• 締切済み

住所を知る方法

前の住所から今の住所を知る方法ってありますか? もしくはFacebookなどのSNSから住所が知られる事ってありますか? 知らない人(企業などでは無く個人)から郵便物が届きます。 どこから知られたのか誰なのかも解らないので気持ち悪いです。

みんなの回答

回答No.5

その人に、市役所の知り合いはいませんか? そこから漏れることもたまに。。。

• bfox
回答No.4

知人からならば、別の知人から聞いたってのが多いんじゃないでしょうか。 他人の情報を本人に確認とらないでペラペラ喋ってしまう人って結構いますよ。 私も教えていない人から携帯にいきなり電話かかってきてビビりましたから。

• mink6137
回答No.3

>どこから知られたのか誰なのかも解らないので気持ち悪いです。 郵便局へ行って「受け取り拒否」の手続きをされては? 開封してしまうと拒否できませんのでご注意を!

Nazuna1212
質問者

補足

郵便物と書きましたが年賀状だったので。。。

回答No.2

生まれてから現在までに『自分の情報』を提出したことはありませんか? アンケートに記入、商品購入契約書に記入、塾入学の際に記入、同窓会名簿に記入、ネット上で記入、 色々な場所で『自分の情報』を記入する機会は幾らでもあります。 情報の一人歩きは今や当たり前のコトですね。 棒教育関連会社の個人情報流出は記憶に新しいです。 どこからでも『個人情報』は歩き出します。 第三者でも委任状はないが請求することに正当な理由がある方は、委任状がなくても請求することができます。 ただし要件が揃わないと請求出来ません。 裏返せば「要件を満たせば第三者が役場で住民票を請求できる」ってコト。

Nazuna1212
質問者

補足

詳しく書きませんでしたが、私の住所や名前以外の個人情報が書かれていたので どこかに提出したりした個人情報の流出とは関係なく 企業以外の個人で住所を調べる事が可能なのか知りたかったのです。

• a_SOC038
回答No.1

>前の住所から今の住所を知る方法ってありますか?  市役所でうっかり教えちゃう 職員もいますし、あるんじゃない? http://www.47news.jp/47topics/e/247443.php http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/10/25/kiji/K20121025004406910.html >FacebookなどのSNSから住所が知られる事ってありますか?  本人が、書けば! >知らない人(企業などでは無く個人)から郵便物が届きます。  アナタの事を知っている人が 情報を流している可能性もありますし、 アナタが、書いたアンケート等でわかる事もありえます。