• ベストアンサー

「これってホーローっぽい?」エナメルとホーローの違い

この二つは、どんな違いが、見た目にはありますか ある製品を、イングリッシュ・エナメルということで買ったのですが、なんとなく、手持ちのイングリッシュ・エナメルとは何かがちがうような気がしています。 ふと、「これってホーローっぽい?」と思ってしまったところからの疑問です。 この二つって似ている気がするんですが。 見た目の違いなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

アクセサリーについては解りませんが 一般的にエナメルは樹脂塗料で ホーローは瀬戸物引きです。 物の表面にエナメル樹脂塗料を塗ったものがエナメル、薄く瀬戸物のような物を焼き付けたものがホーローです。 ですからホーローは衝撃を与えると欠けたり割れたりします。

noname#6646
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

noname#6646
質問者

補足

小物なんですが、どうも光の反射ぐあいが違うんですよね・・・。 後で買った物は、輝きが鈍いというか、ほとんどないんです。ただ表面がつるつるしているというだけで。