• 締切済み

知っててやるのと知らないでやるのどっちが悪い?

demergerの回答

• demerger
回答No.1

言いかえれば。 何かをカサに主体的にいじめる奴と いじめるのは悪いと分かっているが、自分がハブられたくないから唯々諾々と従う奴 どっちが悪いか?ということだろうか? あるいは。 戦争するぞ~と言いだしながら自分達は安全圏に居つつ、若者を戦地に駆り出す奴らと そういう権力になびいて「贅沢は敵!」やら「戦争に加担しないのは非国民」などという扇動をする奴ら どっちが悪いか?ということだろうか? どっちも悪いだろう。 なぜか? どちらにしても、 誰も、幸せにならないからだよ。

gaitu
質問者

お礼

まさしくそういう例えでぴったりです ポールは後者を、お前は自分の良心に負けたんだと考え怒ったみたいです 戦争をした方がよりよい世界になると本気で考えている人は仕方ない、でも実際その人数は大して多くない 実際は中間で揺れていて流されて戦争に踏み切るやつ、というのが大多数になって戦争は始まるのでそういう者への怒りらしいです ・・・これ自分で答えでてますね  笑 回答ありがとうございました