仕事を変えるべき? センセーショナルな選択肢をお探しします!

このQ&Aのポイント
  • 現在の町工場での業務に不満を抱えていませんか?社内環境の問題やキャリアの停滞感に悩まされているのではないでしょうか。職安で見つけたプラスチック加工の会社は基本給が高く、昇給や賞与も期待できます。ただし、社長のワンマン経営や社内研修の不足といった問題もあります。どちらの選択肢が自分にとってベストなのか迷っているなら、アドバイスをお伝えしましょう!
  • 町工場での検査業務に満足していませんか?納期遅れや品質不良のオンパレードに悩まされ、昇給や賞与もほとんどない状況では、キャリアの成長が難しいでしょう。一方、プラスチック加工の会社では基本給が現在の会社よりも高く、昇給や賞与も期待できます。ただし、社内研修の不足やワンマン経営といった難点もあります。どちらの選択肢が自分にとってベストなのかアドバイスいたします!
  • 現在の町工場での検査業務に不満を抱えていますか?社内の組織や管理体制の問題があり、昇給や賞与もほとんどないため、転職を考えているのかもしれません。見つけたプラスチック加工の会社は基本給が高く、昇給や賞与も期待できますが、社内研修の不足やワンマン経営といった課題もあります。どちらの選択肢が自分にとって最善なのか、アドバイスいたします!
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事

今、鉄とかステン、アルミとかの精密板金の町工場で検査業務やってます。会社はとにかく段取りが悪く、納期遅れ、不良のオンパレードで残業もだらだらやっている感じで社長は根本的に何をどうしたらいいか全く分かってなく、ちゃんとした管理職もおりません。社員の昇給、賞与はないに等しくあってもわずかです。そんなだから、辞める人も多いです。で、当然自分も転職を考えてます。 先日、職安で見つけたこれまた町工場なんですが、プラスチックを加工してる会社です。で、出荷、配送なんですが、この会社、かなり評判が悪く、5年以内で辞める人が多いそうです。これまた社長がワンマンで出来る人は褒めて、アカン人、失敗した人に対しては罵倒するそうです。そう言う話は面接で同席した社員さんに内密に聞かされました。 両者は非常に似ていて、社内研修体制が全くできてなく、やりながら勝手に覚えろって感じです。 配送は元々希望だったんですが、今いる会社は検査で、図面見られるようになっただけでも収穫なんですが、この先検査員としては伸びないと思うんです。あと、昇給も賞与も見込めませんし。 プラスチック会社は確認しないと分かりませんが、基本給は今の会社より2万ほど上だし、昇給、賞与があれば、大きいと思います。ただ、正直、出荷、配送は自由で良いけど、自分が成長はあまりできませんよね。検査は専門職なんで、配達ほど誰にでもできる仕事じゃないと。プラスチック会社も検査はあるんですけどね。検査業務に変えてもらう事も考えられますし。 どっちがいいでしょう?優柔不断ですいません。 少しでもアドバイスいただけないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 転職しても好転しませんよ。たいてい悪いほうに行きます。いまの会社で頑張るべきです。  私は仕事柄、多くの中小企業(とくに製造業)を見てきましたが、板金加工とプラスチック成形加工ではかなり性質が違います。金属なら精密な寸法が出ますが、プラスチックはいい加減で、検査の種類も違ってきます。精密金属では寸法公差が±0.005くらいまで行ってもプラスチックならせいぜい±0.1か、±0.5ってこともありますからね。マイクロメータやダイヤルゲージなんて使いません。せいぜいノギスで寸法を測り、ヤケとか異物だとか歪みや反りの目視検査が多くなります。  プラスチック会社に転職しても(目先は変わりますが)検査がらみの腕や専門知識の向上はそう見込めません。  それに小さな会社だと私は出荷・配送担当などと行っておれず、営業・製造・設計など何でもしないとやっていけないところが多いんです。  いまの会社で検査の専門性をさらに高め、統計的手法も勉強し、仕事に使ってみてください(せめてXバー・R管理図などで品質改善に貢献できるようになればね)。AQLが分かるようになれば、専門性が一ランク上がります。検査-品質管理はとても奥が深いんですよ。

goncyansan
質問者

お礼

会社にもよりますが、製品がどこでどういう用途で使われるかで、2000ミリ単位の大きさの製品で0,1以内の公差に収めなきゃいけないモノもあるようですが、今、ウチの会社で扱ってるのはそこまでは求められません。だから、全てデジタルノギス、せいぜいハイトゲージ(デジタル)で測るぐらいです。僕より後に入ってきたど素人(自分もそうですが)は誰にも何も教えられてないせいか、ほぼ全てメジャー、定規で測ってます。Rがついてる所もモノサシで空中で測ってます。だからマイクロゲージ、ダイヤルゲージすらないんですね。Xバー、AQLと言うものは初めて知りました。調べましたが、数値化したり、平均値を採ったりするんですね。大変勉強になりました。 今の会社だとこのままだと思います。会社にとどまってスキルアップできそうな方法を探っていきたいです。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

今の会社は、本当にダメな社長でダメな会社ですね! その様な会社は倒産する可能性がありますね。 そしてプラスチックの会社ですが、社長が職人なのでしょう。私の若い頃は、確かに見て覚えろって感じでした。 実際に私もそんな感じです。なので全てが出来ていましたよ。どんな難しい仕事でも簡単に出来ました。 私の場合は印刷でしたが。 プラスチックですが、覚えちゃえば簡単ですよ。私の父親は、プラスチックの職人です。温度とか冷やすとかしてやります。簡単ですよ。起用じゃなければできない仕事ですね。それにある程度力も必要です。 あとは自分の判断です。

goncyansan
質問者

お礼

本当にだめ経営者です。 根本的にどう改善したらいいかが分かってなく、全部、事が起こってから、どうしましょう、こうしましょうって言ってます。全て順序が逆なんです。プラスチックはどうなんでしょう、将来的に見込みはあるんでしょうか?医療系とかおいしい仕事があるとか。どの材質も板金も金型もやりようなんでしょうけど。

回答No.2

>今、精密板金の町工場で検査業務やってます。 >段取りが悪く、納期遅れ、不良のオンパレード。 >残業もだらだらやっている感じ。 >社長は根本的に何をどうしたらいいか全く分かっていません。 >それに、ちゃんとした管理職もおりません。 >社員の昇給、賞与はないに等しくあってもわずかです。 質問者の能力を開拓・発揮する為に用意されたような現場じゃーないですか?そんな現場に巡り会えるチャンスって滅多にありませんよ。私だったら、その会社を変革するために一肌も二肌も脱ぎますね。 27歳の時に事情あって転職。駅に降り立ってみてビックリ。人家も疎らで不動産屋もなし。 >あの田んぼの中にあるのが、その工場じゃろ。 いざ勤めてビックリ。作っている製品の品質は最低最悪。 >客なんて、どうせ品質なんて判っちゃねー。 と嘯く経営者。加えて、いざ貰った月給は8万円ちょっと。 >ゲッ!ゲーッ! でも、これを(転職の)失敗と見るのか?それとも、稀有なチャンスの到来と見るのか? 要は、「会社の現状がどうだ、こうだ!」と言っているようじゃ、どこに行っても一緒のこと。そんなことより、もっと大事なことがあると思いますよ。「果たして、俺は、この会社を変革できるのか?その為に、我は難易をなすべきか?」-この見通しと裏付け。これが肝心。 と、思います。

goncyansan
質問者

お礼

確かに、チャンスと見ることもできますね。 小さい町工場なんで、従業員が声をあげていかないとどうにもなりませんからね。 そのへんはどうともできない大手より面白みややりがいはあるかも知れません。 どこも似たようなもんなんですがね。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 どちらも社内研修体制がなっていないとのことで、管理体制も貧弱とのこと。 製造業としては安全上の観点からも失格じゃないでしょうか。 プラスチック会社の方は社長がワンマンだそうで、それは真面目に考えた方が いいですね。そういう会社は社長に振り回されます。 給料、賞与は大きな利点で、ワンマン社長じゃなければ迷わずプラスチック会社 ですね。 どうでしょうかね。質問者様はいずれ今の会社を辞めるおつもりでしょう? 話を聞く限り今の会社に将来は見えませんね。思い切って辞めてみては? 社長のワンマンとパワハラがどうしても気になりますが、そこは上手くやって みて、上手くやれば配送から検査に移れるかも知れません。 本来仕事内容が一生同じなんてないんですから、配送の仕事も一時期の経験 と思ってやってみては?もし社長とあまりにもウマが合わなければ また探せばいいではないですか。今の会社に留まるよりはましと思います。

goncyansan
質問者

お礼

う~ん、どうなんでしょう? 今の会社は上にもあったようによっぽど会社を変革したり、社長目線で必要不可欠な人にならない限り、昇給、賞与はないみたいですし。でも、前にいたデキル検査員の人も相当頑張ってても給料激安でしたし。長くいるメリットは何もないわけです。 プラスチックのほうも多分、昇給、賞与は社長のさじ加減でしょうし。なぜならワンマンだから。 両社は非常に似ていて、加工、出荷、事務所、CAD、配送が離れにあって、部署内の空気は悪くなくても、会社としてのまとまりがない。社長のお気にとそうでない人の区別をする。ヤンキーみたいな社員がいてイキってる。面接で細かい話がいっさいなく、即決。人の入れ替わりがバンバン激しいなど。 社長に不信感があれば、まずだめなような気がするんですが・・・。

関連するQ&A

  • 賞与を連絡する義務について

    お世話になります。 賞与の連絡について質問です。 会社に5年在籍しており、入社時に賞与は年2回と 聞いていましたが今までに受け取ったのは1度だけとなります。 会社は小さな会社で会社に所属する正社員は社長と私だけで、 他に契約社員が5名ほどで会社業績はあまりよくありません。 給与も賞与も社長と私の間のみで、賞与の時期になると いただけるのかどうかを確認するのですが、業績が悪いため 賞与はない。との話を聞きます。 賞与が出ないこと自体は仕方ないと考えるのですが、 やはり賞与の話を私から社長に話をするのはあまり良い印象もなく、 話を持ちかけづらいのがあります。 ですが、私から話を持ちかけないとそのまま賞与の時期を過ぎるだけで いただけないという現状です。 一度だけ話を持ちかけて賞与というか特別手当のようなものを頂きました(3万円) 昇給に関しても話がなく私から持ちかけて一度だけあがったことがあります。 ここで質問なのですが、会社が賞与や昇給の時期に 社員に話をださずそのまま過ぎていくのは問題ないのでしょうか。 どうしても私と1対1であるために、いろいろと蔑ろにされており 不満を抱えております。 お手数お掛けしますが、ご教授いただけますようお願いいたします。

  • 無職から抜け出せそう

    2つの会社から内定がありました。 (1)無名の会社だが正社員。あまり好きな業務内容ではない。 給与は普通。賞与は業績による。昇給は有り。退職金も有り。 (2)知名度ある会社だが契約社員。業務内容は好き。 給与は普通。賞与は一定。昇給は無い。退職金も無い。 今後も考えて安定要素の大きい(1)を勧める人もいるし、 今現在のみを重視しやりがいの(2)を勧める人もいます。 これだけだと断言し難いと思いますがご意見お待ちしています。 上から目線や説教は不要です。

  • 昇給や賞与ってでないの?!

    今の会社に正社員(事務)として女性一人で5年働いていますが、手取り12万で昇給がありません。賞与もありません。会社の業績は、そんなに悪くはありません。時々、職人(従業員)には特別手当として10万、20万が出ています。専務(社長の息子)には、従業員の居てない所で臨時ボーナスが手渡されています。8月頃からは、社長と社長の奥さんだけが給与が上がっています。事務員は、昇給や賞与は出ないのでしょうか?会社の考え(社長)次第なのでしょうか?

  • 昇給賞与なし の意味は?

    こんにちは。2つ質問があります。 今回内定を頂いた会社についてなのですが、とても小さい会社です。社員数3名で、ハローワークからの応募だったのですがとりあえずトライアル雇用ということで内定を頂きました。 一応正社員としての勤務となりますが、昇給、賞与は「なし」となっておりました。ここで疑問点なのですが、給与条件のところに16万~20万と書いてあり、今回は未経験職種なこともあり最低給与からのスタートなのです。この場合給与条件の上がり幅まで上がったあとは昇給はなしという意味になるのでしょうか。 内定を頂いたあと、社長に昇給賞与について問い合わせたところ、ありませんと言われました。 しかしそのあと、当社で働いて頂いてよかったと思ってもらえるようにしたい。頑張ってもらい、その分稼いでもらうのが当社の方針と言っておりました。 これって矛盾していませんか? 現時点では昇給賞与はないが、業績がよくなったり会社に貢献できれば昇給賞与の可能性もあるということでしょうか?

  • 仕事、迷っています。

    私は30歳男性です。 9年間勤務した技術職から転職し、現在、介護職に就いています。 介護職に就いてからは1年間で2社転職した後、派遣社員として1年勤務をし、臨時社員として働かないかというお話を頂いています。 職場はとても働きやすいのですが、正社員になるまで4年間は臨時社員で、その間、昇給はありません。(額面で20万円ほど。賞与はあり) 家族もいて、4年後に必ず正社員になれる保証もないため、他の業種に転職するか、他の施設に移るか、現在の職場にいるかで迷っています。 今ある選択肢は、 (1)今の職場で正社員になるまで4年間は臨時社員として勤務する (2)介護職を辞めて別の仕事を探す (3)正社員雇用してもらえる介護職に勤務する なのですが、転職するにもそろそろ厳しくなって来る年齢で、自分でもどうするのが一番良いのか分からなくなってきています。 アドバイス頂きたいです。

  • 一生アルバイトとして…。

    私は今非正規社員で所謂アルバイトなのですが、福利厚生も正社員並みにしっかりしていて、残業代も支給されますし交通費もあります。さすがに賞与昇給はありませんが…。 こうした会社で、一生アルバイトとして定年まで働く事は可能だと思いますか? ちなみに過去に正社員を考えましたが、約60社以上受けて全滅でした。今の会社も正社員はサービス残業や休日出勤ばかりで、賞与や昇給はありますが、それ以外に良い所は何もありません。 職種は事務職。年齢は24歳で女性です。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 給与UPの交渉先は?

    私の会社は社員数70人程度の中小企業で 本社が東京にあり、私は千葉にある工場で 役職はついていませんが、パート3人を束ねる管理職をしています。 私の部長は、本社におりこの工場の部署の社員は私だけです。 私の部署は新たに立ち上げた部署なので評価などが定まっていません。 それに部長は半年に1度程度しか部署を訪れません。 そして入社3年の私は部署内の機械の操作やら何やら 全てこなせるようになり、先日妻の妊娠が発覚した事もあり 一度会社に給料の増額を掛け合ってみようと思います。 3年連続で全社員に昇給はありましたが、これは定期昇給分で 何かの仕事が出来るようになれば上がるものとは違います。 景気の悪い事もあり、仕事が出来るようになっても 給与が上がらない事に黙ってはいましたが やっと言いやすい良い機会が来たと思っています。 そこでご質問なのですが、このようは話をするのは部長でしょうか? それとも工場長?僕は社長に直談判しようとも思っています。 筋で言うと部長のような気もします。 工場長は僕とは部門が違うので、僕の仕事を何も知らない人ですし 社長に直だと部長の顔を潰すような気もしますが 僕は社長に結構気に入られてはいます。 誰に話を持っていくべきでしょうか? 近々社長が私の部署を訪問予定があるのですが。

  • 今の仕事について

    今の仕事を辞めようか迷っています。 先月からダンボール製造会社の倉庫管理兼配送業務の仕事をしていますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • 仕事をつづけるか迷っています。

    現在、紹介予定派遣で20名弱の会社で総務として勤務し、 2ヶ月が経とうとしています。 面接官は、最初が社長、2回目が社長と経理の方でした。 前任者はいたのですが、仕事ができないということで辞めてもらったそうです。 (引継ぎは1ヶ月ほどありました) 入ってみてわかったことなのですが、3年もった人がほとんどおらず、 社長と合わずにどんどん辞めていくということです。 私と入れ替わりで辞めた人を除いても、昨年末に1人、今年6月に2人辞めていきます。 そして6月にやめる2人の業務(貿易事務)を今後やらないかといわれました。 この突然の業務変更も悩みの一つです。 私は、現在33歳で正社員(一般事務)として6年弱勤めた後に海外に行き、 帰国してから派遣でつないでいました。 ここが最後の会社と思って応募したのですが、 そろそろ派遣会社に返事をしなければならずどうしようか迷っています。 今正社員として働いている人たちも、社長と合わないけどしかたなく働いているような人ばかりです。 いろいろな意見を聞いてみたいと思います。 アドバイスがありましたらお願いします。