• ベストアンサー

F904iの電池消費

F904iについてお訊きしたいのですが ワンセグやミュージックプレイヤーを使用すると電池の劣化は早まりますか? 使用して電池を消費→充電回数が増える→劣化が早まる と思うんですが 少なくとも1年は使うつもりなんで、劣化が早まるようなら別にMP3プレイヤーやiPodを買おうかと迷っています。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

F904iに採用されている電池はリチウムイオン電池といって現在では比較的大容量の電池を搭載する必要のあるところに採用されいる電池です。 この電池の充電可能限界数が500回になっています。500回を超えても充電・使用はできますが、劣化してきているため充電容量が極端に小さくなってきます。 1日1回程度の充電ならば1年で365回ですから十分持つでしょう。 また、前の方もおっしゃっているように、充電しながらの使用は劣化を早めますので500回未満だとしても容量は小さくなっていきます。 使用環境によっても変わってきますし。 充電池とはいっても消耗品ですので、使用可能時間が短くなってきましたら新しいものを買いましょう。ドコモショップ等にて1400円程度で売っています。

kazuki_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池は意外と安いんですね。

その他の回答 (1)

• fm_mf
回答No.1

>ワンセグやミュージックプレイヤーを使用すると電池の劣化は早まりますか? ワンセグやミュージックプレイヤーを使ったからといって劣化はしません。 劣化はしますが、機能に依存するものではなく、使う頻度に依存します。 なので長時間使用すればその分劣化します。 また、充電中に使用すると劣化を早めます。

kazuki_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電中に使用して劣化が早まるのは知りませんでした… 気をつけます。