• 締切済み

熱盤の加熱方法や適したヒーターについて。

今度、仕事で熱盤を使ったプレス加熱を設計しないといけないのですが、どのような構造で製作したらよいか教えてください。 出来る限り安く製作したいのですが・・・。 熱盤温度は150~200℃で使用する予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• itooo3
回答No.3

どのようなサイズの熱盤を製作するのですか? 質問内容のような加熱なら、一般的にプレートヒーター(スペースヒーター)が安価で良いと思います。金型に挟み込んで使用するので、加工費も安いです。 プレートヒーターで検索すると、下記の会社で取り扱ってるようなので、参考にしてみては?? 坂口電熱 http://sakaguchi-dennetsu.co.jp/lineup/heater/spaceheater_index/sakaguchi_spaceheater.html 愛西電熱 http://www.aiseidennetu.co.jp/h_plate.html

• nitto3
回答No.2

そこまでわかっていないと出来やしないです。 加工物の形状、サイズ(面積、厚み)、重量 加熱時間、数量、圧力などなければ設計はできませんよ。 本体は躯体、加圧シリンダー、熱盤、段数、 付帯設備として、熱盤の上下稼働用装置、加圧物の出し入れ装置。 どこかプレス販売店のショールーム設置工場で見てきてください。

• CC_T
回答No.1

どれくらいの温度分布・熱容量が必要かによって、ヒーターを取り付け位置やW数、そしてプレス型の形状が変わってきます。特に温度の均一性を求めるならばノウハウが必要な部分ですからちょっとかじった程度で設計できるものではありません。プレス加工であれば強度も必要ですし、今回は比較的温度が低めの様ですが場合によっては温度による型の変形も考慮に入れる必要があるでしょう。 また、例えばホットプレートのようなシーズヒーターやフィルムヒーターの接触式とするか、ハロゲンあるいは石英ヒータの放射熱で温めるのか、はたまたIHヒーターのように誘導式で温めるのか、温風や油槽など流体を通じた加熱、と加熱方法一つとってもそれぞれに長所短所がありますので、安く製作という以前に、要求温度分布や現状想定している使用機材、加工物の形状といった「縛り」の具体的内容を設計者に公開する必要があるはずです。