研究者になりたいという彼女のこと

このQ&Aのポイント
  • 彼女が研究者になりたいと打ち明け、応援してきたが恋愛関係に進展はない。
  • 紹介された研究者との見合い話をネタ半分で話したところ、彼女が冷たくなり、辛い思いをしていたことが判明。
  • 彼女の気持ちを聞こうとしても笑顔がなく、関係修復のためにどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究者になりたいという彼女のこと

男性研究者として勤務している者です。 僕自身が一目惚れして親しくなった女性(社会人)がいますが、彼女は親しくなってしばらくして研究者になりたく社会人入試で大学に進学したいと打ち明けられました。それから彼女の邪魔にならないよう応援してきましたが、恋愛として彼女との関係に大きな進展はなく、自分は一体彼女にとってどんな相手なのか悶々としていた中、同僚の研究者との見合い話を薦められ、その気は全くなかったのですが紹介相手の顔もあり、女性と会って、幸いなことに女性も僕と付き合うつもりはなさそうだったので二人で紹介者の顔を立てて話を潰す相談をし、こちらは成功をしました。ほっとしていた矢先、彼女から研究者になる道を諦めることにしたと打ち明けられ明るく励ましたものの彼女は何も言ってきませんでした。そんな経緯もあって、ふと紹介された研究者との見合い話をネタ半分で彼女に打ち明けたとたん、彼女から笑顔がなくなり僕に対し冷たくなりました。彼女の気持ちを聞こうと、何を怒っているのか尋ねたところ「今まで私の選んだ道を応援してくれたあなたが好きだった。私には適わなかった道を行く女性との見合い話を聞いて胸が張り裂けそうだった。何も言う資格はないけれども辛かった」と打ち明けられました。全く彼女がそんな風に受け止めたことに気付かなかった自分を情けなくも思いましたが、それから彼女に話しかけようと思って話しかけても笑顔がない表情で当たり障り無く返されます。 僕の発言は無神経だったのでしょうか?僕が言いたかったことはその研究者と付き合うつもりはなく、彼女のことが好きだと伝えたかったのに彼女が気にしたのは違う部分でした。 彼女に話しかけるタイミングをつかめずにいます。彼女に誤るべきですか?

noname#203383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.1

謝るなら劇的に、泣きながら土下座して謝るのがよいです。彼女は別にあなたの中身が好きなのではなくて、彼女を応援してくれて彼女をいい気分にさせてくれるあなたが好きなのですから。彼女の崩壊した自尊心をこびへつらって持ち上げてやるのがよいでしょう。 > 僕の発言は無神経だったのでしょうか? 無神経ですね。 彼女があなたに昔付き合ってた男の話を自慢げにするのと同じくらい無神経だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。反省です。