• 締切済み

人前でいちゃいちゃするカップル。

人前でいちゃいちゃするのってみっともないですよね? 高校生です。 彼氏が私ほど人目を気にしてくれません。 人のみているところでキスやハグなどはないので全く気にしていない訳ではないようですが、相合傘も躊躇わないし、帰り道が暗いと周りに人がいても平気で腰に手を回してきます。 私もべたべたするのは嫌じゃないんですけど、そういうのってみっともなくありませんか? 日本人のカップルが路上でやって許されるのは、手を繋ぐ事だけだと思います。 手を繋ぐだけでも不快に思うような人はいるでしょうが、それぐらいは周りが寛大になってもいいんじゃないかな、と思うからです。 レストランで騒いではいけないけれど、無言で過ごす必要もない、みたいなものです。 でも彼氏は、高校生なんだからとか今日はクリスマスだからとか色々言いながらべたべたしてきます。 私がみっともないからとか恥ずかしいからとか言って、やめるように頼むとやめてくれますが、「君が嫌ならしないけれど恥ずかしくもみっともなくもない」といった意味の反論をします。 結果としていつも私の要求が通っているので彼氏が折れている状態です。 付き合ってるならたまには私の方が流されるべきなんでしょうか。 実際たまには、今日は寒いからとか、だって人が少ないからとか自分によくわからない言い訳をしながら、流されてますが、幸せな一方やっぱり非常識なんじゃないかと不安です。 私が過剰に人目を気にしているだけですか?

みんなの回答

• keyfu
回答No.5

都会と田舎では人目を気にする度合がかなり違いますし、あなたは田舎に住んでて彼氏は都会の人ですかね? 田舎の人は回りにいる人ってはのも限られてるし、行動範囲も狭かったりするので結構人目を気にしないといけなかったりしますけど…都会に住んでいて人目を気にするのは別にアカン事はないですけど気にしすぎだったりしませんかね? もちろん家の近所でとか学校の近くでとかなら少しは控えた方がいいとはおもいますけど。 相合傘とか腰に手を回すとかくらいでそれをどうこう思ったりというのも明治大正時代ではないので気にしすぎだと思うし、”日本人のカップルが路上でしていいのは手を握るのみ”なんて決めつけてそんな所まで思っちゃうのは…もちろんそれがダメって訳ではないですけれどそれって回りを気にしすぎるというよりもむしろ”自意識過剰”とまでいえるくらいかも… だからといって”流される”必要はないとは思いますが、”何がいいか何が悪いか”をどう決めるかを考え方で自分と異なる考え方を”理解する(=許す認める)”懐の深さというか…間口の広さは持ってる方がいいとは思いますよ。 ”流される”事と、自分と異なる”他”を理解して受け入れる…のは違う事ですので。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

正直、私は人前で腰に手を回したり、ベタベタすることは「できません」。 それに彼氏が「みっともなくない」っと言っても、質問者様がイヤだと言っているのですから、 それは「イヤだ」っという意見に合わせてあげるべきだと思います。 私も正直、腰に手をまわしているカップルをみると、わざわざこんな歩きにくいことするか? っと思います。 しかも、すごい人ごみでしかも赤信号なのに、腰に手を回しながら横断歩道を ゆっくり歩いているカップルがいました。 そのカップルのせいで車が通れないのです。ものすごくイライラしました。 私は彼女の車に乗せてもらっていて、クラクションを助手席から鳴らそうとしたら、 彼女に手を払いのけられました。周りの誰もクラクションを鳴らしたり、 文句を言ったりしないんだなぁっと思っているところで、 私達よりも後の連中が車から降りて、カップルに絡んでいました。 そんな被害にあうくらいなら、最初から調子に乗ってないで、急いで信号を渡ればいいのに・・・。 っと思いました。せっかくのデートなのですから。 ハッキリ言って、欧米人のカップルでも、日本ではわざわざそんな腰に手を回したりはしていません。 むしろ、アジア圏の方々が、腰に手をまわしている人が多いのかな。って思います。 でも、それはお互いがいやじゃない、むしろ幸せなのだから自由だと思うんです。 私はそんなものは見たくもないですが、周りがそれに文句をいうことはできません。 しかし、人ごみで「流れ」に逆らってまで、腰に手を回してあるいたり、 狭いところで二人並んで肩に手をかけて歩くことは非常識だと思います。 場所場所でわきまえた方がいいとは思いますね。 一回信じられなかったのが、 私たちの前のカップルがファミレスで、肩を組んで入って行ったのです。 後を歩いている私は「店の中なのに、こいつどこまで肩を組むつもりだ?」っと思っていました。 店員さんに「2名様ですか」っと聞かれた時も、組んでいる方の手で「ピースサイン」 みたいに「2」っという合図をして、そのまま肩を組んだまま席に着きました。 そこまでするとさすがに周りも見ていましたよ。 私も「見苦しい」っと思うと同時に、こいつはアホだと思いました。 せめて、お店の中では普通にしろ。っとみんな思っているはずです。 話がそれましたが、質問者様は「過剰」ではないと思いますよ。 誰もいない、人気も少ない場所で、イチャイチャしたいのはわかります。 しかし、質問者様がイヤだといっているのに、彼氏がベタベタしたがり、 質問者様に反論をしても、意味がないと思うんですよね。 彼女が嫌がることはしない。っというのが鉄則ではないでしょうか。 電車の中、人ごみ、お店の中・・・などで、過剰なイチャつきは、非常識だと思います。 腰に手を回すのも、街中の人ごみでは「やめた方がいい」っと思っています。 人に肩なんて当たったら、それだけで因縁をつけてくる人もいますから、 その予防のためにも時と場所をわきまえたほうがいいと思います。

• meme287
回答No.3

相合い傘も腰に手を回すのもだめで、手をつなぐのは良いのですか? 何か違和感があります。 人前で、キスやハグを悪いと思っているようですが、そんなに 人はあなた方を注目していません。 あなた方が周りの人を気にしているだけでしょう。 ハグしている人って結構いますよ。キスはあまりに見たことは ないですけど。見ていて別段何とも思いません。 自分は人前でキスやハグはしたことは無いですが、 腰に手を回すってそんなにイチャイチャに見えますか? 何とも思わないですけど。

• bari_saku
回答No.2

なぜか不思議と、いちゃいちゃがみっともないカップルとそうでないカップルがいますわなあ。 いちゃいちゃしている所を彼氏さんに内緒でお友達に動画を撮影してもらって、彼氏さんと二人で確認してはどうでしょう。 自分がどうふるまっているか、なかなか自分では気づけないと思いますので。

回答No.1

>私が過剰に人目を気にしているだけですか? 膝の上に乗っけてるとかならアホかと思うが 相合傘とか腰に手を回すとかは自然に感じますよ 見てるようで見てないもんだし他人にとっては景色の一部 あなたはそういう行為を幼稚ハシたないと感じるようだが 周囲を意識し過ぎる様子こそ傍で見ていて幼稚に映るもの 嫌なんだったら仕方が無いけど「過剰な意識」ではあるよ