• ベストアンサー

引越ししたのですが郵便物が以前の住所にこないように以前いた郵便局で転居

引越ししたのですが郵便物が以前の住所にこないように以前いた郵便局で転居届けだしたのですが、新しい住所近くの郵便局にも届けだしたほうがいいのでしょうか?

• 55555a
  • お礼率76% (166/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro1210
回答No.3

出さなくて良いですが、転送届けがきくのは1年間だけだったと思いますので、それ以降は送った人のところに郵便物が戻ってしまいます。 転送されて届いた方には、それまでにはご連絡をしたほうがいいと思います。

55555a
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• komandos
回答No.4

補足しておきます。 転送期間は1年ですが延長可能です。一年後、再転送するだけです。 ご存知かと思いますが「転送不要」と記載された郵便物等は 差出人様が「この住所に住んでいない場合は返還してほしい」という 意思表示となりますので、転居届を提出されていても転送されません。

• kbtms4
回答No.2

ださなくていいし出しても無意味ですよ。 元の局で配達員が新住所を書き加えて、局外へ出ていく 郵便物の中に戻します。 受け取った局はそれを読んで配達するだけです。

• komandos
回答No.1

出さなくて大丈夫です^^;