし夜になると圧迫感で苦しくて眠れない・・・ どういう可能性がありますでしょうか・・・ 明日まで待つのがきついのですが、どうすればいいでしょうか

  • 心臓が弱いって?

    こんにちは。 先日、母から、母の家系は心臓が弱いからあなたも気を付けなさいよと 言われました。 心臓が弱いというのは、どういう状況をいうのでしょうか? また、日常生活で何か気を付けないといけないのでしょうか? 最近、運動不足もあるのでしょうが、お風呂につかった時や、何かに 集中して息をするのを忘れていた時とか、ちょっと運動したときなど、 動悸が激しくなり、胸が苦しくなることが多々あります。 糖尿病、精神病でかなりの数の薬を飲んでいるのも悪いのでしょうか? 血圧は、以前は低血圧でしたが今は普通です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • 心臓が弱ってる気がします

    高校生です。 半年前に呼吸苦で救急車で病院に行きました。 確証はないけど原因は毎日夜更かし、数時間座りっぱなしでゲームをしてて、エナドリを2日に1.2本のんだ事かなと思いました。 その日は夜から朝までずっと座ってゲームしてました。(途中音出してないのに心臓がドクッとなりました。期外収縮?) その後ゲームを辞めてベッドで横になったところ息苦しくなり、全身の震えが止まりませんでした(15分程度で収まった) 搬送される1.2週間前くらいからエナドリを飲むと頭痛、吐き気がしてました。 搬送後と2週間後に検査を受けましたが異常なし。5月の学校の健康診断も異常無し。 ですが、ときどき心臓が苦しくなるというか鼓動が弱くなる感じ?(伝わって)と 首になにか詰まってる感じがします。(不定期で3日くらい続いた後2.3ヶ月後にまた違和感が出ます) 病院に行きたいけど時間がないので行けてません。でももし何か病気だったら怖いです。 エナドリやコーヒー、緑茶などカフェイン系を飲むと苦しくなります。 この場合原因は寝不足やカフェインの取り過ぎでしょうか? また、病院いくなら何科がいいですか?(心臓、首)

専門家に質問してみよう