• ベストアンサー

初詣は神社じゃないの?

川崎大師や成田山とかは、お寺さんですよね。 関西では初詣といえばお宮さん(神社)に行くものという イメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

大阪北側の兵庫県中山寺近くに住んでいましたが、楽しいことは鳥居のある神社、悲しいことはお寺さんと。初詣や結婚式は楽しい将来の願いなので、神社。葬式は悲しいのでお寺さんと。これが、名古屋より九州までの慣例ですよね。 関西人にとって成田山さんって、事故を起こすと大変なので、交通安全のお札を貰うところっていうのが関西で、初詣場所じゃないですが。 日本も小さい国土でも名古屋を境に東から北方面、西から南方面とでは、慣習がかなり違うので、お互いにチャウと感じられるのと思います。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。西日本は神社派なのですね。 とても納得できました。

その他の回答 (7)

noname#210968
noname#210968
回答No.8

大みそかに来る年神様は、 じつはその家家の御先祖様なんです。 お盆に来るのが仏となった御先祖様で、 元旦に来るのが、年神様だったのです。 その他節分の鬼なども、ご先祖様なんですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81%A8%E6%B0%91%E4%BF%97-%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B0%91%E4%BF%97%E5%AD%A6%E5%85%A5%E9%96%80-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BA%94%E6%9D%A5%E3%80%80%E9%87%8D/dp/4044085064/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1420173070&sr=8-3&keywords=%E4%BA%94%E6%9D%A5%E9%87%8D  上の本にくわしく書いてあります。 よかったらどうぞ。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

まぁそうですね そもそも大晦日や元日(元旦)と言うのは神道の行事です 神道は神社ですよね 仏教のお正月は1月1日ではありませんし ただ日本は混合宗教です だからそこまで細かく拘らないのです

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

神社寺院の決まりはありません。 お参りの仕方が違います。 神社 二礼二拍手一礼 (出雲大社二礼四拍手一礼) 寺院 一礼合掌,祀られている仏様の名前や宗旨によってのお念仏やお題目など 唱えてから祈願,一礼します。 神社の鳥居は神様の君臨する神域と,私たちが住む俗世界を区別するものです。 寺院の山門も同じです。帽子・マフラ。手袋・コ-トを脱いで,身だしなみを整えてから 鳥居・山門をくぐります。 鳥居の中央は神様の通りみちですので,端を歩きます。 賽銭について 10円玉は,縁が遠くなると言われています。 5円玉 ご縁に巡りあいますように。 5円玉2枚 重ね重ねご縁がありますように。 5円玉4枚 良いご縁がありますように。 5円玉6枚 安定と調和の取れたご縁がありますように。 参考までに

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも関西では、お寺って少数派だと思いますが・・・・ なぜなんでしょうね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

うちは神社とお寺とはしごしますよ。 それぞれに「御年玉」として金封で持参します。

osaka-lady
質問者

お礼

ハシゴですか、いいですね。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

私は 教会に元旦礼拝に行きました。 宗旨により、神社の他にお寺もありでしょう。 浄土真宗では、元旦に修正会という年頭の集まりあります。 創価学会、幸福の科学、なども、それぞれの会館行きます。 BBCワールド見てたら、メッカのイスラムの巡礼や、 ユダヤ教のシナゴーグの礼拝も、でてきました\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの隣のお寺さんは元旦には門を閉じてます・・・

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

初詣は、信者が神社、仏閣(お寺)、教会、会館(創価学会、真如苑など)を、今年初めてお参りして、今年一年を祈願することです。 なので、神社とは限りません。

osaka-lady
質問者

お礼

そーなのですね、ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

関連するQ&A

  • 神社とお寺にお詣り

    初詣に神社に行きましたが、 今回、運転免許を取得 したので交通安全のお守り を頂くために 成田山新勝寺か 佐野厄除け大師に 行きたいと思ったのですが 神社に初詣に行ったので お寺にお詣りに行くのは 良くないことですか? それか初詣と同じ神社に 行った方がいいのですか?

  • 神奈川県 初詣

    神奈川県で初詣が有名な神社、寺を教えて下さい (鎌倉、川崎大師、寒川神社以外でお願いします)

  • 初詣のとき比較的大きい神社では

    初詣のとき比較的大きい神社では、警察や警備員が監視しているものなんでしょうか? 川崎大師や鶴岡八幡宮では警察いましたか?

  • 川崎大師は、初詣トップ3内に入る人気神社ですよね。

    川崎大師は、初詣トップ3内に入る人気神社ですよね。

  • 初詣

    正月と言えば神棚が(神社)主と思っていますが なぜ浅草寺(お寺)や成田山新勝寺(お寺)に 初詣するんでしょうか

  • 初詣は、お寺?神社?

    どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

  • 初詣は神社派ですか?お寺派ですか?

    初詣はいつも、どちらに行かれていますか? 神社ですか? お寺ですか?

  • 初詣は神社に行く?お寺に行く?

    初詣ですが、皆さんは神社に行きますか? それともお寺に行きますか?

  • 初詣って神社なのお寺なの?

    子供のころから、気にはなっていたのですが、初詣って、神社にもお寺にも出かけますが、本来は、どちらなのでしょうか? 神社という気もするのですが、除夜の鐘ってお寺だよなあと思ったりもします。 除夜の鐘まではお寺で、それ以降は神社が正しいのでしょうか? くだらない疑問ですが、教えてください。

  • 初詣の神社の選び方は?

    こんにちは。来年2010年に初詣に行きたいのですが、今まで初詣なるものに行ったことがなく、どのようにしてお寺や神社を選んで良いのか分からず、困っています。そこで質問なのですが、 1、神社とお寺、どちらに行くかは、どうやって決めるの? (どちらへ行ったらいいの?) 2、初詣の本当の意味は何? 意味を考えると、たぶん、毎年毎年違うところにお参りするというのは変で、同じ所に行き続ける方が良いですよね?だって、年の初めに挨拶にいって、「去年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします」って言うのに、次の年に何の報告もお礼も無し!(感謝なし)っておかしいですもんね? 3、みんなは何を基準に選んでいるの? 4、東京周辺で行きたいので、検索をしてみたら、明治神宮が行く人が一番多いんですね。どうしてここがそんなに人気があるんでしょう? なんだか質問の内容がかぶるところもありますが(汗)、わかるところだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。