• ベストアンサー

最初の英語学習でのづまづき

中学1年生の娘のことです。 数学、国語などはほぼ100点なのですが、なぜか英語だけ出来ません。 本人曰く、「わからないところがわからない」そうです。 今から復習させるにはどうしたらいいでしょうか? 私自身英語が苦手なのでわかりません。 今から学習させるにはどうしたらいいのでしょうか。 おすすめの教材、個別指導塾などがあれば教えていただきたいのですが。 塾には行ってますが、英語に関しては集団指導で全くわかってないようです。 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。 中学生1年の娘さんの英語のご相談ですね。 まず、できなくて当たり前と思ってください。 日本では英語使いませんから。 娘さんはきっと、単語、文法、いろんな事が頭にスッキリ入らない のでしょう。娘さんは、数学、国語の成績が良いことから、 論理的で筋道立てて考えるタイプではないでしょうか? 実はそういうタイプは英語でつまづきます。英語は、 大体のイメージで納得して何も考えず文章をそのまま 覚えるような子の方が伸びて、納得いかないと進まない タイプの子はつまづきやすいんです。 理系が英語苦手なのもそういう理由かもしれません。 英語に関してのみは、個人指導塾に変えてみては? 時間があるなら英語への苦手意識をなくすため英会話教室も いいでしょう。具体的にどこがいいとは言えませんが、 娘さんの疑問にひとつひとつ答えてくれるような、 段階別の個人指導塾を探してみてください。 ご参考になれば。

satokushin3
質問者

お礼

ありがとうございます。個別指導塾をさがしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も中学1年生の2学期までは英語が全く出来ず、テストは5点という悲惨な結果でした。 でも英語は好きなので、やる気はありました。 教えてくれる先生の問題だったと思います。 私の場合は進研ゼミのチャレンジという教材を使いました。 こちらは通信で回答を添削してもらえるため、個別で教えていただいているような感じでよかったです。 また教材が参考書よりもまとまっておりとても分かりやすいのです。 点数は忘れましたが、中学1年生の学期末テストは学年で15位となりました。(250人中) その後外国語大学を卒業しました。 夫は外国人です。 現在は中学生を対象に個別指導や家庭教師なども行いました。 今もオンライン(skype)で英語の授業を提供しています。 個人的なやりとりになるのは禁止されていますので、ここで私のレッスンを紹介する事は控えます。 英語は分かりだすとおもしろいですよ。

• aprianz50
回答No.2

私は中学では英語テストそこそこできましたが、高校から難しくなり嫌いになってきました。おそらく娘さんと同じ気持ちだったためと思われます。でも大学以降は留学生との英語会話が必要に思え、英会話学校に通い始めました。それ以降は英語はテストのための教科ではなく、コミュニケーションツールだと思っております。 英語は数学のような理屈ではないです。「わからないところがわからない」とのこと、もしかしたら少し遠回りになるかもしれませんが、英語科目ではなく英会話をお試ししたらいかがでしょうか?そうすれば自ずと英会話に必要な単語や表現、文章を覚えなければならないという気持ちになり、結果的に勉強も進められるようになるかもしれません。 私はたまたまスカイプでの英会話学校に参加し始めたところですが、自宅で安価にそのような体験ができるのでお勧めします。