• ベストアンサー

初詣は、お寺?神社?

どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1039029
回答No.4

やっぱり年初めは、近所の神社(氏神)でしょう。住んでいる地域の守り神ですから。

jillnyan555
質問者

お礼

やはり基本はそうですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

しいて言えば神社も御寺も両方って事になりますね。 僕の場合は時報と同時に賽銭を投げる事で新年が迎えられると考えて いるので、0時前には必ず神社に出向き、時報と同時に賽銭を投げて います。境内で破魔矢と干支の置物を買い、福御籤を引いて境内を出 ます。神社の境内内に御寺が管理する御堂があるので、そこで御参り をして新年が始まると考え、それを何年も続けています。

jillnyan555
質問者

お礼

お近くにそんなちょうど良い所があるんですね!羨ましいです。ありがとうございました!

noname#231796
noname#231796
回答No.3

基本は神社ですね。 でも、うちの近所には神社とお寺とほぼ隣接して建っているところがあるので、そこに初詣に行くと両方いきます(笑)。

jillnyan555
質問者

お礼

私も以前、そのような所の近くに住んでたので、ハシゴしてましたwwwありがとうございました!

• dogs_cats
回答No.2

私は西日本出身で初詣に三社参りをする風習がありました。三社というぐらいですから神社を3ケ所参ります。 お寺に初詣に行く風習が無い地域では殆どが神社じゃないでしょうか。

jillnyan555
質問者

お礼

私も西日本出身ですが、三社詣りは調べてから知りました。昔ながらの、関西独特な風習らしいですね。後は、年越し前から神社に居て、年越しする、二年参りもやります。ありがとうございました!

noname#213426
noname#213426
回答No.1

除夜の鐘を聞いてお寺へ詣でることがないため、私は年明けに神社に行きますね。

jillnyan555
質問者

お礼

私としては、除夜の鐘は聞く物でなく、檀家になってるお寺に突きに行く物で、その後に年越した時間に、氏子の神社に初詣に行ってました。やはり、神社に行きますよね!ありがとうございました!