アスペルガー症候群と診断された場合、転職活動における適職探しとは?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群と診断された方が転職活動において適職を見つけるためには、行政や地域の支援を利用することができます。
  • アスペルガー向けの就労支援の本などを読むことも有効であり、具体的なアドバイスやサポートを受けることができます。
  • また、アスペルガー症候群の特性を理解し、自身の強みや興味を活かすことが重要です。適切な環境や仕事を見つけるためには、自己分析やキャリアカウンセリングを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この度、アスペルガー症候群と診断されました。

この度、アスペルガー症候群と診断されました。 小さいときから周囲とのコミュニケーションがあまりうまくいかずにギクシャクしたり、話の内容も理解できないことが多々ありました。 一方で、歴史が大好きで日本史・世界史を問わず人物名と生没年を片っ端から覚えるのが得意でした。 (今でも人物辞典に登場する人物の経歴や生没年はほとんど覚えています) ただ学生時代は周囲の友人や先輩方に恵まれており、彼らの温情で私自身はあまり苦にせずに生きていくことが出来ました。 大学卒業後、入社してから主に総務系の業務を任されましたが、そこでも同僚や上司に恵まれていたこともあり、無難に仕事を続けることが出来ました。 ところが、数年前に出向を終えて元の会社に戻ってきてから、周囲とうまく行くことが出来なくなりました。 私が不在中に度重なるトップの方針変更や評価制度導入などで社内の雰囲気が急激に変わってしまったのもあるのですが、主に上司とうまくいかず、理不尽な内容でたびたび怒られるようになりました。 その影響からもともとない集中力がさらに落ちて、仕事の流れに支障がない程度ですがケアレスミスも多くなり、上司の言葉も理解できなることが多々ありました。 その一方で周囲と比べて自分のところに業務が集まってきて、全部を処理するためにひとつの仕事に費やせる時間が少なくなり、仕事上支障はないのですが、周囲からはみて不完全な出来になることが多くなりました。 また突発的な仕事を振られると、その日の業務処理計画が狂ってしまい、パニックになることもありましした。 上司からいわゆるパワハラと言われるような仕打ちを受け、2年前にうつ病でダウンしてしまいました。 その後復職して、別の部署に異動になったのですが、前部署の評価がそのまま次の部署に引き継がれた上、病気明けで昔のように仕事がてきぱきとこなせなくなり、また元来のコミュニケーション下手も手伝って、同僚や上司との人間関係も引き続きうまくいかなくなりました。 当初は順調であった昇進も止められ、人事評価は最低ランクで、今では給与額も後輩に抜かれてしまいました。 それでも仕事は誰よりも振られてこなさなければならず、人事評価と仕事の量・責任のアンバランスにも悩むようになりました。 入社当初は周囲の助けがあって出来ていただけであって、今の仕事は自分には向いていないのではと思うようになりました。 人間関係や今の自分に対する扱いなどから転職も考えたのですが、30半ばに達する年齢やスキル不足で展望が開けず、妻の反対もあり、動けないままずるずると今の仕事を続けています。 (しかし、人事評価は低く低給のまま、業務量だけは誰よりも多く、いいように使われるまま、塩漬けにされそうな気配はあります) ちなみに、仕事を振られるといっても信頼されているからではなく、みんなが嫌がる内容や、たらいまわしにされたものを押し付ける形で回ってきます。 こんな状況ですが私がいないと仕事をこなす人がいなくなるので、リストラされる事はありません。 一時期は希死念慮が強くなり、何度も自殺未遂を起こしてしまいました。 趣味もなくなり、疲れから休日は一日中寝ています。 はっきり言って、今の状況から逃げ出したいです。 でも、生活のために働かなければならないので、仕方なしに今の会社にいます。 そこで質問なのですが、アスペルガーと診断された場合、転職活動において、行政や地域の支援を利用して適職を探し出すことは出来ますでしょうか? アスペルガー向けの就労支援の本なども読んではいるのですが、いまいち理解できず、具体的に何をすればいいのかわからずに悩んでいます。 何でもかまいませんので、何か教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

>アスペルガーと診断された場合、転職活動において、行政や地域の支援を利用して適職を探し出すことは出来ますでしょうか? 精神障害者手帳の取得が可能かどうか?を確認なさって下さい。 手帳が取得できなければ、企業にとって障害者を雇用するメリットが無いからです。 次に、手帳が取得可能という前提で考えます。 高水準の技能をお持ちで、それに見合った給与をお望みなのだと思います。 これを行政の斡旋で得るのは、ほぼ無理でしょう。 一方で、民間にも障害者雇用の斡旋を行っている場が、いくつもあります。  求職側は無料で相談・斡旋を受けられますので、ご希望の職種・地域での実際の求人状況や待遇について問い合わせなさってはいかがでしょうか? そうすると、今の会社での待遇との比較が冷静にできるかと思います。 このような障害者斡旋の場でも、身体障害者が中心になりますから精神障害者雇用についても扱っている斡旋会社を見つけることから始めてはいかがでしょう? 例えば既にお読みの本かもしれませんが、この本の著者も就職の斡旋会社を経営されています。 「発達障害者の就活ノート」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4335651449/ このような斡旋会社には複数同時に登録しても良いようです。 なお、すぐにできる対処策として、今の仕事量が多すぎる事がご負担になっているようですから、主治医から「残業は病状から無理」等の診断書を取って仕事量を減らすように調整を試みる方が良いのではありませんか?今のまま無理を重ねると再度休職が必要になられるのでは?という印象を文面から持ちました。 どのみち人事評価は最低ランクなのですから遠慮なく病気休暇を月に2~3回取ってはいかがでしょう? 祝日などとの組み合わせで実質上 実質上週休3日を確保して、体調に合わせた仕事量にして頂くことから始めてみてはいかがでしょうか? 転職先を探すにしても、条件面で折り合うお仕事がすぐに見つかる可能性は少ないのですから、現状でできる事との両面から対応をなさるとよろしいかと思います。

koyata_san_desu
質問者

お礼

実は昨年、主治医に精神障害者保健福祉手帳(3級)の取得を勧められたのですが、妻に反対されて、取得を断念しました。 「発達障害者の就活ノート」の情報、ありがとうございました。 私はこの本を読んではいなかったので、早速手に入れたいと思います。 レビューを見ると、著者は精神障害者手帳を取得しての特例就職を勧めているとの事で、これを参考に再度妻を説得したいと思います。 とりあえずはおっしゃるとおり現状で出来ることを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dog888
回答No.3

転職などについての行政、地域の支援は基本的に無いと思ってください。 ただし、アスペルガー症候群と診断された場合、ハローワークの障害相談でしてくれます。 また、就職が決まった場合、職場で働きやすくすることを前提にジョブコーチが必要に応じてついてくれます。(1~2週間) 「自分に適正な仕事はなんだろうか?」とお悩みの場合は、国の機関で障害者就労支援センターが各県にあります。 適性を理解しながら、2週間の職業訓練をし、あなたに合った職場も紹介してくれます。 この場合も仕事に不安な場合ジョブコーチがついて、仕事のプログラムや会社側との話し合いもしてくれます。 先ずはハローワークに行かれて相談するといいですね。

• vzb04330
回答No.2

ご幼少の頃からの多くの困難を、廻りの方々からのサポートも得て、乗り越えられてきたことがよく分かります。 まず、現在は、アスペルガー症候群の方の特徴的な行動からくる「二次的な障害」として、抑うつ状態に陥っていらっしゃるように感じられます。 アスペルガーの診断は、精神科の専門医によって行われていると思いますので、「休日は寝てばかり」とか「希死念慮がある」といった状態を解消することについて、主治医によくご相談になることが必要と思います。 さらに、転職、就労支援につきましては、各都道府県、政令指定都市には、最近、「発達障害者支援センター」が設置され、こうした問題の相談を受けています。 自治体によっては、支援センターに愛称がついていたりしますが、基本的な業務は同じですし、星人の方の相談にもきちんと対応してくれます。 お住まいの自治体のホームページで検索されるなり、福祉事務所、保健所などでお尋ねになっても紹介してもらえるものと思います。 また、NPO法人関係でも、有名なところでは、アスペ・エルデの会(http://www.as-japan.jp/j/)など、保護者・当事者の団体もありますので、そういったところに相談されると、いろいろなケースを知ることができると思います。

参考URL:
http://www.as-japan.jp/j/
koyata_san_desu
質問者

お礼

おっしゃるとおり、休日の過ごし方や希死念慮の事について、どうにかしないといけないと思っているのですが、なかなか…。 「アスペ・エルデの会」の情報、ありがとうございます。 いろいろ検討する手段がわかってよかったです。 まずは出来るところからいろいろ模索したいと思います。