研究者になりたいという彼女のこと

このQ&Aのポイント
  • 彼女が研究者になりたいと打ち明け、応援してきたが恋愛関係に進展はない。
  • 紹介された研究者との見合い話をネタ半分で話したところ、彼女が冷たくなり、辛い思いをしていたことが判明。
  • 彼女の気持ちを聞こうとしても笑顔がなく、関係修復のためにどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

研究者になりたいという彼女のこと

男性研究者として勤務している者です。 僕自身が一目惚れして親しくなった女性(社会人)がいますが、彼女は親しくなってしばらくして研究者になりたく社会人入試で大学に進学したいと打ち明けられました。それから彼女の邪魔にならないよう応援してきましたが、恋愛として彼女との関係に大きな進展はなく、自分は一体彼女にとってどんな相手なのか悶々としていた中、同僚の研究者との見合い話を薦められ、その気は全くなかったのですが紹介相手の顔もあり、女性と会って、幸いなことに女性も僕と付き合うつもりはなさそうだったので二人で紹介者の顔を立てて話を潰す相談をし、こちらは成功をしました。ほっとしていた矢先、彼女から研究者になる道を諦めることにしたと打ち明けられ明るく励ましたものの彼女は何も言ってきませんでした。そんな経緯もあって、ふと紹介された研究者との見合い話をネタ半分で彼女に打ち明けたとたん、彼女から笑顔がなくなり僕に対し冷たくなりました。彼女の気持ちを聞こうと、何を怒っているのか尋ねたところ「今まで私の選んだ道を応援してくれたあなたが好きだった。私には適わなかった道を行く女性との見合い話を聞いて胸が張り裂けそうだった。何も言う資格はないけれども辛かった」と打ち明けられました。全く彼女がそんな風に受け止めたことに気付かなかった自分を情けなくも思いましたが、それから彼女に話しかけようと思って話しかけても笑顔がない表情で当たり障り無く返されます。 僕の発言は無神経だったのでしょうか?僕が言いたかったことはその研究者と付き合うつもりはなく、彼女のことが好きだと伝えたかったのに彼女が気にしたのは違う部分でした。 彼女に話しかけるタイミングをつかめずにいます。彼女に誤るべきですか?

noname#203383
noname#203383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

謝るなら劇的に、泣きながら土下座して謝るのがよいです。彼女は別にあなたの中身が好きなのではなくて、彼女を応援してくれて彼女をいい気分にさせてくれるあなたが好きなのですから。彼女の崩壊した自尊心をこびへつらって持ち上げてやるのがよいでしょう。 > 僕の発言は無神経だったのでしょうか? 無神経ですね。 彼女があなたに昔付き合ってた男の話を自慢げにするのと同じくらい無神経だと思います。

noname#203383
質問者

お礼

ありがとうございました。反省です。

関連するQ&A

  • 研究職の方と出会うにはどうしたらよいでしょう

    結婚相手との出会い方について質問させていただきます。 私は30代後半の女性で、大学で講師をしています。仕事は楽しいのですが、 さすがにもうそろそろ結婚したいと願い、見合いなどもしております。 ですが、お見合いで出会う人は、なんとなく話が合わないことが多く、 なかなかうまくいきません。「よく図書館に行くのですか」とか、 「この先も研究を続けたいのですか」などという質問をする方もいて、 どうも、私がこれからも勉強したりすることをあまり快く思っていない 気配を感じてしまうのです。お相手が希望するお嫁さん像に、はまらない部分が あるのかもしれません。私はそんなに堅物でもなく、話好きです。 容姿も特に悪くないと思います。家庭をかえりみないほど、仕事や勉強にだけ 没頭するつもりもありません。家庭を持てたら、家族を大事にしたいと 思っています。ですが、私の学歴や職業などのバックグラウンドのためか、 相手にひかれてしまうことがあるのです。 そういうことから、ご自分も研究したり、勉強したりするようなお仕事 をしている人となら合うのではないかと思い、そのような人と出会い たいと思っています。例えば、研究・開発職の会社員、といった方なら、 理解があるのではないか、と思うのです。そういう職種の人は世の中に 比較的数も多いはずですし。でも私には、出会う接点がありません。 私と同業の、大学教員の方も、合う可能性はあると思うのですが、私 の職場の範囲では未婚の方とうまく会えませんし、いたとしてもやはり、 その他の事情で結婚まで到達するのはなかなか難しいようです。 大学や企業の、研究関係のご職業の方とご結婚された方は、どのような 出会い方をしたのか教えていただけますと幸いです。また、そういう職種の 方と出会うためのアドバイスをいただけますとありがたいです。

  • 理系研究の入門的な本

     質問させてください。  理系(生物・バイオ寄り)の大学生です。  今はまだ座学の講義が主ですが、2年後には研究室に配属され研究に触れることになります。  最近はうっすらと、研究者の道を意識し始め、大学院も考えています。  そこで、研究に携わるにあたって、おすすめの本を紹介してもらえたら嬉しいです。  もちろん、自分で研究室訪問や、先生方のお話を聞くことも大切だと思います。  しかし、みなさんから紹介してもらった本でも、何か掴めればと考えております。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • 交際している男がいる女性との見合いについて、対策をお願いします

     36歳の男です。すでに何度も書いていますがこれまで女性と付き合った経験はありません。人生最後と決めた見合いの日があと二日後に迫っています。当初はもっと先だったんですが、相手側に希望により前倒しになりました。この日のために二ヶ月ぐらい前から、女性と会話しても緊張しないように会話教室やお見合いパーティに参加など自分にできる限りで努力をしてきましたが、先日、紹介してくれた従妹から見合い予定の相手に最近彼氏が出来たとの話を聞きました。自分より先に見合いをした男なのか、普通に付き合いだした男なのか経緯までは分かりません。でも、それは仕方がありません。最初は見合いまで三ヶ月もあけていましたし、自分もかつては1日二回見合いをハシゴしたこともありましたし、見合いをしている人ならよくある話です。相手の女性を責めるつもりもないです。付き合っている男がいるにもかかわらず、自分との約束は守って見合いに来てくれるとのことなので。  逆にそういう情報があることで、こちらの出方も考えられるというものです。過去に二回、彼氏がいる女性を紹介してもらいましたが、そのことは知らず、会って5分ぐらいで「付き合っている人がいるので」と言われて、何も言えずその間に去られたこともありました。しかし、前もって知っておけば、その衝撃につぶされることもありませんし、それを理由に途中で退席されないような対策も立てられると思います。  まず、女性の方で同じように彼氏がいる状態で見合いをされた方がいましたら、どういう心づもりで見合いに出席したのか教えていただきたいです。前々からの約束のため断れなくてでしょうか?今の彼氏よりいい男だったら、乗り換えるつもりなんでしょうか?また、見合いに行くことは彼氏公認だったかどうか。相手のモチベーションに合わせるつもりはありませんが、少しでも女性の心理や見合いに対する本気度を知っておきたいです。  自分は相手に彼氏がいるからといって、あきらめムードで見合いにのぞんだり、遠慮したりすることは考えてません。これまで見合いを30回してきて全部断られていて、今回もダメでも、玉砕して自己満足を得ればいいなという気持ちでしたが、その彼氏から相手を奪うぐらいの気持ちで臨みます。  そして、見合いの進め方ですが、あきらかに彼氏を意識し、彼氏のこと聞いて、それに対抗するような感じですすめたほうがいいですか?それとも、彼氏のことは一切触れずに進めたほうがいいでしょうか?  今回断られたら、今後は恋愛や結婚とは関わらない別の道を歩む決心をしていますので、自分に訪れた最後にして最大のチャンスに後悔せぬよう、知恵と作戦を与えて下さるようお願いします。

  • 女性からの、友達になれそうという言葉の意味は?

    祖母の知人の紹介で知り合った女性についてです。よろしくお願いします。 こちらはお見合いのつもりでお会いし、相手の女性とラインを交換して、現在二週間ほどやりとりをしています。 どうにも私の書き方が堅苦しかったらしく、「せっかく友達になれそうですので気楽に話してください」と言われてしまいました。 気になるのは、お見合い相手に対して友達になれそうとは普通は言うのでしょうか? 遠回しにあなたとは恋愛はできないと言われているような気もしますし、逆に友達からならOKとも取れます。 極端だと(無いとは思いますが)恋愛対象になれそうとは言えないので、友達と表現したとか・・・ 友達になれそう、とお見合い相手に使うのはどういう意図があると考えられますか? 本人にしか分からない、というのは承知のうえで、お聞きしたいと思います。

  • 出会いはあるのに彼女ができない

    26歳の新社会人男です 表題の通り、26歳になっても一度も彼女ができたことがありません しかも大学では男女比半々のサークルに入っていましたし、職場も半数くらいは若い女性がいて 決して出会いがないわけではありません サークルでは顔を出せば女性から話しかけてきてくれて、他愛もない話をすることもよくありましたので 嫌われていたり、女性が苦手というわけでもありません しかし、気になる人ができてアプローチしようとすると、必ずと言っていいほど初期段階でフェードアウトされます 具体的には、メールを送ってもそっけない返事しか返ってこず、しばらくすると返信が来なくなります 稀に食事や映画に2人で行けたことがありましたが、そこから進展したことはありません 世間でよく言われるような、相手の都合を考えないメールをしているつもりはありませんし、 頻繁にメールを送っているわけでもありません。だいたい一週間前後の間隔です 以上を読んでみて、何が原因だと思いますか? 自分では、無難すぎてつまらないのではないか?と感じています 確かに会話もメールの内容も無難な表面的な話ばっかりなので、突っ込んだ話はしていません と言うよりも、どうやって突っ込んだ話へ持っていけるのか分かりません どうやったら気になる子と進展させることができるのでしょうか? アドバイスをお願いします

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 研究職って

    研究職の人って、今でも学歴社会なんでしょうか? というのは、恋愛結婚サイトで研究職の人から申し込みを受けたのですが、確かに、プロフィールは学歴が高卒になっていました。 しかし、私は学歴や職業で人を判断するわけではなく、人柄重視なので(自己PRや相手への希望などに書かれている内容に重点をおいて判断しているので)、学歴はさほど気にせずにメール交換OKの返事をしました。 そうしたら、相手は次のメールで、「プロフィールの学歴が高卒になっていましたが大学院卒です。選択するのを忘れていました。(そのサイトの選択肢の初期値は高卒になっている。)メールした後に気付いたんです。OKしてくれて良かったです。ダメかと思っていたので本当に良かったです。」と言ってきました。 私は、「学歴は関係ないですよ。そんなに気になさらなくてもいいですよ。」と言ったのですが、相手の方は凄く気にされている様子でした。 今や社会に出れば学歴は関係ないと思うんですが、研究職は学歴社会なんでしょうか? 確かに、高卒でいきなり(新卒で)研究職に就く人は聞いたことがないし、医師、薬剤師など学歴がなければ就くことができない職業があるのは承知しているのですが・・・。

  • 37歳女性です。婚活について。

    37歳独身女性です。事情があり、今になって『婚活』を始めました。 1か月前からネット婚活(ヤフーお見合い)をしています。明日、大手情報サービスに登録します。 ヤフーお見合いは、メール主体で軽すぎるので、登録を消去しようとしていた日、一番良さそうだと思っていた人から返事がありました。今日まで10日間ほど毎日メールしています。 相手は、自分の市場価値を心得ているつもりの私からすると、好条件の人です。 条件もですが、なによりメールしていて、しっかりした真面目な人なのがわかります。私が返事をしないとログインしていないので、私以外とはメールしていないのかなと思います。(思い込みかもしれませんが)素朴でどちらかというともてなさそうな人ではあります。 ですが、毎日趣味やら出身地やら当たり障りのない話を書くのにも疲れてきたし、1回1回が結構長いので、もう会ってもいいかなと思います。『あってみないとわからない』からです。ですが、相手が銀座によく行く、ケーキが好きだというので銀座のケーキのおいしいカフェの話を『じゃあ行きましょう』とはならないのに、旅行の話をすると『そのうち一緒にいきましょう』と書いてきます。その辺で気持ち悪いというか、イライラしています。 問題は、相手に対して自分から『会いませんか』というほどの興味やエネルギーがわいてこないのです。どんな人か知らないし、当たり障りがなさすぎるからです。かといって、切るのももったいないのかもしれない。メールで顔をみずにメールだけで突っ込んだ話をするのも、私としては抵抗があります。その堂々巡りで困っています。明日結婚情報サービスに登録はするのですが、ヤフーお見合いのほうがレベルが高いという噂があり、あとで後悔したくないのです。 客観的なアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学院での研究について

    昨日、研究室訪問をしてきました。 以前に大学院の説明会の後に行われた研究室公開も伺ったので2回目となりました。 私は今、文系の学部(4年)に所属しています。大学院では周囲の紹介もあり、東大の新領域創生科学研究科の沿岸域環境研究室に進みたいと考えています。そこで一番心配だったのが文系の自分が理系的な知識を要求される、この研究室でやっていけるのか、ということでした。 以前と昨日訪問した際、教官の方は「そんなの関係ないよ。」と言われました。そして、昨日訪問して、今度は学生の方にお話を伺うことができました。そこで、言われたのが研究したくてもバックグラウンドがなければできない、みたいなことを言われました。正直、今の自分には自信がありません。今のままではそこの研究室に入れたとしても、思うような研究ができないまま終わるような気がしてしまいます。 私がやりたいことは「干潟開発から環境保全を考える」ということがメインテーマです、これなら、社会学としてのアプローチもできると思っています。 はたして、今の自分は文系の人間として社会学的なアプローチに転換すべきなのでしょうか。それとも、浪人してまでも、最初に決めた新領域創生科学研究科に進むべきなのでしょうか? 長くなってすみませんが、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。