• ベストアンサー

人前で字が書けません。

初めての質問です。私は人前で字を書く事が出来ません。人目を気にしてしまい震えてしまうのです。かなり前からこうでした。どうしても書かなければいけないときは、包帯をしていって、腱鞘炎だとうそを言ったりして、相手に書いてもらっていました。でもいきなり書かなければ用が済まない事もあるものです。そういう時は、恥を承知で、「すいません、緊張して、字を書くと、手が震えるんです。」と言ってみた事もありますが、たいていの方は、かなり驚かれた顔をして、「大丈夫です」と言ってはくれますが、その場からどけてくれたりはしないので、震える手でペンを握り、カクカクしながら、脇の下に汗をかきながら、字を書いた事もあります。そんな時、この人とは、二度と会わないから平気とも思うのですが、そんな事の繰返しはもうウンザリなのです。最近では、人前でなくても後ろで私の書くのを待ってたりされるだけでも無理な時があります。色々調べた結果、SADではないかと思うのですが、どなたか、治療の経験のある方、そして、病院の掛かり方、治療費等詳しく教えていただけたらと思います。お願いいたします。  ちなみに、私40代後半、高校生の頃から、悩んできました。

noname#76956
noname#76956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。ははぁ、私も同じような経験ありますよ。人前で字を書こうとすると何だか緊張して手が震えたり、それを押さえようとすると今度は縮こまってくちゃくちゃな字になっちゃったり(^^;。 本当に一時は「うぇ~」という感じでした(今46歳です)。 今、何とか書けるようになりました。特別な治療は何もしていません。私の場合は一種開き直りで克服しました。要は「読めりゃなんでもいいや」と言うことです。よく考えてみれば字の綺麗汚いなんて本当に人によって千差万別。書道の先生など特別な場合を除けば、字が汚いことで生活に支障が出たり、社会的制裁をうけることもありませんよ(笑。ここは一つおおらかに考えてみると、「す~っと」気が楽になりますよ。医療関係の仕事をしていますのでSADのことも知っています。でも、鬱やSADだからって特別な治療を受ける必要は必ずしもありません。軽度であれば気分の持ちようで症状は緩解するものです。 因みに世の中で一番悪筆の人が多い職種は、医師だと思います(笑。実の父は医師なのですが、カルテに書いた字は母親(クリニックなので母も窓口に出ています)以外判読不能なことがよくあります。他の医師の字も見たことがありますが、本当に私が緊張して書いたようなくちゃくちゃな字を書いている人沢山いますよ。お医者さんでもそうなのですから、ね、気を楽に持っていきましょう? すいません、お役に立たないようなコメントですが敢えて書かせていただきました。

noname#76956
質問者

お礼

初めての質問なので、書き直したり、色々迷った挙句かなり時間が掛かりました。送信してしまってからも、なんか緊張して待ってました! 早速のお返事ありがとうございます。今は、大丈夫との事、本当に羨ましい限りです。私も開き直ってみた事はあるのですが、開き直り方が少ないんですね!毎回毎回そんな状況のときはひどく疲れてしまうんです。かといって、私の外見からは、とてもそんな風には見られないので、私が一体何で悩んでいるのか家族には解らないし、知られたくないというのもまた、一つの悩みなのです。特に子供には知られたくないんです。    とにかく、少し、ホッとしました。今までこの事を話した事なかったものですから・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

SADは最近の言葉ですよね。 それもそうかもしれませんが、字が書けない状態には、昔から「書痙」(しょけい)という呼び名がありました。 こちらはご存じでしょうか。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E6%9B%B8%E7%97%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 心理的な問題(神経症など)の場合もあるし、神経の問題の場合もあるようです。 まず検査して、どういう状態か調べるのが最初かもしれませんね・・・。 生活上不便があるとなかなか大変だと思います。 でも何だか分からなくて困惑するよりは、状態に名前が付いて、治療法もあると知ると、気分的に少し楽になるかもしれません。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=key&kt=all&sc=ST140250&p=%BD%F1%E1%DB http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=key&sc=ST140250&p=%BD%F1%E1%DB&kt=all&dn=3 http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/506.html 「薬物療法」なんて書いてあるともしかしたら大袈裟な感じがするかもしれませんが、要するに、血圧が高い人が血圧の薬を飲むとか、心臓疾患の人が薬を飲むとか、そういうのと同じ「服薬する治療」ということです。 もし神経症的な要因の場合は、心理治療も行うのでしょう。 私はカウンセリングぐらいしか経験ありませんが、いろいろあります。 別にそれほど変なこと(恐ろしいこと)をやるわけではないでしょう。 物事の捉え方を変えるきっかけを作るようなものです。   ↓

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm
noname#76956
質問者

お礼

 色々参考になる事を教えていただきありがとうございます。早速見てみます。ほかの方のお礼にも書きましたが、私は一見すごく丈夫で、字が書けないとか、他にも色々ありますが、全然そんな風に見えないせいか、自分で、色々人に悩みを相談する事をしてきた事がないのです。精神科、心療内科に行った事もないので・・数年前になくなった妹が心の病を抱えておりましたので、又私が・・と言う事で親に心配を掛けたくない事もありますので・・  でも、こうして、皆さんの回答をいただけて、少しは楽になりました。

関連するQ&A

  • 人前で字が書きづらい。

    人前で字を書こうとすると極度に緊張してすごく字が書きづらくなります。 ペンを持っている方の腕、肩、が極度に硬直しているような感じになり 字がうまく書けません。 もともとそんなに字が綺麗な方ではありませんが、自分ひとりでいる時に 書くときはそのような症状は現れません。 どのようにすればこのような症状を抑えることができるでしょうか?

  • 人前で手が震える

    5年くらい前に初めてできた彼氏に振られてから、人前で手が震えるので悩んでいます。 原因は振られた事ではないかもしれませんが・・・ 特に左手が震えます。ナイフとフォークで食べる食事の時は、左手でフォークを持つと口まで運べません。 会社でお客様にお茶を出すときもカタカタなってしまい、とても恥ずかしいです。 人前で名前を書けば、手が震えて字が汚くなってしまいます。 あと、ピアノを習っているのですが、発表会で手が震えてしまい、めちゃめちゃになってしまいました。 これは何か精神的なものなのでしょうか?それとも病気でしょうか? 自分では、今日は手が震えてないなと思う日でも、「手、震えてるよ」と言われてしまう時もありますし、手が震えていたらどうしようと思って、人前で手を使う仕事ができません。 同じ悩みを持った方みえましたら、なにか良いアドバイスお願いします。

  • 人前でいちゃいちゃするカップル。

    人前でいちゃいちゃするのってみっともないですよね? 高校生です。 彼氏が私ほど人目を気にしてくれません。 人のみているところでキスやハグなどはないので全く気にしていない訳ではないようですが、相合傘も躊躇わないし、帰り道が暗いと周りに人がいても平気で腰に手を回してきます。 私もべたべたするのは嫌じゃないんですけど、そういうのってみっともなくありませんか? 日本人のカップルが路上でやって許されるのは、手を繋ぐ事だけだと思います。 手を繋ぐだけでも不快に思うような人はいるでしょうが、それぐらいは周りが寛大になってもいいんじゃないかな、と思うからです。 レストランで騒いではいけないけれど、無言で過ごす必要もない、みたいなものです。 でも彼氏は、高校生なんだからとか今日はクリスマスだからとか色々言いながらべたべたしてきます。 私がみっともないからとか恥ずかしいからとか言って、やめるように頼むとやめてくれますが、「君が嫌ならしないけれど恥ずかしくもみっともなくもない」といった意味の反論をします。 結果としていつも私の要求が通っているので彼氏が折れている状態です。 付き合ってるならたまには私の方が流されるべきなんでしょうか。 実際たまには、今日は寒いからとか、だって人が少ないからとか自分によくわからない言い訳をしながら、流されてますが、幸せな一方やっぱり非常識なんじゃないかと不安です。 私が過剰に人目を気にしているだけですか?

  • 字が汚い。

    字が汚い。 字があまりに汚く自分の名前を書いた時さえ恥ずかしくなります。 ペン字教室に通う時間も余裕もないので、ボールペン字練習帳などを買って お手本をなぞっています。 でも、お手本をなぞるだけでもブルブル震え、線一本真っ直ぐ書けません。 三や川の字を書いても、三本の線がどれもぐにゃぐにゃで平行になんてとても書けません。 文字の形が悪い以前の問題だと思います。 ペンの持ち方を矯正しようとしていますが、ネットで調べても曖昧なことしか書いていなく良く分かりません。 力まずに軽く持つとはどういうことですか?力を入れなければ細い貧弱な線になります。 人差し指、親指、薬指でどんなふうに持てば良いのですか?どの位置にどんな角度で持って、それぞれの指の力加減はどうすれば良いですか? ペンを持った手はどんな角度で机にのせれば良いですか? 文字はどの位置に書けば良いのですか?指を伸ばした先の方、それとも指を曲げた手前? 手首や肘の使い方はどうですか? 考えれば考えるほど分からなくなり、書けば書くほど自身が無くなります。

  • 人前でブチ切れてしまい消えたいほど後悔しています。

    人前でブチ切れてしまい消えたいほど後悔しています。 私はどうしたら良いでしょうか? 私は日頃から大人しめで、怒ったことはない、と言うくらい穏やかな人間です。嫌なことはたくさんありますが、自分が我慢してその場の空気を壊さないように、どちらかと言うと自分が我慢して人に嫌な気分にさせない、という生き方をしてきました。 もちろん私も嫌なことや辛いことがありますが、家で一人で号泣したり、一人でストレスを発散することはあっても、それを面に向けることは今までの人生でありませんでした。 私は今婚約者がいます。その人と暮らしていて、私の穏やかで優しいところが好きだと言ってくれます。 彼は私に毎日のようにいろんなディスりをしてきます。 それに関しては私も全然気にしていないし、逆にコンプレックスもはっきりディスってくるので笑い話になって気にならなくなりました。なので、彼からのディスりは大丈夫です。 ですが、私の中でひとつだけ、過去にすごく頑張ってきた事があり、結局それは結果として残せなかったのですが、私はそれに全てをかけて努力して来ました。 先日彼、私、彼の親友で買い物をしている時に彼がその事で私をディスりました。 それは過去に自殺を考えるくらい辛かった出来事なので、いつものように笑えず、人生で感じたことの無いような怒り?イライラ?辛さ?持っていきようのない感情で頭が真っ白になり、あろうことか、人前で持っていた荷物をぶち投げてしまいました…, 打ち投げて大泣きしてトイレにこもった時に我に返って、あ…なんで投げてしまったんだろう…と後悔しました。 彼は俺が悪かった。本当に悪かった。でも荷物を投げるのは人としてダメ。今回は良いけど次はもうやらないでね、と優しく声をかけてくれました。 彼の友人も相当辛かったんだから良いよ、と言ってくれましたが、もし俺の奥さんなら離婚を考えるわ。人前でキレるなんて…とドン引きしていました。 私もそう思います。なんてことをしてしまったのだろう。と。 彼にも恥をかかせ、彼の友人にも恥をかかせ… その場で謝り、後日も謝り、二人とも許してくれましたが、未だに消えたいくらい後悔しています。 なぜ私はあんなことをしたのだろう…と。 普段の私なら絶対に考えられない行動で自分自身も驚いています。。 これはどうしたら良いでしょうか? 二度としないことは当たり前ですが…

  • 人前でいちゃつく事

    彼氏の行動で困ってます。 デートの時、お店や電車の中などでもベタベタしてきます。 腰に手をまわしてきたり、頭を撫でてきたりします。 後ろから抱きしめられて、頭にキスしてきたこともあります。 私自身、人前でイチャイチャする人達を見ると不快に感じてしまうので、それを自分達がしてるって思うと恥ずかしいです。 「恥ずかしいからやめて」って怒ってみても、その時だけでまたしてきます。 彼の事は好きなので二人きりの時なら嬉しいのですが、人前ではストレスになります。 考え方が違うんでしょうが、どうしたらわかってくれるのでしょうか? また、公共の場でいちゃつくカップルをどう思いますか?

  • 社会不安障害と診断されました

    社会不安障害(SAD)の方に聞きたいです 私の症状としましては (1)人前で会話が出来ない(3人以上いると駄目です) (2)人前で電話をする事が不可能(社内の電話応対とか駄目です) (3)人前で字が書けない(震えてみみず字になる。本来は達筆だそう) よく社内で自己紹介とかする時があるのですがそういう時は 宜しくお願いしますとかそういう事しか言えません。 ちょと長い事を言おうものなら、声がうわずってやばいです。 なのでプレゼンテーションなどもっての他です。 皆さんは自己紹介とか、プレゼンとか、字を書く事など どのように乗り切ってますか? また薬を飲まないで気力などで治せますか? ご教授ください。

  • ペンで字を書くと震えて字が書けない。

    こんにちは。 私はつい最近の事なのですが、一応書けることは書けるのですが、ペンを持つと字が震えて字が下手糞になってしまいました。 下手糞になるだけならいいのですが、震えているので勉強に集中できなかったりします。 いろいろ調べたのですが、 私は二ヶ月ほど前から心療内科に通っており、薬を処方されています。 その薬は、 ・エビリファイ二種類 ・タスモリン ・ワイパックス の四つです。 この薬四つの副作用に「手が震える」という文章はなかったので、これではないと思っていますが何にもしらない素人なので分かりません。 後は調べてもパーキンソン病などあり得ない病気が出てきたので違うと思い、これ以上調べてもわからないので質問しました。 中二で受験間近?なのに、字が書けなくなって高校にいけなくなったりしたらすごい悔しいです。 どうか回答お願いします。

  • ここ数年で字がきちっと書けなくなった。なにかの病気か?受診科は?

    こんばんは。 ここ数年こまった問題があります。 普通に生活できているのですが、なぜかペンで字を きっちり書くことができなくなりました。 文章で表現するのは難しいですが、書道でいう「とめ」が きっちりできなくなり、ペンを持つ手の中指がすべってしまい 字がまともに書けなくなりました。 (ここで想定する正しいペンの持ち方としては、人差し指 と中指と親指の三本でペンの軸をもつ方法です。) 現在仕事はほとんどPCを使っての文書作成なので、一応 できていますが、手で書くメモやノートに書くことが難しく なり、大変こまっています。 この様な症状?の場合、どのような病気が考えられるでしょうか? どんな科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに私は30代半ばで男です。 以前熱中症で、ろれつが回らなくなったことがあります。(ほんの 一瞬のできごとでした。2秒ぐらい。) (脳外科に行きましたが、なにも治療はしてくれませんでした。)

  • 字が汚い。真っ直ぐな線が書けません。

    なんどかここに質問をさせて頂いておりますが、 いつまでたっても綺麗な字が書けません。 疑問1。 ボールペンのつまみ方は矯正しましたが、それぞれの指の力加減が分りません。 私の場合は親指に力がかかり、人差し指には殆ど力がかかっていません。 人差し指でペンを誘導すると言う感覚が分りません。 合わせて、筆圧が分りません。 力を抜いて書けば、へなちょこな擦れた線になり、 しっかり書こうとすると指が痛くなります。 疑問2。 ペンをつまんだ手を紙の上に置く時の角度が分りません。 小指側面をベタッとつけて寝せてしまうのか、 寝せない様に手のひらを上からかぶせる様にしてペンを立たせるのか。 座った正面から見た角度と横から見た角度をそれぞれ教えて下さい。 疑問3。 真っ直ぐに線が書けません。 縦に書くと右や左に斜めになり、力んで真っ直ぐ書こうとすると ぶるぶる震えた線になります。 横線を書こうとすると右上がり、右下がりと意識どおりに書けず 水平にはなりません。 結果的に線を平行に書けませんので、 物凄く見苦しい字になります。 綺麗な字が書ける人にしてみれば、 くだらない質問でしょうが、私にとっては深刻な悩みです。 経済的余裕や時間も取れませんので、ペン字教室に通うと言った回答はご容赦下さい。 気持ちの持ちようではなく技術的な事を教えて下さい。 かれこれ一年以上ペン字練習帳などをなぞって練習していますが、 ようやく力めばお手本通りになぞれる位にはなりました。 当初はお手本すら上手くなぞれませんでした。 最近はこのまま綺麗な字が書けない様な気がしてきています。 だいいち、世の中にこれだけペン字の有料講座がビジネスとして氾濫している位ですから 誰もが簡単には綺麗に書ける様にはならないと思います。 そんな簡単に誰もが上手くなったら私もこんなに悩みません。 職場や友人に質問してみても無意識に書いている様なので よく分らないと曖昧な答えしかもらえませんでした。 的外れな練習をしている様で、 何か目の覚める様なご指摘を頂けないか、藁にもすがる思いです。 長々とくだらない質問ですが宜しくお願いします。