• ベストアンサー

増加傾向か減少傾向か調べるには?

itsukiの回答

• ベストアンサー
  • itsuki
回答No.1

素直に考えて引き算していけば、いいのかな? (この引き算をかっこ良く数学用語であえて言えば「階差をとる」と表現します?) 営業第1部 100(100) 200(100) 300(100) 400 営業第2部 50(5) 55(-15) 40(-10) 30 営業第3部 100(-12) 88(-13) 75(-15) 60 括弧内が階差です。 そして階差の平均をとる(素直に足して3で割る) (蛇足ですが、今回の場合4月~7月までで3で割りますが  もし4月~3月(年度末)の場合11で割ることになりますね)蛇足終 (この平均をかっこ良く数学用語であえて言えば「平均変化率」と表現します?) 営業第1部 100 営業第2部 -6.66… 営業第3部 -13.33… よって残業時間について 「営業第2部と営業第3部が減少傾向であり、営業第1部が増加傾向である」 こんなトコでしょうか。 もっとスマートでエレガントな解法があるのかもしれません。