• 締切済み

住所がなくても郵便物を受け取る方法はありませんか?

引越しを考えているのですが、住所が決まるまで、前の住所でくる郵便物を受け取る方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

郵便局留で送ってもらえばOKです。 発送時には、 郵便局の郵便番号 郵便局の住所 ○○郵便局留 ××××様(あなたの氏名) で送ってもらえばOKです。(つまりあなたの住所は不用) 後は到着予定日に受取に行けばOKです。 但し免許証など氏名を証明するものが必要です。

回答No.1

住所不定の空白の期間があるという事ですか? 証明が難しくなるから、誰か知人の家に転送して受け取るか、あるいは、不在届けを出して郵便局に留置いてもらうか。 不在届けの場合、届出期間終了後に配達されるから、それまでに転送届けを出しておいたり、期間終了直前に郵便局に受け取りに行くか。 一度受け取ると不在届けが無効になるので、度々受け取るのは無理だけど。それから、旧住所が実家とかで、自分だけが引越しして家族が残っているような場合だと不在届けは受理してもらえません。 それ位でしょうかね。