• 締切済み

どうしたらいいのかわからない・・・

ROKABAURAの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

今は寂しさで自分を追い詰めて正しい判断ができなくなっている。 トラウマは多かれ少なかれ誰にでもある。 傷つかずに育つ人間など皆無だから。 それこそいじめっ子でちょっと気に入らなければ殴って発散してた心もないような奴が 高校卒業したら自殺してしまったり 勉強ができて会社やバイト先でもいつも評価が高くて将来が期待されていた人間が 恋人にフラレて自殺したりする。 そこまでひどくなくとも誰しも人生に必ず痛みがあるということ。 きっといつか質問者も「与える」人間になる。 そのときに沢山のものを持っている人間になれるよう選択をするよう。 人に決められるのではなく自分で選びとるのが選択で人生。 学校に行かないというのも自分の選択。 そしてそれは別に間違いではない。 ただし楽なのはそれを飲み込んだ上で「それはそれ これはちょっと置いといて・・」てな感じで「まあとりあえずしなくちゃいけないやつからやろう」ってやり方。 悩んでもBESTの選択ができない時はどうしても自分のポリシーに反しない限りそのやり方で・・まあなんとかなるもの。 なにしろ学校に行かないと指導員が来たりお祖母さんが苦しんだり行ける高校がなくなったりしてまったく面倒くさいことになる。 ホントに何にウンザリするって自分でそういう選択をしちゃう事に一番ウンザリする。 しかも毎日ウンザリする。 学校に行って授業の間はボオっすることもできるけど ウチにいると いついかなる時もまるで怯えたハムスターみたいに隠れてなきゃいけない。 それはまったくもっていやだ。 だからやる気が無いならむしろ率先して行くべき。 そして例えどんな人間でも文句を言えたり言ってくれたりする人は貴重だよ。 そのうちいなくなっちゃう人は特にね。 質問者は病気ではない。 この世界で山ほどいる というかほとんど全ての(おそらく悟りを開いた人以外の全て) 悩みを抱えている人間の一人にすぎない。 それでいい。 痛みを知った分 人は他人に優しくできるようになるもの。 だから諦めてはいけない。 この世界は理不尽で無慈悲で残酷だがそれでも大切なモノや素晴らしいモノは確かにある。 いま目に写らなくてもそれはいつか必ず心を照らす。 まず何よりも先に自分自身を信じるよう。 ホントは誰も明日のことなど分からんのだよ。 だけどこぶしを握りしめて不安な気持ちを鼓舞して明日へ向かう。 きっと大変なことがある。 そしてきっと何とかなる。 まあ何とかならなかったら・・・「まあしょうがないよね」って言って手を開いて笑おう。 ケセラセラだ。

関連するQ&A

  • 名誉棄損および営業妨害について。

    名誉棄損および営業妨害について。 父方の祖父母が、母方の祖父母の土地・曾祖父母の土地を自分の土地だと偽って言いふらしています。母方の祖母は不動産を営んでおり、業務に支障をきたすほど迷惑を被っています。(二つの家は近所であり、周囲は父方の祖父母の言い分を信じています。) 母方の祖母は母に長い間伝えなかったため、母がこのことを知ったのはつい最近のことです。 どうすれば、父方の祖父母、また父方の親族にこの行為を止めてもらうことができるでしょうか。(父は傍観を決め込んで一切関わろうとしません。母は父方の祖父母に無視されており、意見を聞いて貰えません。) 対処に困っています。皆さまの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 困っています

    母子家庭、一人っ子で育ちました。 10年近く前、大学入学に伴い私は県外で一人暮らし、母は家を賃貸にして祖父母宅で同居となりました。 5年前に同居の家を立て直し、私の部屋も作ってもらっています。 祖父は3年前に他界、以後母と祖母の二人暮らしです。 3ヶ月前に転職し、現在は祖母と母と3人で住んでいます。 しかし、 祖母が過敏性腸症候群でストレスが原因だと騒ぎだし、そのストレスの原因が同居とのこと。 母と私の2人は近くにアパートでも借りなよと言ってきました。 小売店を経営しており、1階が店舗、2と3階が住居になっています。 私は今まで一度も祖父母とは同居したことがなく、遠い場所で長い間一人暮らししていたこともあり、祖母がこんなに口が悪い人だとは思わず困惑しています。家族には他人の悪口ばかり言い、他人にはとても良い人気取り。見栄っ張りです。 70代の祖母は忘れっぽくなり、物の名前などがあまり出てきません。あれ それ これ という単語で伝えようとします。 なので言っていることもいちいち聞き直さなければ理解出来ずにいます。 ・高齢な女性はこんなもんでしょうか? ・母と私は家を出た方がいいのでしょうか? ・平日は母が、休日は私が家事をしていますが、祖母と別居となれば2件分の家事をする余裕なんてありません。 それでも病気になるほどストレスだと言われたら、一時的にでも別居した方が良いのでしょうか? 一概には言えないと思います。 皆様のご意見を伺いたいと思い投稿させて頂きました。

  • 納骨の考え方。

    納骨の考え方。 今更なんですが、20年ほど前(当時54歳)に、「母」が亡くなり、当時は当然のように、父方(当時、父は生存)…祖父母等々のお墓に納骨しました。父も10年ほど前に亡くなり(当時72歳)、当然同じお墓に納骨をしております。数年ほど前からふと、疑問に思ったのですが、父母の生存時はあまり夫婦仲がよくありませんでしたので、同じお墓に納骨って、特に父方のお墓ですので、「母」にしてみれば、今でも悲しいというか、あまりよくない?って事なのではと考えておりました。例えば、母方の「祖母」(詳しくいうと、母方の祖母より母は早く亡くなっております)が埋葬されている、別の地域の「お墓」に納骨・・・するのが、母にとっては良いのではと・・・。 ご意見をお願い致します。

  • 夫が他界した場合の金婚式

    去年、母方の祖父母と父方の祖父母が両方とも金婚式でした。 父方の祖父母は二人とも健康で、父の兄弟家族と先月日帰り温泉+宴会を父たちの主催で行いました。 母方は、祖父が数年前に他界してしまっているのですが、今年で結婚50周年となります。しかし、何もお祝いはしていません。 祖父が亡くなっているとはいえ、ここまで差があるのは悲しいですし、宴会に出席する直前の母の「こっちも50年なのになぁ」という一言や、祖母に宴会の話をした時のさびしそうな反応が忘れられません。 少し過ぎてしまったのですが、私と弟妹でサプライズで金婚式のお祝いをしたいと思っています。 まだ全員未成年で、大したプレゼントはできないのですが…。 ちなみに同居していないので祖父母の写真などは家にはほとんどありません。しかしそれほど離れていないので、行くことはそれほど大変なことではありません。 気持ちだけでも…という意見もあるかもしれませんが、孫としてどうにかして何かしてあげたいと本気で思っています。 何かアイデアがあれば教えてください。

  • 弟だけ我慢するしかないのでしょうか。

    お年玉についてです。 お年玉事情は、父方は大学卒業まで。母方は、祖父母のみ大学卒業までいただけます。 大学生は、各家庭から一万円いただけます。 本題ですが、今年から弟が大学生になりました。 もちろん、父方の親戚と母方の祖父母からお年玉がいただける資格があります。 ですが、昨日母より衝撃的な発言を私が聞かされたので、弟がかわいそうになりました。 発言は、 「2年前に祖父が他界し、祖母も進行する痴呆を抱えているので、弟には申し訳ないけれど祖父母からのお年玉はない。我慢してもらうしかない。」 というものでした。母個人の意見です。 母の言いたいとはもちろんわかります。 ですが、祖母は孫にお小遣いをあげたい人なんです。優しくてとてもいい人で。私が先月遊びに行った際もお小遣いを渡してくれました。私は、その祖母の気持ちを優先したいのです。 けれど、祖母はひと月数千円しか自由になるお金がありません。ほかの金銭管理は、母の姉がしています。 そのお姉さんに言えばいいのですが、母方とはあまり交流がなく、私は連絡先を知りません。 母に、 「弟の件について、お姉さんに確認とってみたらどうかな?」 って聞いてみて欲しいと頼んでみても、意見を一切変えようとしてもらえません。 「私からは到底そんな催促なんて言えないわ、だから無理。」 の一言で済まされてしまいます。 母のお姉さんも悪い方ではなく、私が大学生の頃、成人式のお祝いを祖父が渡したがどうかわからないからと卒業後、そのお祝いを渡してくれました。母がもらってるかもしれないからと断ったそうですが、お姉さんの気持ちが強く私に母が渡してくれました。 こう思うと、母だけが頑固なんだと思ってしまいます。 私もいろんな状況で弟がもらえないなら致し方ないと思えるのですが、どうも母だけの意見で弟が犠牲になっている気がしてなりません。 母方の祖父母には、4人孫がいて、私を含めた3人が短大・大学卒で卒業までお年玉をいただいています。最後の孫が弟です。弟だけもらえないって差別な感じがします。 弟は、自分で貯めたお金を父母に使われ(家計が赤字&パチ代)、お小遣いはバイトで賄い、お金のかからない奨学金制度を利用して高校・大学と進学しました。私と違い、誕生日プレゼントもここ数年もらえていません。※我が家では成人するまでもらえます。 こんなにお金に苦労して、でも道を外さずに勉学に励んでいる弟を思うと、相談くらいしてあげてほしいなって思ってしまうんです。 弟は、優しいので自分だけもらえないと知っても事情を察し気にしてないフリを装うと思います。そして、こそっと私に愚痴を話してくれます。大方知っている私のほうが我慢なりません。 この状況で母を説得することは可能なのでしょうか? また、私に何かできることはあるのでしょうか? 私自身の気持ちの鎮め方などありましたらお教えいただけないでしょうか? まとまりがなく、長文を書いてしまいすみません。何か不備がありましたらごめんなさい。

  • 彼氏と住みたい場所がどうしても折り合わない時

    結婚を考えている彼氏がいますが、どうしても住む場所の折り合いがつきません。 私も彼氏も実家は九州で、私は4年前に上京しており、現在も東京で働いていますが、彼は現在も九州にいます。 3ヶ月だけ東京で同棲したことがありますが、もともと東京を毛嫌いしており、私の強い希望で渋々上京したのですが、すぐに体を壊し(吐き気・熱など)で実家に戻ってしまいました。 私は私で、4年間の間に1度専門学校卒業を機に実家に戻ったのですが、半年もたたずに、また上京しました。私のほうは父方の祖父母が東京にいることもあり、祖父母にとっては嬉しいようです。 しかし、母方の祖母は実家におり、帰ってきてほしいムードいっぱいです。 それでも帰りたくない私なんですが、東京に出たくない彼と九州に戻りたくない私は、この先、結婚ということも難しいのでしょうか。 どちらかが折れるしかないのでしょうか。困ってます。(でも、結局どちらかにあわせると一方が住環境をストレスに感じるだろうし)

  • 鬱病の親の接し方について

    私は学生で二人暮らしの母親が鬱病です。 10年前から両親は別居をしていて、私と兄は交互に母と暮らしていました。 昨年までは母方の祖父母と母と暮して居たのですが、四月から二人暮らしです。 母の鬱病の原因は、結婚に失敗した所為です。何度も病院に入退院を繰り返し、先週退院しました。 ですが、最近、というか退院してから、違う部屋にいる時に、急に母の怒り叫ぶ声が聴こえます。 このようなことは、初めてでどうすればいいか分かりません。怖くて泣きそうになります。 しばらくして静かになると、話しかけてきます。 普段の母は、優しくて生真面目で、少々頑固なところがあります。 そして私は、大雑把で短気な所があります。 そのことについて直接尋ねた方がよいでしょうか? 触れないでおくべきでしょうか? また、鬱病について、娘が調べているとしたら傷つくだろうと思い、医学的なことを調べていなかったのですが、間違いだったでしょうか? 普段の母に、悩みや愚痴などポジティヴでない話を話すのも、よくない事だったのでしょうか? この内容を他人に相談したことはないのですが、友人に打ち明けるのは不適切でしょうか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 結婚式に離婚した親を呼ぶか迷っています。

    私が小学生の時に両親が離婚しました。 離婚後は母と暮らしています。 父とは疎遠になったわけではなく、昔は1年に2回程、現在は2年に1回くらいのペースで父や父方の祖父母に会っています。 母は別れてから会っていません。 祖父母は孫が私と姉だけということで、可愛がってくれています。 離婚した原因は、当時まだ私が小さかったこともあってやんわりとしか言われずわかりませんでしたが…大人になってわかりました。 父が仕事であまり帰って来なかった事、祖母との…姑問題でした。 祖母は性格がキツイので子供の目から見てもお母さん大変そうだな…と思うほどでした。 そのため母方の親戚達は父や父方の祖父母の事を良く思っていないようです。 来年、結婚式を挙げようと考えています。 母に父や父方の祖父母を呼んでいいか聞くと、「いいんじゃない」と言われました。 母の性格上、優しいのでNOとは言わないだろうとは思っていました。 今度は母方の親戚に父達を呼ぼうと思うと言うと「えっ!?」と苦笑いされました。 ダメだとは言われませんでしたが、母の気持ちも考えないとと言われました。 母の気持ちもすごいわかります。 母からダメだと言われたら呼ばないつもりでした。 父方の祖母には結婚式呼んでね!!と言われるし…。 どうしたらいいかわかりません。 やはり、父達を呼ばない方がみんな楽しい結婚式を送れるのでしょうか? やはり一番、ずっと育ててくれた母に喜んでほしいと思っています。 でも父達を呼ばないとなると父達に何て言ったらいいのか…。 楽しみにしている祖母にも罪悪感が…。 この問題が解決できないようなら旦那と二人で海外挙式を考えています。 どうすれば一番いいのでしょうか? どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか? 長文ですみません。

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 意地の悪い祖母。

    父方の祖母との関係で悩んでいます。私は孫にあたります。 特に祖母はとてもプライドが高く、祖父は子供があまり好きではない人で 私が幼い時から祖父母が苦手でした。逆に母方の祖母はとても優しく寛大で尊敬の出来る人であったため、母方の祖母にばかり懐いていました。 それが父方の祖母のプライドを傷つけたのか、それとも私が外孫だからかわかりませんが、 出来の良い内孫と比較したりと明らかに他の孫とは態度が違う接し方をされます。 祖母は無意識でそういったことをしていると思います。悪気など感じていません。 しかし、数年経った今でも祖母に言われた事は忘れられませんし、とても根に持っています。 先日、祖父が脳卒中で倒れ緊急入院し、ショックで祖母も体調が悪いと訴えているそうですが(現在、帰省中の親から聞きました)やはり、幼少期から可愛がられて来なかった という記憶があってか、そのような知らせを聞いても正直なんとも思いません。他人事のようです。 祖母との記憶は悪いものしかありませんし、やられた事は一生忘れない頑固な性格もあってか、祖母を思い出すと腹が立って仕方がありません。自分が器の小さい人間であることは理解しています....。 母にも祖母の愚痴をこぼしますが、笑い話にされる上に、孫なんだから仕方が無いと言われます。 相談というよりは同じような状況の方のお話がお聞き出来ればと思い質問しました。

専門家に質問してみよう