• ベストアンサー

お餅って一年中食べませんか

お正月といえば<お餅>かも知れませんが、年中<お餅>を食べている御宅はありませんか。軽食として便利だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「餅素材の何か」なら季節に関係なく売ってますよね。 大福とかみたらし団子とか… 杵つき餅のことを言っているんだったら市販の真空パックじゃないと意外と日持ちしません。密封容器に入れて保管していてもカビてしまいます。逆にカビない餅はなんか危ないww それと結構カロリーが高い。切り餅一つでお茶碗2~3杯分のご飯と同じくらいだったかな? うちの場合、もち米も作っているので必要なときに精米して餅をついて食べます。杵と臼でつくんじゃなくて餅つき機ですけどね。 主に冬場ですが、夏や秋でもラーメンやうどんに餅を入れて食べたりします。時々ですけど。

soshigayakinuta
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.5

正月以外でも食べます お餅、特に雑煮はは元来、武家料理です。 正月問わずに、年中食べられました。 客をもてなす時の前菜として出されていました。 庶民がお正月にお餅を食べるようになったのは昭和以降で お正月ぐらいは嫁にも楽をさせようということで 三が日は年末に用意をした「おせち料理」「お餅」を たべて正月を祝うとなったのです。 雑煮をおせち料理と思っている人が多いが「おせち料理」は 「重箱」に詰め込みできる、焼き物、煮物、酢の物が基本で 汁物はおせち料理ではありません。 現在では女性も社会進出する時代「おせち料理」も作るのでなく 注文する時代で形だけのものになり、 お餅も年中食べるようになったのではないでしょうか。

soshigayakinuta
質問者

お礼

詳しい御回答にこころより御礼申し上げます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

食べますよ。 一年中買い置きしてあります。 自分で作ったりもします。新米が取れたらつくこともありますし。 お正月だからと特別ということじゃなくなりましたね。確かに。

soshigayakinuta
質問者

お礼

御多忙な中、回答に感謝申し上げます。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

普通に一年中たべてます。 スーパーで切り餅を買っておいて、カップラーメンに入れて食べたりしてます。 うどんに入れると美味いッスよ。 夏の間だけは食べる気が失せて、食べないか食べても1回くらいですね。

soshigayakinuta
質問者

お礼

うーん、さすがに夏はもちはたべませんね。

  • na12me
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

現代だから そうなるのです 昔は ご飯を炊くには 玄米を手作業で精米し 研いで 釜戸に火を起こし 炊く その工程を 正月は お嫁さんは実家に帰るから居ないので 旦那さん家族が しないと ご飯が食べれない それを 餅にする事により 焼くだけ 煮るだけ で 食べれる様にしてたのです

soshigayakinuta
質問者

お礼

歴史的な御説明ありがとうございざいました。

関連するQ&A

  • お餅には何をつけて食べますか?

    ちょっと気が早いですが正月も近づいてきましたね。 正月に食べるお餅には何をつけて食べますか?

  • 正月にお餅は何個食べましたか?

    正月にはお餅を食べますよね? 僕は別に普段お餅はそんなに食べないせいか、正月にお餅を食べたいとはさほど思いません。 でも、実家に帰るとかならず「餅は何個食べる?」と必ず聞かれます。 正月三が日は事あるごとにお餅の数を聞かれてこまります。 わたしの母親(60代)は「今朝お餅3個食べたから、昼は食欲ないわー」といっていました。むかしの人はどうしてそんなにお餅が好きなのでしょうか? そしてなぜお餅の数にこだわるのでしょうか? お年寄りの方などはのどに詰まらせて亡くなる方もいるというのに、そうまでしてお餅が食べたいのでしょうか? みなさん、この正月はお餅をトータル何個くらい食べました? 年代も教えてください。 僕は30代で今年は3個かな?

  • 正月で余った餅はどうやって食べていますか?

  • お餅の好きな食べ方

    こんにちは。 お餅はなにも正月だけの食べ物ではないと思っています。我が家の冷蔵庫に大量のお餅があるのですが、邪魔なのでどうにかして全部食べてしまいたいと考えています。 皆さんだったらどのような食べ方をしますか?。 私は、きな粉に砂糖をたっぷり混ぜて更に少量の塩を加えたものにお餅を絡めて食べるのが好きです。

  • 正月三が日、やはり餅に関する事故は起きてしまうのか?なぜ防げない?

  • 硬くなった餅を軟らかくするには

    正月に鏡餅に使っていた丸い餅を食べようと思い焼いたのですが、外側は硬いままで噛み切れず食べられませんでした。焼く前に餅全体を軟らかくする良い方法はありませんでしょうか?何かご存知の方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • エビ餅の作り方がわかりません

    お正月用の餅をつくのですが、エビ餅をリクエストされました。 一般的なエビ餅の作り方を詳しく教えてください。

  • お餅はどうして硬くなったり柔らかくなったりするのでしょう。

    お正月の餅を焼いていてふと疑問が湧きました。 麺類などは乾燥させて硬くなり茹でてたりして水分を加えると柔らかくなりますよね。餅は熱を加えるだけで柔らかくなりますが、どうしてでしょうか。そもそも硬くなる原理からして違っているのかと推測してますが、これ以上は分かりませんでした。お暇なときで結構ですから、教えてください。

  • お餅の作り方

    お正月用お餅を家庭用機械で毎年つくります。しかし、あんもちはすぐ固くなります。お店で販売のお餅は柔らかいです。どうすれば柔らかく作ることが出来るのでしょうか?何か材料があるのでしょうか?30日に予定してます。ご存知かたよろしくお願いします。

  • 年寄りにはお餅を食べさせてはいけないのですか

    お正月なので、夕食にはお餅を食べようと思っていますが、家族に中で年寄りにはお餅を食べさせてはいけないのですか。年寄りだとお餅が喉につかえて死ぬのですか。

専門家に質問してみよう