• 締切済み

滅多にない集まりで、途中で帰る義弟家族にイライラ!

二人兄弟の長男の嫁です。 夫の実家は関西ですが、夫も弟も関東在住のため義父母とは滅多に会えず、今年の正月はどちらも帰省しないとわかると、義父母が我が家に泊まりたい、皆で集まりたいと言い出しました。 うちの方が早く結婚したせいか、義父母は上京する際は必ず我が家に泊まるのですが(1度だけ義弟宅に泊まってと言ったらホテルを用意すると言われたらしく、やっぱり我が家に泊めて~と言われました)、今回は30日からやって来て、明日3日まで計4泊。 滞在中、義父母は特に知り合いがいるわけでもないので、みっちり行動を共にします。 そして今日、新年の挨拶がてら義弟を呼んだのですが、昼集合で外食し、初詣をして、我が家でコーヒーを飲みながら少しくつろいだら、帰ると言い出しました。 義母は皆で食べようと冷凍刺身を送ってくれていたし、私も嫁として失礼のないように色々夕食の材料を買っていて、食材が余るから、と引き留めましたが、遅くなると子供(4歳)がぐずるから、と帰ってしまいました。1時間ほどしか離れてないので、早めに食べ始めて早く帰ったらと言ってもダメでした。 一昨年の夏に義母の希望で皆で鎌倉へ旅行へ行ったのですが、その時も遅刻してきた上、翌日、近くに行きたい店があるから、と昼食後帰ってしまいました。 その旅行も私が義母に頼まれ、宿の予約や観光スポットなど調べており、夕飯はここで、と思っていたところがあったので、かなりビックリしました。 しょっちゅう会うならともかく、年に1~2回会うだけです。しかもこちらの方が相当色々やっています。何故こういう時ぐらい付き合えないのだろうと今日は怒りが収まりません。 義父母は両方の孫に何かにつけて会いたがり、たまに旅行も行きたいと言っているので、関わりを持たないようにするのも難しいかなと思うのですが、これから義弟家族とどのように付き合っていけばいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

皆さんの意見にも納得します。が トピ主さんの気持ちも分かります。 頑張っているのもよく伝わってきます。 私も昨年義母のお葬式で義弟のお嫁さんの行動に驚く事が沢山あり、それに何も疑問を持たない義弟に大いに疑問を持ちました。 しかし、年配の友人に相談したところ。。。 私が思うように色々気遣う義弟の嫁だったら、もっと大変だったわよ。 出来るお嫁さんが集まるより、不出来が多い方が成り立つものよ。そう思いなさい。と言われて 何だかすっとしました。 今でも色々疑問を感じる毎日ですが、私の引き立て役なんだと思えば少し気が楽になります。 トピ主さん以外家族であって家族と思えない日もあるでしょう。 だからこそ、トピ主さんを応援する場所であればと この場を借りて「頑張ったね。せっかくのお正月ゆっくり休みたい日もあったのに、色々やったあなたは素敵。他の人には真似できない事だよ。」と私はほめる言葉をここに残します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

新年の事は義弟さんの行動に問題は無いと思いますよ。 前もって夕食も一緒にと伝えてなければ帰ると思いますよ? 食べて帰るように言われても社交辞令で本当に食べて帰ったら図々しいと思われると考えたかも? 義弟さん夫婦に予定も伝えずに貴方の予定どうりに行動してくれないと文句言っても・・・ 前もって細かく予定は伝えておくことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.8

長男嫁としての意識が高い方だと印象を受けます。 次男さんにしたら気楽でしょう。 親は何かと兄を頼るし、集合も兄の家、遠慮して一線引いても兄一家と上手く親がやってくれれば多少嫌われても実家は円満間違いなしだと。 怒りの先が見えません。 貴方のする長男嫁の義親孝行に最後まで付き合い、たまには次男の家に義親を泊めてほしいなら言葉にしましょう。 何も言わずに察してほしいは無しですよ。 自分がここまでしているのだからと次男一家に求めるなら、義親に嫁としての親孝行はしないでこの先も持ち回りで次男宅にも呼んでほしいと低姿勢でお願いしましょう。

tamama_n
質問者

お礼

トピ主です。 皆さま回答ありがとうございます。こちらにまとめて書かせていただきます。 私は舅姑とベッタリしたいわけではないし、長男の嫁だからという意識も全くありません。ただ、近くで頻繁に付き合わなければいけない嫁に比べたら年に数回だけだし、孫にも会いたいだろうし、同じ親として子供にあまりに冷たくされたら寂しいだろうなと思うので、ある程度受け入れています。しかし、義弟家族が舅姑に寄り付かない→どんどん我が家に対する比重が重くなっていくので、何だかなぁという気持ちです。 年に1回か2回会うだけで、普段遠く離れた場所に住む親がわざわざ上京するのだから、ゆっくり会えるようにと都合のいい日を義弟宅に聞き、皆で集まる日を決めたのに、事前のお知らせもなくいきなりさっさと帰るのはどうかと思ったのです。 旅行の時も、前もって1泊2日でいける日を調整し、直前まで何も言ってなかったのに、行きたいとこがあるからじゃあ、と突然帰って行ったので、勝手すぎると感じました。友人と旅行へ行く時だって、前もって予定を合わせていたらよっぽどのことがない限り同じ日に予定は入れないし、途中で帰ることもありませんが、これって普通じゃないんでしょうか。 用事がある時や無理な時は私も断ることだってあるし、会う日と重なることがあれば前もって伝えた上で、早く帰ったり途中で出かけたりします。 ご指摘の中に、舅姑や夫に対する不満というのがありましたが、確かに少なからずあると思います。過去何度か夫に不公平だと不満を伝えましたが、公平である必要がないと言われ、半ば諦めています。ので、いつもうちに泊まることは仕方ないにしても、予定を合わせたなら一日ぐらい付き合えないものかと思っていますが、今時それさえもおかしい考えなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

63歳主婦です。 一生懸命「いい嫁」をやっておられますね。 弟嫁さんは、兄嫁の貴女が頑張ってくれてるので 貴女に、舅姑のことは「お任せ」という気持ちなのでしょう。 少しの時間であっても、顔を出してくれるのだから、 義弟夫婦は、それでいいと思いますよ。 貴女が、いつまでも、「いい嫁」をやっていたら 舅姑は、これからも 貴女 をアテにするでしょうね。 でも、貴女が頑張ってやってあげてるので、舅姑も喜んでくれてると思います。 貴女は貴女。 義弟夫婦は、義弟夫婦のやり方でいいのでは、、、と思います。 舅姑にやってあげてることは、無駄にはなりませんから、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10858)
回答No.6

長く、だらだらと一緒にいたいと思う人は、お酒が好きな人たち、 そうでないひとたちは、共通する会話もなくなるでしょうから、1~2時間で飽きてきます。 だから、義弟家族が普通なのです。 これからは、義弟家族にあわせて、計画を立てればよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 もう優れた回答があるのでこれは余分です。  こう言う表現は質問者さん、お嫌いかも知れませんが「いまどき、本当によく出来たお嫁さんだ」と思います。よくやっていらっしゃいます。  「兄弟は他人の始まり」といいますが、自分の子供が出来れば、親が主で自分が従だった古い核家族から、自分が主で、子供の面倒を見る、新しい核家族に移ります。  古い核家族ではご主人、義弟さんは、同じ家族ですが、新しく出来た核家族では別々です。親は大人で、兄さんが面倒をみるが、自分のぐずる子は兄さん夫婦には頼めません。  ですから、義弟さんの立場も考えて、暇の取れる方が親の世代のもてなしをする、とのんびりなさるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.4

弟さんとこも十分だと思います。ちゃんと参加してますし。 そんな長々仲良しごっこ私だったら耐えれない。 あなたの所が必要以上にやり過ぎなだけ・・・ そのストレスが弟さんへのイライラにいってるのだと思います。 もう少し楽なお付き合いにして、皆で楽をしたら。 やり過ぎると義理の父母の期待も大きくなるし、ますますしんどくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私もNO.2の回答者さんと同じ意見です。 するなら気持ち良く、出来ることだけさせて頂く。 無理なさらない方が良いと思います。 親孝行、お疲れさまです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

これ、義弟にたいする不満と言うよりも 舅姑と夫への不満でしょ。 怒りの矛先を間違えています、または、わざと義弟へ怒りを 向けて舅姑夫への不満を感じないようにしているんでしょうか。 義弟はマイルドに自分の親とは距離をとっています。 あなたはなぜいやなことを我慢しているんでしょうか、 嫌なら嫌、と態度をハッキリさせるべきということです。 自分だけが我慢していると思っているようですが、 自分ひとりだけいい子ちゃんになってるということですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203704
noname#203704
回答No.1

質問者さんの家とご両親がちょっとべったりしすぎなだけで 弟さん一家の方が普通だと思いますよ。 昼食+αくらい一緒に過ごせば十分でしょう。 むしろ世間では長居されて迷惑だって話の方が多いですし。 質問者さんが長男の嫁としてすごく頑張ってるのは伝わってくるのですが 弟さん一家まで巻き込むことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義弟の嫁が大嫌い

    義弟の嫁が大嫌いです。 愚痴になってしまうかもしれません長文です、お願いします! 旦那と結婚して3年経ちます。共に36才です。 結婚する年のお正月、義母に呼ばれ家に行き初めて義弟家族に会いました。義弟はすでに結婚していて子供も4才と2才の二人いました。 その時、義弟が鯖ずしと焼き鯖ずしを買ってきたとテーブルに出したのですが、私はアレルギーで生の魚が食べれません。義母は知っていたので、焼き鯖ずしの方を食べなさい!と言ってくれたんですが、その時に義嫁が鼻で笑い「こんな美味しいのが食べれないなんて可哀想!」と言いました。 ムッとしたけど、初めて会ったしその時は気にしないようにしたんですが、その日から義嫁が嫌いになりました。 そして私達の結婚式、家族4人で祝儀が一万円でした。私の周りの常識では実家出て家庭を持ってたらちゃんと祝儀を包むとなってて、私の妹はまだ独身で実家にいるしいらないと言ったんですが7万円をくれました。もちろん引き出物もなしです。義弟の子供は無しでも1万円ってビックリしました。しかも二次会で、旦那の友達に旦那が、お前の弟夫婦は酒も注ぎにこないしなにもしなかったぞ!と言われ、それもビックリ。DVDが出来て観てみたら、お色直しの時の風景で子供ほったらかしで黙々とお料理を食べていました。義母が一人でお酒注ぎに回っていたようです。(義父は亡くなっていません)写真も一枚も撮らず、一度も席から立ち上がらなかったそうです。益々嫌いになりました。でもそんな事も言えず、お正月だけしか会わないと思い我慢しようと思って毎年、ムッとする事を言ってきたけど我慢してました。 今年に入りお正月の後に義父の三回忌があり義弟家族と私達と義母でお墓参りとその後に食事をしました。義弟嫁が店とお料理を予約し、刺身ばかりでした。義母が他の物を頼みなさいと言ってる時に義弟嫁が「うちの子供達はアレルギーとか好き嫌いなくて良かったです!」と言ってきて、本当に頭にきたんですが、義父の三回忌だしとまた我慢してしまいました。 そして私達夫婦はまだ子供が出来ず不妊治療をしているんですが、それは言ってないので知らないと思いますが、子供欲しいのは知ってるのに、また義弟嫁が「子供は若い時に産んで良かった!」と言ってきて、涙が出そうになりました。 来月義母が還暦なのでお祝いをしようと義弟夫婦が言ってきて旦那がOKしました。 義母の事は嫌いでないしお祝いしたいけどどうしても義弟嫁に会いたくありません。旦那に思いきって行きたくないことと理由、二人で別にお祝いしようと提案したんですが、もう店も予約してるし、義母はみんなが揃うのが嬉しいから我慢してくれと言われました。毎日胃が痛くて、本当に失礼とわかっているけど、具合が悪いとドタキャンしようかとも考えています。 義母のお祝いだし行かないと行けないと思うんですが、私だけキャンセルするのはよくないでしょうか? 質問して勝手ですが、キツイ回答は遠慮願います。

  • 義弟の放漫育児や生活について

    嫁の弟(義弟)は×イチであり、離婚後一人息子を連れて実家に戻ってきました。 (私の家族とは同居ではありません。) 実家では、祖母(障害アリ)・義父(61)・義母(59)・義弟(29)・長男(7)の5人暮らしです。 ●問題1 義弟は育児の意識が少ないのか、週末は度々飲みに行ってはいつも朝帰り。 休日はほとんど昼寝をしている。 長男は「ヒマだ!ヒマだ!」と言って朝から夜中(AM1時くらい)までゲームばかりしてます。(早く寝たら?) 公園で一緒に遊んだり、どこかへ遊びに連れていったりはほとんど無し。(可哀そう) 「どっかに連れて行ってあげたら?」と義母が言うと、ものすごい剣幕で怒鳴り散らすありさま。 「殺すぞ!」なんて言葉も出てきます。 平日も仕事を理由に帰宅は夜中。 義母がほとんど育児しているようなもの。(義母も昼間は勤めてます) ●問題2 この子もまたワガママで、夜中に「寿司食いたいから行こうよ!」(は?) 義弟は飲みで留守。。。 義母「もう遅いからダメ」というと、「じゃあいいよ!もう一生食わねー!」と長男。 義弟の前ではこんな傲慢態度は無いんですが。。。 突然の夜分のリクエストで義母が料理を作ってあげると、時には「これマズイ、いらね。カップラーメンくれ!」だとか。 義母が長男にしつけようとすると、義弟にまた怒鳴られるとか。 こんな毎日で義母はかなりストレスが溜まっているようです。 ちょっと疲れた表情やしかめっ面をすると 義弟に罵倒され。。。 義父と祖母は義弟にビビって何も言わない(言えず、聞いて聞かないフリ)。 この家、義母が居ないと何も成り立たなくなる状況なんですよね。 嫁は様子見をしてきました。そして「お母さん、家出しなよ。ウチにおいで」、 「そしたら連れに来るハズだから、ウチで話し合いしよう」。と義母に提案。 義母は「もう怒鳴られるのはコリゴリ」と乗り気無し。 実家は建て替えたばかりで、義弟が返済ローンを組んだ。 予算がオーバーし、義母は数百万あったヘソクリを使い果たし、貯蓄無し。 これでは、出たくても出れないと言っていた。 何か良いご提案はありますでしょうか? 私自身は、この状況に対して打開すべく「口出し」や「意見」してもいい立場なのでしょうか? 義弟とは特に関係は悪くないですし、これを機にこじれたいとも思いませんが このままでは、長男息子はやりたい放題のロクな人間にならないし、義母もヤバイ。 義父はカップラーメンすら作れない何も出来ない人。 義母がツブれたら、嫁や我が家にとばっちりが来るのは必至。 私的には、構いたくないのが本音です。

  • 義弟夫婦の義父母への仕打ち

    長文失礼します。 長男嫁の立場です。 義父母が義弟夫婦から、「孫に会わせない」と言われました。これで3度目です。 嫁の立場からどう支えていけばいいか、お知恵を貸して下さい。 主人は長男で、弟妹が居ます。 皆結婚して子供も居ます。私達と義妹は義父母の近くに住んでいますが、義弟は婿養子に入ったので、奥様の実家で、敷地内同居をしています。隣県です。 義弟の奥様の実家は、土地持ちの資産家です。その為、ご両親が相続する際に揉めたとかで、妬みや嫉妬に晒されてきたらしく、身を守る為に占いに縋ったそうです。この占い師先生が、何でも指示しているようです。 奥様は二人目を妊娠中に鬱状態になりました。そして出産直後から、「孫に会わせない」と言い出しました。理由は「義母に悪いモノが憑いているから」。 義弟からそう言われて、義母はショックを受けて鬱状態に。 話を聞いて、私を含め全員が激怒し、特に義妹は奥様にメールで文句を言ったそうですが、「他人には分からない。私は子供を守る為に何でもします」と返ってきたそうです。 また義弟も、「先生のお祓いを受ければ良いんだから」と言い出す始末。主人は義弟に「婿養子になったからって、自分の親にやることじゃないだろう。お前は本当にお袋のせいだと思って言ってるのか?言われてお袋がどんなに傷つくか、良い歳して分からんのか?」と話したそうですが、義弟がどう受け止めたか分かりません。 結局、子供が2歳になるまで会わせてて貰えませんでしたし、会わせた時も何の前触れもなく義父母に会いに来て、謝罪も詫びもなく帰って行ったようです。 その後も、期間は短いものの突然「会わせない」と言って来て、今回は3度目です。 私が思うに、占い師先生が顧客を得たいが為にお祓いをさせようとして、言わせているんだろうと思います。 義母はやはりショックを受けていて、義母さえ良ければ、癪ではありますが占い師先生のお祓いをうければ良いのではないか、とも思います。精神的ダメージを減らしたいのです。 もちろん、格のある神社でお祓いをして貰いに行ったりもしました。 でも、「意味がない」と言われました。 今回は流石に義父は腹を立てており、奥様のご両親にも文句を言いに行く!と息巻いています。 主人は「弟に話を聞いてから」と言っています。「アイツにも立場がある」と。 義母は、これも自分が悪いから、と思うようで、板挟みになっているようです。 義父母は、私から見れば良い義父母です。奥様にとってはそうでないかもしれませんが、だからと言って「悪いモノが憑いてる」なんて、息子に言わせる事が理解出来ません。 義弟も、伝書鳩か⁉︎と思います。 ずっと黙って事態を見て来ましたが、義母の精神状態は限界だと思います。 嫁として、義母の為に何が出来ますか?現在は、ウチの子供達とは頻繁に会い、週一で食事を一緒にしたりしています。思いつく事はしていますが、他にもあるでしょうか? 本当は、義弟にガンガン言いたいし、義父母に土下座して謝れと夫婦に言いたいくらいですが、我慢しています。嫁が出しゃばる事じゃないと思うので。。 どうか、お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 義弟の結婚式の服装について

    本年11月に、義弟の結婚式があります。 私は、長男嫁、30代、子どもなしです。 夫には、祖母、母、妹がおり、身内として、義祖母、義母は留め袖、義妹は振り袖だと思って、 色留め袖にしようと思っていたのですが、義母と、義弟嫁の実家とで、着物などはやめようという話になったようです。 では、黒いフォーマルワンピースなどでと思ったのですが、夫を通して義母に相談したところ 「私ねぇ、式とか堅苦しいの嫌いなの、堅苦しい服装もいやなのよ」 と言われ、それ以上の回答は得られませんでした。 夫と二人、思案したのですが、おそらく、スーツ、あるいは、喪服流用で来る可能性が高いという結論に至りました。 義祖母、義母、義妹すべてその状態になると思います。 困り果て、自分の母に相談したところ、 「長男の嫁、しかも披露宴には、義弟の会社の方もいらっしゃるのに、そのような服装はありえない、あなたは夫のことも考え、きちんとした服で出なさい。」 と言われました。 とはいえ、夫の実家がその服で、私が黒のフォーマルワンピース(2連程度のパールネックレスや、コサージュはつけるかも)では、浮いてしまうのではとも思うのです。 私たちは、結婚式自体をしなかったので、参考になることがありません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 義弟の彼女

    義弟の彼女 こんにちは。 私は29歳で、2歳の子どもを持つ、専業主婦です。 夫の家族と完全同居です。 家族構成は、義父、義母、夫(33歳)、私(29歳)、子供(2歳)、義弟(夫の弟30歳)です。 家の二階は義父義母の寝室、私たちの部屋、義弟の部屋、 トイレと洗面台は2階にもあります。 さて、今私が悩んでいるのは、義弟の彼女についてです。 義弟は私より年上なので、私も敬語を使ったり使わなかったり、という様な、なんとも微妙な関係なのですが、気さくな人で、私たちの子供を可愛がってくれている、良い人です。 最近、その義弟に彼女が出来、よく家にも泊まりに来ます。 彼女は私と同い年の29歳です。 先日も泊まりに来ていたのですが、どうやら彼女は生理だったらしく、 二階のトイレのサニタリーボックスに、使用済みナプキンがたくさん捨ててありました。 二階のトイレは私が掃除しています。 彼女が帰った次の日、いつも通り掃除していたらそれを発見し。。 私的には、ありえない事だったのでびっくりしてしまいました。 『彼氏の実家のトイレに、自分の汚物を捨てて帰る』という行動が、 私の中ではマナー違反だったからです。 確かにサニタリーボックスは設置してありましたし、 それは汚物を捨てる場所なのですが…。 私も結婚前、この家に泊まりに来たりしておりましたが、 生理のときは泊まらなかったし、突然生理になってしまったときなどは、 汚物は持ち帰ってました。 その頃サニタリーボックスは設置してありませんでしたが(義母はすでに生理が無いので、使う人がいなかった為と思われます)もし設置してあったとしても、持ち帰ったと思います。 だってボックスに捨てる→家の人がそれを処理する ということであり、 そんなこと申し訳無さ過ぎて絶対出来ません。。恥ずかしいですし。。 私の友達もよく遊びに来ますが、今までそんなことは一度もありません。 突然生理になってしまった子がいましたが、その場で『ごめん、どうしよう』と私に打ち明けてくれたので、私は『いいよいいよ、気にしないで捨てていって!生理用品も、トイレにたくさんあるから自由に使ってね!』と言いました。それでもその子は持ち帰ったようでした。 今回の彼女にしても、一言でいい、一言私かお義母さんに相談してくれたら、私は『捨ててって!』といえたと思います。なんだか残念な気持ちです。 何も言わず汚物を捨てて帰ってしまわれた事に、悶々としながら、私はそれをゴミ袋に捨てました(笑) これからもそういう事があると思うと、やっぱり嫌です。 ほんとにしょっちゅう泊まりに来るので、毎月のように彼女の汚物を処理するなんて、、。 思い切ってボックスを撤去しようと思ったのですが、 なんだか意地悪しているみたいで気が引けます。 かと言って、嫁の立場なのに、彼女に直接言うのもなんだか。。 この事は私と夫しか知らないのですが、もし義母に相談したら、きっと『嫌な思いさせてごめん、次からは私が処理するから』と言うと思いますが、それも申し訳ないし。解決にならない。 もしかしたら、義弟が、『捨てて行っていいよ』と彼女に言ったのかもしれません。 皆様、私はどうしたら良いのでしょうか。 客観的に見て、どう対処するのが良いと思われますか? いろいろな立場の方からの意見を伺いたいです。 義弟と彼女は年齢的にも、結婚を考えていると思います。(同居は無いですが。。) 未来のお嫁さんかもしれない人なので、余計気を使います。。 今回のこと以外にも、彼女はうちに『置きパジャマ』をしていてそれを義母や私が洗濯したり、 泊まりに来ても部屋にこもりきり、昼過ぎに起きて顔洗っていたり、ちょっと独身とはいえ、30手前の女性の行動なのか…?と思うような事があります。。 夫は、『何も考えてない人なのだろう』と呆れていますが、生理の件は、やっぱり男性なので、ピンと来ないようです。

  • 私は『残念…』な妻なのか…(義弟夫婦について)

    私は同居9年目になる長男嫁です。 今回の質問につきまして、 ・この事は自分よがりな考えなのか? ・同じ立場の同居のお嫁さん達は違う考えを持っているのか? ・私のような考えに対し同じ立場の旦那さん達はどう考えるのか? の皆様の考えや意見をお聞きかせ願えますと嬉しいです。 (可能であれば、お手柔らかにお願い出来ますと幸いです…) また、この質問をするにあたり同サイトにて似たような質問・回答を読ませていただき、 私の考えや長男嫁の立場等を考えさせられる内容もありました。自分自身の考えを改 めなくてはいけないような内容もありました。 しかし、やはり自分の中でふに落ちない事もありましたので、質問させていただきました。 同居をするにあたっては、色々な問題がある事は世間一般的な事なのですが、事を大きく 一変させたのは義弟夫婦についてです。 昨年、義弟夫婦に長男が誕生しました。 お嫁さん(看護士、現在は育休中)は遠くからきており、初産にもかかわらず自分の勤めて いる病院にて出産をしました。出産後の入院生活にあたっては、同居中の義父母(2人とも 退職者)が毎日通院し面倒を見ていました。この事は面倒を見て欲しいと言う、義弟の希望 でもありました。 私も同じ子を持つ母親ですから、いいのではないかと思っていました。 退院後、お嫁さんのご実家の母親が一週間程面倒を見に来ていました。 義父母は出産するまで、弟夫婦の家を教えてもらえませんでした。理由は家の中が汚いから 義母や私には見られたくないと言う事でした。 だけど、私の主人(兄)やその夫婦の友人達は頻繁に出入りしていたそうです。 ご実家の母親に義弟嫁を送り届けた際に、そのお嫁さんが『お母さんが帰ったら、毎週行きます』 と言ったと、義母から聞きました。その時、嫌な顔をするのは分かっていましたが、 『毎日はちょっとキツイですね』とハッキリ言いました。そんな事があれば、大変になる事や トレスを感じる事がわかっていましたから…。 心のどこかでは、まさか冗談だよね。とも思っていました。 ですが、その後は毎週末に家に来ています。 そして、お夕飯を食べるか、朝早く来て朝食を食べるか、昼頃に来てお昼ご飯を食べると言う パターンが続いています。義弟嫁は座っているだけです。もしくはゴロゴロしているか…。 彼女は義父母の中では可愛い孫を産んだ“お客様”なのは分かっていたので、良い気はしませ んでしたが、まあいいか…と思っていました。 でも、さすがにストレスは溜ります。食費や光熱費、その他生活費は私達夫婦で支払っているの で、さすがに負担です。また、食事担当は私ですので、ご飯の買出しや調理も私です。 義母は一応は調理は手伝ってくれます。 義弟夫婦もこのような立場でやっている事は承知しています。 この事が毎週末続いています。週末がくるのが本当に嫌です。 義弟夫婦は楽をしにきますが、私は平日は仕事をしているのでさすがに疲れますし、 体を休めたいです。 そして、最近になってわかった事なのですが、義弟お嫁さんが仕事復帰する際には子供を 預けたいと言ってきたそうです。私は、保育園に預けるのだと思っていました。 そんな事を聞いた事もあります。正社員でいるには夜勤もしないといけないとの事で、 日勤のみではなく、夜勤も含めた出産前の勤務形態をとりたいとの事です。 義母が言うには、『この子達は新家持ちだから二人だけの生活でお金がない、将来は家も 建てないといけないからお金を貯めさせてやりたい』と言うのです。 でも、家を建てる時の土地代は義父母が支払ってあげると言う事になっていますし、私達 には敷地内には土地があるにも関わらず、『別棟を建てるなら出て行け』と言われ、『家を 建て直す際には私達は一銭も出せない』と言われ、『この家を出るなら今後一切敷居はま たぐな(それは何となくごもっともな意見だと感じました)』と言われ、家族7名(私達家族4名、 義父母2名、義母の姉1名)を養うのに出費がかなり出ている私達夫婦は貯金が貯まらない んだけど…?と思ってしまいます。 確かに土地は義父の名義であり、大きな顔は出来ませんが、親に甘えすぎる義弟夫婦は どうなんだろう?ちょっと待って、いいとこばかり取りすぎなんじゃないのかな?義弟夫婦が 可愛いのわかるけど、何でもはいはいと聞く義父母が見ていて腹が立つ。義弟夫婦には “YES”私達夫婦には“NO”なのは何で?と言う疑問や、 義弟夫婦は、家の中の手助け何もしてくれないじゃない…。 義母は疲れるとすぐに寝込んでしまいその看病をする、義父はマイナス思考の意見しか言 わず人の悪い事ばかりの話に付き合う、義母の姉は知的障害を持っており、義父母が旅行 等留守の際には面倒を見る。あなた達は自分達の面倒ばかりを親や私達に要求するが、 自分達の事ばかりで他の人達の事は何もしないじゃない。と言う考えが頭の中をグルグル とまわります。 甘い思いをしている反面、苦い思いをしている人もいる事に気づいて欲しい。それは無理 だとはわかっているけど、私もこれ以上は無理! そんな状況になったらお互いの関係が本当こじれると思います。 それは、素直に言うと私がストレスを感じイライラし始めるのがわかっているからです。 嫌な思いをする事はわかっていましたが、主人に今の気持ちを素直に言いました。 結果は3つ、 ・おまえのその考えのがっかりだ。 ・おまえは自分は常に一番でいたいんだよな。 ・義弟のお嫁さんが仕事復帰をめどにアパートに移る。 です。出て行く事になったのは良かったと安堵しました。 しかし、他二つの意見に私はこれから先この人と共に生活をしていけるのかが不安になりました。 今後、この事が幾度と思い返され不安な気持ちになると思います。 みなさんも主人と同じ意見でしょうか?

  • 義弟の第4子に入学祝はいるか

    我が家には二人の息子がいますが、義弟からは、小学校入学に長男のときは、一万円祝儀がありました。次男のときは、前年、私達が義弟の次女の小学入学祝に渡した子ども商品券が熨斗紙を書き換え、中の説明書もないまま包装紙を替えて義弟から手渡されました。仏壇の引き出しにいれていたのか線香の匂いがしました。 長男の中学祝いは、義弟からもらっていません。 義弟の第3子は、死産でしたが見舞金を包み(義弟の希望で)香典も包みました。 正直言って、義弟家族とは徒歩10分のところにありますが、会うこともなく会っても、こちらが挨拶をしても何も言わない変な方達です。 しかし、義弟の嫁の兄弟の出産祝いや嫁の親の香典や法事、見舞いなどお金が飛んで行ってしまっています。 我が家に喜び事があっても上記以外、ありませんし私の実家の冠婚葬祭にも何もありません。私の実家からは、お金を包んでいますが、特にお礼を言うでもなく。 義弟夫婦とは、どう冠婚葬祭をしていけば良いのでしょうか。私としては、適当にしたいのですが義父母が何かにつけ、義弟家族や嫁の親族にお金を包めというのです。息子の主人に言ってくれると気楽なのですが突然、電話が掛かってきて「立て替えているから」の一方的な義父母。 義弟夫婦からは、使いまわしばかりのお返しなどでもう、いい加減にしてって感じです。 また、そろそろ、来年義弟の第4子の入学の時期になります。

  • 義弟の世話にうんざり・・・

    はじめまして。 私は30代の主婦です。 90歳のおばあちゃん、そしてその実娘(私にとって姑)、 それから私たち夫婦と子供3人、(現在4人目妊娠中)。 あと夫の弟がいます。 夫の弟は両親が新婚時代に買った古いマンションを譲り受け一人暮らしをしてます。 もちろん、家賃はいりません。 我が家は自営業で夫と義母と義弟で散髪屋をやってます。 だから、毎日、義弟は実家に仕事に帰ってくるんです。 実家=仕事場なので、そこは割りきって、 一日3度の食事の準備は義弟のぶんも私がしています。 (義母は20代のころからずっと仕事一筋。  家事はおばあちゃんがずっとやってきました。  私が結婚してから家事はおばあちゃんから私に変わりました) でも、義弟は我が家でお風呂にも入って帰りますし、 洗濯物もおいて帰ります。 そして仕事が休みの日にも、ご飯を食べに帰ってきます。 食事も洗濯もするのは私です。 ご飯が出来あがるころ、義母は義弟に 「ごはんだよ~」って電話をするんです。 それがすごくイライラして・・・。 たまに電話をする前に帰ってくることもあるんですが、 ドサっとソファーに座り、ゲームを始め出来上がるまで待ってるんです。 私の夫は地域での役をいろいろ持ってますので、 夜に会議などに行くことが多く、とても働き者です。 夫がそうやって仕事以外でも用事に出かけてるというのに、 義弟はご飯ができるまで、待って、食べてお風呂に入って・・・ 夫がいないのをいいことに、自分がこの家の主(あるじ)気取り!? もう腹がたって仕方ありません。 自営業の散髪を始めたのも、他にすることなく だらだらとしていたから義母が勧めたそうで、 向上心もなにもありません。 私と同じ34歳なんですが、パーマもできません。 昔ながらの決まった形のカットしかできないので、 義父時代の古いお客さんしか担当できません。 練習をしているところすらみたことありません。 20代で自分のお店を持ってらっしゃる方もいるというのに・・・。 とにかく義母も、おばあちゃんも、義弟に甘く いまだに「○○ちゃん」とちゃん付けで呼んでます。 私の息子(孫)には呼び捨てなのに。 結婚してから10年以上経ちますが、 ずっと、私が義弟の面倒を見てる状態です。 この先いつまで続くのかと思うとぞっとします。 今年のお正月、私に4人目ができたことを知った夫が、 「今年この家にもう一人増えるから、  一人卒業してもらわないとな」 と義弟に言いました。 義弟は無言でしたが・・・ 兄弟は仲良くして欲しいとおもうので、 夫にこんな言葉をいわせる私ってだめだなと 自分を責めてしまいました。 でも、当の義弟はなにも感じてないようで。。。 いくら仕事場であり、実家であっても、 そこにはもう『兄家族』という組織が出来上がっていて 自分のはいる場所ではない、ということに気づいて欲しいと願います。 ちなみに義弟は休みの日にはひたすらゲームばかりし、 出会いも何もありません。 髪は薄く、体も太く、夫と義母と一緒に仕事をしていると いつも義母と夫婦に間違われてます。 この先結婚のご縁も薄いかと・・・ もう溜息しかでません。 何かの因縁か、私自身の修行なのでしょうか・・・ 私の考え方で周りが変わるのであれば努力します。 どう考えればこの状況をポジティブに捉えられるでしょうか・・・。 皆様のアイデアお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 義弟家族特にその嫁に対する苛つき解消法を教えて

    義父母と同居の二世帯住居に住む長男の嫁です。義母の体調不良により、これまで別だった食事を夕飯のみですが、私が作っています。減塩食の1食塩分3g以内で作らなくてはならず、食べ盛りの子供の食事と区別しながらで軽くストレスです。私がいらつくのは近所に義弟家族が住んでいるにもかかわらず、これまで一品もおかずを持ってきたことがないということです。百歩譲って私がいるから遠慮して、もしくは仕事をしてるからそれどころじゃないのか分かりませんが、この嫁、産後当分の間、義母に夕飯のおかずを持ってきてもらっていたのに、その恩返しをしようと思わないのか、勝手に持ってきていたぐらいに思っているのか。たまに義弟家族は休みの日の夕方5時前ごろに15分くらい、いかにも義母のお見舞いアピールのごとく来るのですが、5時のチャイムとともにそそくさと帰るシステム。そこの子が私達の住む2階に上がって来て遊ぼうとすることもあり、それについてきた嫁に対しても忙しくてもどうぞとお茶を入れたりしますが、私がたまに家に行っても玄関から出てきて応対しどうぞ上がってくださいの一言もなし。挙句の果てには、うちの子が上がろうとドアを開けたら「蚊が入るからダメ」というありさま。気が利かない性格は常々感じてはいましたが、苛々して仕方ありません。またそんな義弟たちに対して義父母は何も言わず、ご飯を食べなくなるからお菓子はいりませんと断られても懲りもせずお菓子や果物を足しげく持っていく姿にも呆れてバカか、と言いたくなります。実母に愚痴ったら「出家(でいえ)に期待するのが間違いで親は息子と孫は可愛いから仕方ない、ほっとけ」と言います。その通りだと分かっていても、視界に入られるとムカつきます。同じような境遇の方、頭の切り替え方を教えてください。

  • 義弟の彼女が…

    今年の5月に交際5年の彼と入籍しました。 彼には弟が居るのですが付き合って長い彼女が居ます。 私はあまり人に馴れ馴れしく ガツガツいけるタイプではないのですが、 その彼女は私とは正反対の義母と旦那の祖母にと ガツガツいくタイプです。 きっと世渡り上手?な人です。 私は一応結婚して家族になったのだからと、 世に言うギスギスした嫁姑問題にならないよう避けてると 思われるのも嫌なので普段自分から誘うことがない私が勇気を出して 自分から電話してご飯に誘ってみたりしていました。 私の両親も旦那親は元気か?とか顔合わせにいったりしてるか? など向こうの親を気遣ったり家族になったんだなと 思うことを良くしてくれています。 旦那の事も温かく迎え入れてくれて うちの法事や親戚行事などもちゃんと旦那として呼んでくれます。 でも旦那家族は一切私たち夫婦に干渉してきません。 ですが先日、義母に会ったときに旅行に行ってきたと お土産を貰ったのですがその旅行に 義弟とその彼女が一緒に行っていたことが分かりました。 その時やっぱり義弟の彼女の方が義母にとっては良いのかな… と思うとあまり私も干渉して頑張らないでいいのかなと 思ったりしました。 嫁とゆう立場はやっぱり気を使われているのか、 嫌われてるのかな?と思ったりしてしまいます。 嫁になる前もどっちかと言うと、 義弟の彼女の方が良いんだろうなと思う事も多々ありました。 勝手な被害妄想かもしれませんが… こらから先、義母との付き合い方をどうしたら良いのか 分かりません… もう好かれたいなど思ったりしない方が良いのでしょうか? この先義弟の彼女もきっと結婚して嫁になると思うと 余計に焦りを感じています。。。 友達は干渉してくる義母は嫌だと言う方が多いのですが 逆に私は羨ましくおもったりします。