• 締切済み

どうしたらいいのかわからない・・・

ROKABAURAの回答

• ROKABAURA
回答No.1

今は寂しさで自分を追い詰めて正しい判断ができなくなっている。 トラウマは多かれ少なかれ誰にでもある。 傷つかずに育つ人間など皆無だから。 それこそいじめっ子でちょっと気に入らなければ殴って発散してた心もないような奴が 高校卒業したら自殺してしまったり 勉強ができて会社やバイト先でもいつも評価が高くて将来が期待されていた人間が 恋人にフラレて自殺したりする。 そこまでひどくなくとも誰しも人生に必ず痛みがあるということ。 きっといつか質問者も「与える」人間になる。 そのときに沢山のものを持っている人間になれるよう選択をするよう。 人に決められるのではなく自分で選びとるのが選択で人生。 学校に行かないというのも自分の選択。 そしてそれは別に間違いではない。 ただし楽なのはそれを飲み込んだ上で「それはそれ これはちょっと置いといて・・」てな感じで「まあとりあえずしなくちゃいけないやつからやろう」ってやり方。 悩んでもBESTの選択ができない時はどうしても自分のポリシーに反しない限りそのやり方で・・まあなんとかなるもの。 なにしろ学校に行かないと指導員が来たりお祖母さんが苦しんだり行ける高校がなくなったりしてまったく面倒くさいことになる。 ホントに何にウンザリするって自分でそういう選択をしちゃう事に一番ウンザリする。 しかも毎日ウンザリする。 学校に行って授業の間はボオっすることもできるけど ウチにいると いついかなる時もまるで怯えたハムスターみたいに隠れてなきゃいけない。 それはまったくもっていやだ。 だからやる気が無いならむしろ率先して行くべき。 そして例えどんな人間でも文句を言えたり言ってくれたりする人は貴重だよ。 そのうちいなくなっちゃう人は特にね。 質問者は病気ではない。 この世界で山ほどいる というかほとんど全ての(おそらく悟りを開いた人以外の全て) 悩みを抱えている人間の一人にすぎない。 それでいい。 痛みを知った分 人は他人に優しくできるようになるもの。 だから諦めてはいけない。 この世界は理不尽で無慈悲で残酷だがそれでも大切なモノや素晴らしいモノは確かにある。 いま目に写らなくてもそれはいつか必ず心を照らす。 まず何よりも先に自分自身を信じるよう。 ホントは誰も明日のことなど分からんのだよ。 だけどこぶしを握りしめて不安な気持ちを鼓舞して明日へ向かう。 きっと大変なことがある。 そしてきっと何とかなる。 まあ何とかならなかったら・・・「まあしょうがないよね」って言って手を開いて笑おう。 ケセラセラだ。