• ベストアンサー

初詣は、お寺?神社?

どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a1039029
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

やっぱり年初めは、近所の神社(氏神)でしょう。住んでいる地域の守り神ですから。

jillnyan555
質問者

お礼

やはり基本はそうですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

しいて言えば神社も御寺も両方って事になりますね。 僕の場合は時報と同時に賽銭を投げる事で新年が迎えられると考えて いるので、0時前には必ず神社に出向き、時報と同時に賽銭を投げて います。境内で破魔矢と干支の置物を買い、福御籤を引いて境内を出 ます。神社の境内内に御寺が管理する御堂があるので、そこで御参り をして新年が始まると考え、それを何年も続けています。

jillnyan555
質問者

お礼

お近くにそんなちょうど良い所があるんですね!羨ましいです。ありがとうございました!

noname#231796
noname#231796
回答No.3

基本は神社ですね。 でも、うちの近所には神社とお寺とほぼ隣接して建っているところがあるので、そこに初詣に行くと両方いきます(笑)。

jillnyan555
質問者

お礼

私も以前、そのような所の近くに住んでたので、ハシゴしてましたwwwありがとうございました!

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.2

私は西日本出身で初詣に三社参りをする風習がありました。三社というぐらいですから神社を3ケ所参ります。 お寺に初詣に行く風習が無い地域では殆どが神社じゃないでしょうか。

jillnyan555
質問者

お礼

私も西日本出身ですが、三社詣りは調べてから知りました。昔ながらの、関西独特な風習らしいですね。後は、年越し前から神社に居て、年越しする、二年参りもやります。ありがとうございました!

noname#213426
noname#213426
回答No.1

除夜の鐘を聞いてお寺へ詣でることがないため、私は年明けに神社に行きますね。

jillnyan555
質問者

お礼

私としては、除夜の鐘は聞く物でなく、檀家になってるお寺に突きに行く物で、その後に年越した時間に、氏子の神社に初詣に行ってました。やはり、神社に行きますよね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初詣って神社なのお寺なの?

    子供のころから、気にはなっていたのですが、初詣って、神社にもお寺にも出かけますが、本来は、どちらなのでしょうか? 神社という気もするのですが、除夜の鐘ってお寺だよなあと思ったりもします。 除夜の鐘まではお寺で、それ以降は神社が正しいのでしょうか? くだらない疑問ですが、教えてください。

  • 大阪 初詣

    大阪で、初詣 ちょうど年越しのカウントダウンぐらいで行こうと思っているのですが、 除夜の鐘やイベントなど、 行って楽しそうなお寺はどこでしょうか? できれば、交通アクセスなどもお願いします。 田舎から出るのでお願いします。

  • 神社に鐘突き堂があるのは何故

    自宅から車で15分くらいの所にある菅原神社に鐘突き堂があり、年越しの時だけ 除夜の鐘を打っています。鐘はお寺にあるものだと思っていました。神社なのに 鐘がある理由を知っている方がおられましたら、教えてください。

  • 皆さんは行きますか ? 初詣 初日の出。

    タイトルのまんまです。 元旦になると、恒例の初詣や初日の出を見に行く方いますね。 私は寒がりな為、毎年年越し蕎麦を食べテレビで除夜の鐘を見て 年越しライブがあれば見たりして、のんびり家で過ごします。 年末は自宅へ仕事の関係で戻れないので 元旦には単身赴任先の近くに行ってみようかなと考えています。 皆さんはやはり初詣に行き、初日の出を見に行きますか ? http://www.mapple.net/sp_newyear/ http://www.mapple.net/sp_sunrise/

  • 初詣は神社に行く?お寺に行く?

    初詣ですが、皆さんは神社に行きますか? それともお寺に行きますか?

  • 初詣は神社派ですか?お寺派ですか?

    初詣はいつも、どちらに行かれていますか? 神社ですか? お寺ですか?

  • 京都 初詣 混雑

    12月31日から2泊3日で京都へ参ります。初めて年末年始京都へ参ります。大晦日、八坂神社へ行くべきか・・・それとも初詣にとっておいてどこかの除夜の鐘をつきに行こうか考えております。いかがでしょうか?また元旦に伏見稲荷を考えておりますが相当混みますよね、せめて2日に行くほうが良いのでしょうか。お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 初詣、寺と神社どちらが良い?

    初詣ですが、お寺と神社、どちらが御利益があるような気がしますか? 個人的意見でOKです

  • 初詣は神社とお寺?

    初詣は神社とお寺とどっちに行くのが正しいのでしょうか? 自分の宗派・宗教によるのでしょうか? 正解なんてないですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 初詣は神社じゃないの?

    川崎大師や成田山とかは、お寺さんですよね。 関西では初詣といえばお宮さん(神社)に行くものという イメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか? よろしくお教えください。

専門家に質問してみよう