• 締切済み

電気自動車の電池寿命は、交換は

ノートPCの場合、使用電池の劣化(経過時間・充電回数)について使用者の理解を得ようとの努力が成されている。電気自動車の場合、同じような電池が使われているから、劣化は必ずある。販売サイドからそのような情報を公知しようとの努力が見られないのはなぜなのですか。国もその点に全く触れないで、高額の補助を行っている。さらに、中古車となった場合、その価格に電池劣化の度合をどの様に取込めようとしているのですか。

• 経済

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.4

初期のプリウスってほとんど見ないでしょ、 中古車としてもっと出回っていてもいいはずなのに。 10年も経たないうちに買い替えなどでディーラーに引き取られると メーカーの指示でメーカー買い取りでデータだけ引き出して廃棄するようです。 中古のプリウスで走行不能の事例がでたらまずいですからね。 10年以上たっていればもちろん下取りと言って廃棄に回すようです。

回答No.3

経年劣化はバッテリーに限定されることではなくて、ショックアブソーバーやドアのシールゴムなど自動車のあらゆる構成部品が劣化がありますし、そのことは自動車を買う人は知っています。 販売サイドは、このように経年劣化がある部品に関してメーカーの保証条件を周知しています。 たとえば、トヨタの場合; ===トヨタのHPから引用=== 【保証・メンテナンス・寿命】/ ハイブリッドシステム(モーター・インバーター等)の保証期間は。 駆動用リチウムイオンバッテリー、モーター、インバーター、DC/DCコンバーター、ハイブリッドコンピューター、バッテリーコンピューターは特別保証の5年または10万kmどちらか早いほうになります。 ===== >さらに、中古車となった場合、その価格に電池劣化の度合をどの様に取込めようとしているのですか。 5年あるいは10万キロ以上走行した中古車はその劣化の度合いを考慮して、安い値段で売られることになります。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ハイブリッド車、電気自動車の 電池は永久保証です・・・ 各メーカーのHPで確認してください。 ノートPCの場合は不良品回収での対応です。

• trajaa
回答No.1

五年10万キロだったかな? その期間内に電池能力が公称の80%以下になった場合には、メーカー保証により無償交換いたします ってこの前聞いたけど? 別に秘密にしているわけでも無いでしょ 聞いたら教えてくれるし、よく見ればカタログなんかにも書いてあるんだと思う 詳しく見てないから断言出来ないけど