- 締切済み
使ってないのにインクがなくなるプリンターMG6330
4G52GSの回答
- 4G52GS
- ベストアンサー率71% (1969/2770)
プリンタの修理屋です。 キヤノンのプリンタの場合、自動クリーニングの機能はありませんので、電源を入れっぱなしにしていても、勝手にクリーニングが行われることはありません。 今回は、たまたま、そういう現象が目についてしまい、苦になったのではないかと思います。 もう少し、状況は把握すべきだと思いますよ。 まず、いつ頃に交換したのか? 「インク交換後使用していないのに」と言うのは間違いないのか? 「次に印刷しようとしたら」と言うのはインクを交換してからどのくらい経過しているのか? 実は、つい最近、別件をお伺いしていたお客様のところで、似たような相談があり、よく確認してみたところ、5本パックの中に使用済のインクを戻していて、それを取り付けて使っていたことが原因でした。 そこは、会社でしたので、ほかの担当さんがやらかしたようでした。 在庫で残っていたインクを見たら、使用済のものばかりでした。 交換してすぐに使えばよかったのでしょうけど、使用中にインクの警告が出て、印刷が終わったところで交換して、そのまま電源を落としてしまったようでした。 もう一つ注意しなければならないのが、電源投入時のクリーニングです。 電源を切った状態で止まっていると、ノズルが乾燥してインクの出が悪くなります。 それを防ぐために電源を入れたときにはクリーニングを行ってきれいに印刷できるように準備をしています。 長く止めていると乾燥が進むわけですから、念入りにクリーニングされます。 乾燥して印字不良が起こらないように、最低でも一か月に一度くらい使うように案内は出ています。 ところが、この時のクリーニングでロスするインクは、20%程度になることがあります。 理屈の上の話ですけど、新品のインクを取り付けても、一か月に一度電源を入れて、立ち上がったら電源を切るという操作をした場合、半年程度でインクがなくなることがあります。 そういったことを検証するために、交換時期などの情報があった方が良いわけです。 また、ご自分は使っていなくても、家族が使ったりしているとインクは無くなります。 一人暮らしならあり得ないのですけど、確認はしてもいいかも。
関連するQ&A
- インク交換
インク交換をしたら、1681,1412が検出して作動できません。 インクは純正を使用し、これまで交換して一度もなかった。 プリンター;MG71030 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換後、印刷出来ません
使用プリンタ 機種・型番:MG6330 使用端末:スマートフォン 使用アプリケーション:canon print いつから:インクカートリッチ交換後 困っている現象:純正インクカートリッチ交換後、コピーもプリントも白い紙だけ出て来て、印刷されません。 メンテナンスのお手入れは、全て試してみました。 パターン印刷をしても白い紙だけ出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- インクカートリッジ
MG7530の使用インクはBCI350,351ですが、BCI370,371でも対応できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 黒インキのみ印刷されない!
MG5130のプリンターを使用中。新しいキャノン純正インクを入れましたが...黒のみ印刷されません。原因がわかりません。ヨロシクお願いします! ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換をしたのにエラーの表示が出ます。
インク交換をしたのに、インクがありませんの表示が出てプリンターが起動してくれません。プリンターの型番 MG3230です。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 残インク
MG6230が故障してTS6330に買い替えました。 インクが大量に残っています。 BCI-326BK⑧BCI-326C④BCI-326W④BCI-326Y⑤BCI-326GY④純正品 買取してくれるところをご存じの方はアドバイス下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インク交換時のトラブル 助けてください
複合機MG6530を使用しています。 純正インクを交換したのに、うまく印刷できません。交換した色が出ていないようです。 交換したインクが点灯せず、認識できていないようです。 どうすべきでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクの互換性
現在TS8430のプリンターを使っております。(使用インクはBCI-381です。) その前に使っていたプリンターのインクBCI-326、325(新品)を使用できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 純正インクが使えない
プリンター:PIXUS MP610 OS:Windows7 PC:SONYVAIO 使用予定のインク:CANONPIXUS BCIー7ePM BCI-7eG、BCI-7eR、BCI-7ePCの4個 使用中のインクが無くなったので、7eーM、7eーPCをプリンターの所定の位置にかちっと入れたが「認識できず」の表示が出て印刷が出来ない。知り合いから「チョット古いが」と言われ、購入した物で確かに2011.117K08K06(7ePC)となっていたが、多少古くても使えるのではないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- インクの互換性について質問
PIXUS MG-5730に、インクBCI-326/325は使用できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー