• 締切済み

年寄りにはお餅を食べさせてはいけないのですか

お正月なので、夕食にはお餅を食べようと思っていますが、家族に中で年寄りにはお餅を食べさせてはいけないのですか。年寄りだとお餅が喉につかえて死ぬのですか。

みんなの回答

• nsan007
回答No.9

誰でも餅を食べると喉に詰める可能性はありますが、高齢になると吐き出したりできなくくなり、独り住まいなら亡くなる可能性は高くなります。 かと言ってお持ちの好きな高齢者の前で皆で食べていて、食べるなというのも可哀そうです。 小さく切り過ぎると餅の味が味わえませんから、細長く切ってあげればつまることは無いと思われます。 万が一の時の為に身近にピンセットでも置いておき、万が一の時は口を開けて取り出してあげるといいかも知れません。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは お年をとると食道も狭くなり そこに引っかかて窒息してしまう方がいらっしゃいます。 1センチくらいのあられくらいの大きさのものを 召し上がるといいと思います。

回答No.7

去年、知り合いのご主人がお餅をのどに詰まらせて 大変だったそうです。 (高齢でご病気があったので) 気を付けて食べさせてあげてくださいね。

• cactus48
回答No.6

そのような事はありませんが、ただ年寄りの場合は餅を噛み切る力も 飲み込む力も弱いので、そのまま雑煮を食べさせると喉を通らないで 食道に引っかかってしまいます。 この事を知らない年寄りがいる家庭の方の多くが、新年早々に救急車 を呼ぶ事になってしまいます。 ではどうすれば良いか。餅が小さければ噛まないでも喉を自然に通り ますから、茹でて柔らかくなった餅をハサミ等で小さく切り、それを 汁茶碗に入れられたらどうでしょうか。 これは年寄りに限らず、幼い子でも起きます。 喉につかえた場合の取り出し方法はネットで検索すればヒットします ので、念の為に調べておいた方が良いかと思います。 とにかく応急処置が重要で、これをしないで救急車を待っている間に 窒息死する確率は高くなります。

• bunjii
回答No.5

>家族に中で年寄りにはお餅を食べさせてはいけないのですか。 ????「家族だけのときに」という質問でしょうか? 年寄りだけではないですよ、小さい子供も同じです。 誤嚥で餅が気管に詰まったときの対処法をご存知なら食べさせても問題ないでしょう。 食べたくないのに食べさせるのは止めてください。 本人が食べたいのに食べさせないのは可哀そうです。 >年寄りだとお餅が喉につかえて死ぬのですか。 お餅が喉につかえても必ず死ぬとは限りません。 上手く吐き出せれば問題ありません。 小さい子供の場合は逆さに吊るして背中を叩けば吐き出せるようです。 年寄りの場合は重いので逆さに吊るせないためうつ伏せで腰を高くして背中を叩くことで吐き出し易くなるようです。 正月休診で医者が不足しているので無理をしないように心掛けてください。

• 5mm2
回答No.4

衰弱してる人は、喉に詰まらせる可能性が大です。 詰まると大体死にます。

• hiodraiu
回答No.3

ニュースで、餅を喉につまらせた老人が亡くなった、なんてのを見ると、止めるべきだとは思います。 仮に、死ぬほど餅が喰いたいと思っていても、流石に、本当に死ぬ覚悟を持って餅を食いたいってことではないと思います。

• no_account
回答No.2

必ず喉に詰まる訳では無いですが、飲み込む能力が低下している高齢者には、ある程度小さく刻むなどして与えた方が賢明かと思います

• tzd78886
回答No.1

嚥下能力が落ちているというのがその理由。そうでない人ももちろんいます。