別居後、郷里に戻るか、東京に留まるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚から1年がたち、姑・小姑との折り合いが悪く、主人から別居を迫られています。私の田舎は景気が悪く、東京には仕事があり生活もしやすいですが、主人との関係も考慮しなければなりません。
  • 主人の宗教的な言い分もあり、彼の一家からは田舎に帰るように言われています。しかし、田舎に帰ると仕事がないため、生活が厳しくなる可能性があります。
  • 一方、東京に留まることで主人との関係を続けることができますが、姑との問題が解決しない限り、いじめられ続ける可能性があります。また、主人が宗教に入信することを要求してきており、脅迫に感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居後、郷里に戻るか、東京に留まるか悩んでいます

はじめまして。 昨年2月に結婚したのですが、姑・小姑とどうしても折り合いが悪く、 それが原因で主人から別居を迫られています。 と、言うのが主人は長男で、先祖(親)を大切にするという宗教にはまっていて、 姑とうまくいかない嫁はもういらない、というのが一因です。 また、そういう宗教がらみなので私たちの現在の住まいも良くない、だからもめ事が絶えないと引っ越しを考えており、引っ越しをする場合には私とは別々に暮らすということで、別居という話になっています。 主人は一度決めたら聞かないので、別居は仕方ないにしても別居後、主人一家からは田舎に帰れと言われています。 悩んでいるのはその部分で、私の田舎は景気が悪く、帰っても仕事がありません。 まだ東京に居た方が仕事もあり、生活もしやすいし、とも思うし、同時に、東京に住み続けることで主人と縁を切りたくない気持ちも正直あります。 姑としては、何が何でも離婚させたいので実家に帰らせて引き離したいのは見え見えですが、主人は私は体が弱く、経済力もないので実家に戻ってしばらく父に面倒をみてもらったらどうだ、そして、田舎の空気を吸ってリフレッシュしてこい、という事もあり。 慣れない東京生活と、初めから攻めることしかしない姑のせいでうつ状態でもあり、そういう部分でも、田舎へ帰れと、主人は言っています。 また、私も主人は愛していますが、主人と生活を続けるということは姑が生きている限りいじめられ続けるということで、それを考えると一切を思い切って、地元に戻って主人を忘れる努力をした方がいい気もします。 主人は、一緒に生活を続けたいなら自分たちの入ってる宗教に入信しろとも迫られています。 それは脅迫、というとそれは本人もわかっていて、そうでもしないとそもそもその宗教の熱狂的な信者の姑の手前、恰好がつかないのもあると思います。 脅迫してまで宗教に入れようとする主人にも、少し疑問を感じるようにもなったし、ここは一度きっぱりと離れて、田舎へ帰った方がいいのかな、とか、でも未練もあるし、離れたくない気持ちもありどうして良いのかまったく判断がつかず色々な意見を聞いてみたいと思い、書き込みさせていただきました。 今のところ、別居はするが離婚はしない、らしく。主人も本音は自分の事を愛しているので、離婚まではしたくない、ただ、うつ状態に陥ってることなど、いろんな方面から考えて郷里に戻れと言っている部分もあり。 田舎に戻ってリフレッシュして、また姑に対する気持ちなども変わるのでは、そしたらやり直せるのでは、と期待しているんだと思います。 宜しければ、多方面からのご意見を伺いたいので是非、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.1

40代既婚母親です。 夫からの愛情を感じられません。 宗教に入らないなら実家に帰り離婚して、親を大事にして同じ宗教の女性と再婚を考えて居るのでしょう。 少しでも情があれば実家に帰れとは言いません。 別居で里に帰った妻の方が離婚に持ち込みやすいのも事実です。 結婚して1年経って居ないとありますが、どうして結婚前に夫の宗教を重要視しなかったのでしょうか? 彼が宗教の人だという事は隠されていたわけでは無いのですよね? 結婚したらどうしても夫の名字、夫の宗教になり墓も一緒になるつもりだったのか?入信しないで別の宗教を約束していたかにもよりますが、夫はどうしても同じ宗教を強制するならきっぱりと離婚して同じ宗教の女性との再婚があっても貴方にはマイナスにはならないと思いますが。

yuriko423
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 正直、皆様からの「夫の愛情が感じられない」に衝撃を受けてしまいました。 お礼のコメントが遅くなりました事、お詫び申し上げます。 夫の宗教の事は結婚前から聞いており、私は絶対に入信しないという約束で結婚しました。 結婚後は、気持ちが変わったといわれてしまいましたが。。 宗教の問題を、軽く考えていたと思います。 そういう宗教の人たちしか周りに居ないし、仕事も自営業で会社勤めではないので、一般の人と考え方や思考回路が違います。 こういう面も考慮して結婚すればよかったと思います。 いずれは離婚せざるを得ないでしょうが、夫は未練たらたらなので、いきなり離婚は怖い、少しでも距離を置くことで私の考えが変わることに一縷の望みをかけている、と言ってます。 本当に、常人と考え方が違うので。。 私もまだ、夫に未練がありますが、少しずつ離れていかなければと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●別居後、郷里に戻るか、東京に留まるか悩んでいます  ↑このご質問のタイトルは、ご主人と別居後のあなたの身の置き所としてご質問なさっています。しかし、本文では離婚は希望されていません。別居されるだけなら、別居後の生活を一番に考えて決められれば良いでしょう。 問題は、別居後の生活の拠点の問題ではありません。あなたの別居問題はあなたの意に反して離婚に行き着く問題です。あなたの結婚生活は夫婦の意思で何事も決定出来る環境にありません。従いまして、結婚生活を希望されるのなら、ご主人を取り巻く環境も受け入れる覚悟が必要です。夫であるご主人のカラーに染まる覚悟です。 一方別居は、離婚を意味しています。どうしてそう言えるのかというと、宗教がらみで夫婦関係が旨くいかなかった場合、離婚が法的に認められる大きな条件は別居期間があったかどうかです。そして、夫婦の協力扶助があったかどうかです。あなたの場合、別居は有り、夫婦の協力義務は無かったことになります。別居後、ご主人が自分の家族の信仰する宗教の信者にあなたもなりなさい。と、いった場合それを拒否すればご主人からの離婚の申し出による離婚は可能になります。 現在あなたに残された選択肢は、ご主人及びその家族が信仰する宗教の信者になるのか、別居期間を設けて離婚するのかのいずれかになります。ご主人のいう「別居するが離婚しない。」と、いうのは離婚までの間に別居期間というクッションをもうけた言い方にしか過ぎません。言葉で言う離婚したくない。と、いう事と態度の違いに気づきましょう。ご主人はあなたを切り離して親族と一緒を選択して居るではありませんか。  

yuriko423
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 別居は、離婚の準備ではなく、主人いわく、距離を置いて色々と考えてもらうことで私の気持ちが変わるかもしれないと、一縷の望みを抱いての事だそうです。 離婚届は以前に姑に無理やり書かされており、本当に離婚がしたいなら、勝手に離婚届を提出すると思います。事実、主人の妹はそうやって前夫と離婚させられていますから。 私は、いずれにしても、あの姑がいる限り、幸せになれない、なら思い切った方がいいかと思っています。 本当に、宗教がらみの人って、主人はまた、会社勤めでもなく、日常生活で関わるのは宗教がらみの人たちばかりなので、余計に一般の人からは理解されない思考回路なので。。 ご回答、ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

一番、救われていると思えるのは、 あなたは自由な事。 離婚をしてもいいのです。 このまま耐えてもいいのです。 離婚をすれば、どこに住もうが自分の勝手です。 実家に帰れなんて言われる筋合いはない。 一応離婚して、そのままご主人と会い続ける事もできます。 お姑さんがなんと言おうと、夫婦間の問題である、 別居か離婚か、東京か郷里かなんて、お姑さんには関係ない話です。 一番大切なのは、 あなたがご自分を見つめ直すこと。 今、自分の体調は? 今働いていないの? どんな仕事ならできるの? どこで暮らしたら、笑顔になれる? 自分で自分の進む道を切り開く元気ある? 東京で別居をして、 ご主人を自分の住んでいる所に通わせて、 居心地よくさせて、姑のところより長く過ごすように仕向けることもできるかもしれない。 あまり悲観的にならないでください。 あなたにはまだ、どうにでもなれる人生の選択肢がたくさんあるのだから。

yuriko423
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 補足ですが、主人の実家の近くに部屋を借りて、二人で暮らしています。 今後は、今二人で暮らしてる部屋も良くない(近所に祠があるなど、風水?的に?)なので、まずこの部屋を出るのが先決だから、主人は主人でまた、実家の近くに部屋を借りて住む、私はうつ病になってる部分もあるので、大自然のある田舎に帰った方がいい、と言っています。 また生活能力の問題もあります。 私としては、実家に帰っても、またいずれは一人暮らしをしなくてはいけなくなるだろうし、それならまだ仕事もある東京に住み続けた方がいいのでは、と思ったり、毎日海と山を眺めて暮らしてた生活に戻りたい気持ちもあり。 ただ、現時点では顔にけがをしており、働きに出ることも、部屋を借りに行くことも困難で。傷がいえるまでまだまだ、時間もかかりそうだし。。 なんだか、言いたいことが分からなくなってしまいました。 皆様からの意見はとても参考になりました。有難うございました。

回答No.2

こういう問題が起こった時、女は女を恨みますが、問題はご主人です。 あなたがご主人を愛していても、ご主人にはあなたへの愛はありません。 自分が信じる宗教を信じようとはせず、自分の親兄弟と仲良くしようとしない妻を心から愛してはいないのです。 夫の家族が信ずる宗教を素直に信心していれば、すべてがうまくいくと思いますよ。 それができない妻・嫁はいらないのです。 いいとか悪いとかではなく、あなたの嫁いだ先がそういう家だったということです。 昭和の頃なんかですと比較的よくあったと思いますし、儒教的思想が濃い韓国なんかでは多いでしょう。 韓国ドラマなんかでよく異母妹なんて設定がでてきますし、日本でも1980年代以前のドラマなどではよくありました。 嫁いで子どもを産んでも、嫁が気に食わなければ、子どもをおいて追い出されたのです。 で、新しい妻を迎えるとね。 質問者さん夫婦に子どもがいてもそうなったでしょうね。 まあ、今の時代は妻の方に親権がいってしまうことが多いので、逆に今は合わないなら出ていって頂戴ということです。 ご主人があなたのことを第一に考えられる男なら、とっくにこんな家でていますよ。 それができない男だということです。 一旦、実家に戻れと・・・それで、状況がかわるなんて能天気もいいところ。 面倒なことを先送りにしているだけです。 自分から離婚を言うことって大変ですから、へたすると慰謝料発生しちゃうし。 だから、あなたから言わせようとするのです。 あなたが実家に帰り、もうこっちに来たくないと思わせることが必須。 自分から離婚を言う必要がなくなるでしょ。 はっきり言ってあげます。 ご主人にはあなたへの愛などない。 あなたはそれでもこの男にしがみつきますか? 自分を幸せにしてくれない男に?

yuriko423
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他でも書いてますが、そういう宗教の人たちとしかかかわりがない主人は、一般の人と考え方が違うので。。 これから今後をゆっくりと考えていきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 別居前にやっておくこと

    今月の半ばから主人と別居します。別居は私から言い出しました。 ひとまず大阪の実家に帰る予定です。 理由は生活苦です。私も主人にはもう気持ちもありません。 そんな思いから体も壊してしまいました・・・ 話し合いもしましたが話にならずとりあえず体を治すためにという理由でまとまりました。 離婚を前提とした別居と考えていますので別居前に何かしておくことはありますか? よろしくお願いします。

  • 別居解消について

    以前もお世話になった者です。 私は、結婚1年ほどで主人と別居し、半年経ちました。 主人との生活の中でストレスから精神的に体調を崩し、別居し、実家近くの病院で治療していました。 実家に居ればストレスもないし体調は安定しています。 しかし、このまま実家に居続けても、問題は解決しません。病気はまだ完治していませんが主人の元に戻り生活をやり直そうと思っているところです。  でも、実際、感情的には「帰りたくない」というのが本音です。それでも帰るという選択をしたのは、自分でも全て判っている訳ではないのですが、 ・このまま実家に居続けても何も問題は解決しない(別居中、連絡を取 り合うのは1ヶ月に2回程度でした) ・主人と生活し直し、どうしても駄目だったら、離婚する。 ・もし離婚後、一人で生活する事になったら実家では就職が難しい地域 であるから、 しかし実際、腰が重いのも事実です。 上記の事は、現在の主治医にお話し、私の選択を尊重してくれ(?) 紹介状も書いてくれると言うことです。 主人の元に戻れば、また体調が悪くなるかもしれないと言うのも認識しています(医者も「ありうる事」だと言っていました) なぜ私は離婚しないか・・・。 それは、今までの生活の中で、主人も悪いですが、自分にも多々落ち度があり、それもわかっていてこれからの再生活では同じ過ちをしないようにして、新しい生活にチャレンジしたいと言うのもあります。離婚を決めるにはまだ早すぎると思っています。しかし、頭では考考えていますが、気持ちというか感覚と言うか、何かが自分に歯止めをかけています。  主人とは恋愛結婚ですが、別居生活以前から気持ちは冷めています。そして半年たったいまは、主人に対して抱く感情は「他人」なんです。 例えて言うなら、お見合いしていきなり一緒に生活すると言う感じでしょうか・・・。 もしかしたら一緒に生活する事によって気持ちが主人に湧き上がってくるかもしれません。未来の事はわかりません。ですから最後の決断は賭けなんです。 私の質問を読んでくださった方、自分も別居していたけどご主人の元に戻ったと言う方、なにかアドバイスくれませんか?

  • 別居を続けて

    33歳女性です。結婚して先日8回目の結婚記念日を迎えました。子供は居ません。別居して2年。その前もほとんど一緒に居ることも無い夫婦でした。5年前に仕事の関係で丸々1年遠距離での別居、4年前からおととしの年始までは一緒に生活していました。仕事で家を空けることの多い主人でしたが、月に2~3日は一緒に過ごすようにしていました。連絡があまり無くなり、携帯電話では忙しい、勤務時間がまちまち、とのことで出ることはあまりありませんでした。引き金になる事件があり、私は自分の実家に戻る決意をしました。彼は2度実家に私を迎えに来ました。しかし、彼の気持ちはわからず、彼とこの先一生添い遂げる気持ちになれなかった私は戻ることを選ばず、実家近くで生活しています。彼とは今は半年に1度、もしくは3ヶ月に1度位逢っています。時が経ち、別々の生活で、どんどん二人の距離は開いています。彼の夢と私の夢は別々の方向に向いています。戻ることは無いなら前に進まなければいけないのに。「離婚」しないと何も始まらないのにいざ自分も離婚となると、ひとりになる恐怖から、今一歩踏み出せません。今一人暮らしで一人で生計を立てて何とか生きています。現在田舎に住んでいますので、周りの人々には33歳で一人で生活していると、結婚も出来ない人(離婚のことも結婚していることも必要ない人には話してはいませんから)と言われることも多くなってきました。主人と離婚する上で貯金を半分分けにしましょうと約束はしたものの主人は半分以上使ってしまった様子です。何もしないでいても、仕方ない、何を進めたらいいのか。解からなくなってしまいました。 ただ、今は、不安な生活から、抜け出したいだけなんですけれどね。優柔不断な私、どう決めたらいいのか・・・。アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 別居で…意見お願いします

    現在、主人34歳、私29歳、子供4歳と三ヶ月の娘二人で生活しております。 短いですが、一ヶ月の別居生活の間に主人との話し合いで離婚にお互い同意しました。 離婚を切り出したのは、私からです。 しかし、家に戻りいざ養育費などの話し合いを始めたら、離婚も別居も嫌だと言われ振り出しにもどってしまいました。 土下座して謝罪され、一年間の猶予が欲しいと言われましたが私としては主人に信用が全く無く愛情もないため、やり直す気はありません。 そこで、調停を申し立てしようと思うのですが長引くことが予想されますので、また実家に戻り別居しようかと思っています。 現在は、関東在住です。 実家は、東北です。 親にその旨を話したところ、主人が謝罪したのだから私の心が決まっていてもしばらく一緒に暮らしてみてその間に少しずつへそくりをし、ある程度貯まったら別居したらどうかと言われました。 私としては、それは主人にやり直せると誤解を与える行為だと思うのです。 今、パートですが勤務先のご好意で籍はあるので4月になれば復帰はできます。 手取りは、せいぜい8万です。 ただ、サービス業なのでシングルになった場合続けるのは難しいかなと思います。 離婚理由が、主人の度重なる借金での生活苦。定職につかない。 二人目の娘が、病気で入院していてやっと退院する日に朝帰りするなど父親としての自覚のなさ等です。 本当の私の気持ちは、求人の量や上の子が保育園にすでに通ってることもあり現在の居住地で別居ののちに離婚できるがベストだと思っています。 ただ、なにせ貯金がないもので…。 そこで質問です。 上記以外で、なにかいい解決策はありますでしょうか? 母子寮は、実家が遠い、資金がない、主人との生活を続けるのは生理的にきついとう理由では入れてもらえないでしょうか。 ご助言おねがいします。

  • 完全に別居するかどうか迷っています。(長文です)

    30代共働き・子供なしの夫婦です。 結婚してからの3年間いろんなことで悩み、半年ほど前に私自身限界が来て離婚するかどうか真剣に悩みましたが、なんとかやりなおしてみようということで今に至ります。そのころから寝室も別にしています。 私達の夫婦関係はとてもドライで、ある意味夫婦生活は破局しているともいえると思いますし、現状 家庭内別居というかルームシェアというかそんな状況です(詳しくは半年ほど前に質問させていただいてます) 完全なセックスレスで、それだけではありませんがとにかくもう一緒のベッドで寝ることは私自身考えられない状況です。主人も自分の部屋で生活するほうがいいみたいです。 セックスレスに関しては、セックスがないからといって何故愛情がないと言い切れるんだ、というのが主人の気持ちです。私ももうないのに慣れてしまいました。 こんな状態が続いているので、とにかく虚しい気持ちに襲われることが多く、また彼に対して優しくすることができなくなってきました。会話もする気もなくなってきました。何より、友人からの子供ができたり、出産したりという報告に素直に喜べない自分がとても嫌になってきたというのが大きくて、引越しを決意しました。 とにかく一人で生活をしてみたい。 二人で生活するには広いこの家の生活はもう虚しいだけ・・・ という気持ちで、今よりも部屋数の少ないアパートを借りましたが、引越しはまだ1ヶ月先の予定です。 この話を主人にしたところ、(今住んでいるところは一人じゃ維持できないし)俺は実家に帰るしかないだろ、と。その反面、私と一緒に引越しをする気でいるようにも見えます。話をしてから主人は何も言ってこず、態度もいつもどおりなのでとにかく何を考えているかわかりません。 長くなりましたが、今は私は一人で生活をしてみたいという反面、狭いところに住んでみて、うまく生活できなければやっぱり私達は駄目なんだという気持ちです。 色々問題を抱えながらも、主人は悪い人ではないので憎むことはできません。ただ、中高生と一緒に暮らしているような、私についてくるだけの自分がない主人といることが疲れました。 やっぱり、完全に別居をしてみてお互いを見つめなおすほうがいいのか、狭い空間の中でお互いにゆずりあうことをしながら新しい生活をしてみるのがいいのか、どちらがいいのでしょうか。 離婚をして、新しい人生をやりなおすというのも一つの手段ですが、それは今回の引越しをしてみてから、最終的に決断すればよいことだと考えています。 「狭いながらも楽しい我が家」というフレーズを昔聞いたことがありますが、一番よいのはこの言葉にたどり着くことだと思っています。 もしよかったら皆様のご意見をお聞かせください。

  • 前向きな別居はありますか?

    以前「http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1426676」で質問させていただきました。 経緯の記載もご覧いただければと思います。 私も色々と考え2ヶ月ほどの別居を決めました。 主人が飲み歩くのは家に帰りたくないからで、家に帰って私と会うと嫌な事を考えてしまうようです。 また、転勤、引越し、結婚が同時で長期的なマリッジブルー、鬱になっていて、仕事以外の事は考えられないようです。現実逃避というヤツでしょうか、、、 私はせっかちな性格で、焦ってこれからどうするのか返事を要求しすぎました。 主人も人間ですから罪悪感は多少感じていると思いますし、嫌な部分だけが印象に残ってしまっていて私の姿を見るのも辛いし、それが続いて心身ともに疲れ果てているようです。 この状況で答えを求めても、決して前向きな答えなどでるハズもなく、逃げるためだけに離婚を切り出してくるでしょう。 私は新婚生活中に別居は辛いのですが、夫を第一に考えれば今は一人の時間と、家での体を休められる環境が必要だと思います。 幸い私の実家は近くて、主人には逃げる場所が他にない為、私が出て行くことで了解を得ました。主人も賛成してくれています。 戻ったら話し合いをすると思いますが、私はとても不安です。 2ヶ月間何も考えて居なかったり、戻ったとたんに同じことが起きてしまったり、一人で居る事が快適で離婚することに決められちゃったり、、、 ですが、主人が殻に閉じこもっている以上は別居という形で私が歩み寄ることが、できる唯一で最大の事だと自分に聞かせてます。 私の良いところを思い出して、楽しい生活を思い描けるようになって欲しい、以前の明るい夫に戻って欲しいです。 私は前向きな別居と思っていますが、それはあり得ませんか? 2ヶ月あれば、男性のマリッジブルーって解消されますか? 皆さんの忌憚のないご意見をお願いいたします。

  • 別居後

    こんにちは。いつも読ませて参考にさせていただいてます。 初めての質問となります。 わたし、妻側、30代半ば、子供は7歳と5歳になります。別居して2年経ちました。こちらは離婚したいのですが、主人からの同意が得られてません。離婚したい理由は、いろいろですが、姑問題と性格の不一致です。 調停では離婚は出来ず、別居中の面会や生活費などの決め事をして終わりました。 半年ほど前に独身時代勤めていた会社の同僚と偶然10年ぶりに再会して連絡を取り合うようになりました。お互い惹かれあい付き合うようになりました。今の状態では不倫というのも重々承知。 わたしは別居する2年前よりも、もっと前から主人とは別れたく思っていて、相手が離婚に応じてくれず、わたしも当時はパート勤めであったため、がむしゃらに働きやっと正社員となり、生活も安定してきました。とくに再婚予定もなく、ズルズル2年経ちましたが、今回彼と再婚したくて、早く離婚したいです。 慰謝料を払ってでも別れたいですが、別居中であっても私が有責者になると思うので、彼の存在は隠しておいた方が懸命ですよね? 2年間とくに向こうから復縁の依頼はなく、こちら側は離婚したい決意は変わっておらず、でも同意はありません。向こうが頑なに拒否していて、太刀打ちできません。早くこの別居生活にピリオドをうちたいです。 わかりづらい文章ですみませんが、1日も早く離婚できる方法や知恵などアドバイス下さい

  • 別居中の生活費について

    主人と別居していて、離婚する、しないの話し合いを重ねてきました。 私が働くのを主人が反対してきたので、今は無職です。 別居していても私が管理している主人名義の口座からの引き落とし分と私のカードの支払い分のみは毎月入れてくれていました。 カードの支払いはガソリン代、おむつ代その他子供に関するものです。 今月まだ振込がありません。 主人と連絡も取れません。 姑から話して貰おうと思いましたが、反対に怒鳴られてしまいました。 とりあえずの生活費をどうしたらいいでしょうか?

  • 別居したいけど

    別居したいけど 姑らと私達 若夫婦と別居したいです。でも経済的にアパートなどを借りるのが難しいです。私の実家に住むというのも考えているけど、夫の仕事に支障がでます。今 姑にいびられて私は実家に避難中 夫と別居状態です。夫と一緒に住みたい この状態が続くと夫婦仲が悪くなる離婚かも とか言われていて私は不安定になり毎日泣いています。今も泣いていて実母を困らせてました。泣くな 悩むなと言われたけど 悲しい苦しくて涙でるの むずかしいです。夫が男らしく手を打ってくれません。夫の母に 意見を言われません。歯がゆいです。身体の弱い私が悪いのかと自分を責めます。