年齢でバカにされて…悩んでいます。どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は人が多いお店でバイトをしているのですが、そこで働く年下の高校生(男の子)に年齢でばかにされています。最初は笑って流していましたが、段々しつこく感じてきて、イライラするようになってしまいました。そして、私が1人で仕事をしていたときに、その男の子がまた年齢のことでバカにしてきて、ちょっとムッとしました。しかし、その後彼から謝罪の言葉があり、もう言わないと言われました。しかし、私はこの先バイトで接する機会があり、どうすればいいのか分かりません。
  • 家族に相談したら、若い男の子は年齢のことを言われて傷つかないと言われました。彼はただからかっていただけで、かわいそうに思っています。しかし、私はこの問題で本当に悩んでいます。どうすればいいのでしょうか?
  • このような状況で悩んでいる方は多いです。まずは自分の気持ちをしっかりと整理することが重要です。その上で、以下の方法を試してみることをおすすめします。①彼に直接話してみる。彼がなぜそう行動しているのか理由を聞いてみることで、問題解決の糸口が見つかるかもしれません。②周囲のサポートを頼る。他のバイト仲間や店長に相談することで、彼との接し方や対策を相談することができます。③自分の立場をよく考える。彼の言動が自分に対するものなのか、単なるからかいなのかを見極めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからのつきあい方

私は人が多いお店でバイトをしているのですが、そこで働く年下の高校生(男の子)に年齢でばかにされていました。私は結構上です。 その子は優しかったのですが、私の年齢を聞いてから、それでからかってくるようになりました。 最初は笑って流していたのですが、段々しつこく感じてきて、イライラするようになっていました…。 そして、私が1人で仕事をしていたときに、その男の子が来て、また年齢のことでバカにしてきたので、ちょっとムッとしながら軽く反応していたら、店長が来て、喋らないでやると注意をされました。 私は軽く反応しながらも手は動かして仕事はしていたし、なんでこんな目に合わないといけないんだと思い、帰りに他のバイトの子につい愚痴ってしまいました。 そして数日後、その男の子が私にいきなり、「そんなに困ってたんですね。もう言いませんから。」と言ってきました。 最初なんのことかさっぱり分からなかったのですが、年齢のことだなと思いました。 私が愚痴ったのを誰かが聞いていたのか、その愚痴った子が言ったのかは分かりませんが、この先バイトで接する機会はあるだろうし、どうすればいいのか分かりません…。 家族に相談したら、若い男の子は年齢のことを言われて傷付くなんて思ってないんだよ。からかってただけなのにかわいそうに…と言われました…。 今本当に悩んでいます。どうすればいいのでしょうか…。

noname#219691
noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

男の子の対応に悩んでいるのですね。年令の事であなたをからかいましたが悪い気持ちではなかったと思います。あなたと話がしたいきっかけでからかったのでしょう。あなたらしく優しく接してみてよいのではないでしょうか。上手くいくと思います。頑張って下さい。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家族が言うように、悪気はなかったと思うことにします。 年齢のことには触れず、今まで通り話しかけてくれたので、気まずくならずに過ごせそうです! 本当によかったです!

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

バカにしてからかいの対象にするって事は、多少なりとも傷付く事がわかっていなければしない行為ですよね。 確信犯である事は否定できませんね。 個人的にはかわいそうとまでも思いません。 何事もなかったかのように普通にしていたらいいと思います。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手の子から普通に接してくれてよかったです! 前のことは流して、気にせず今まで通りいきたいと思います!

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.1

普段通りの対応してば!? その高校生も謝るくらいなら 気まずい関係が 少しの期間続くだろーし・・ それを汲み取るのも 大人としての あなたの対応だと思いますよ

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その男の子から話しかけてくれて、気まずくならずに済みました! 年齢のことも言わなくなり、今まで通り話せてよかったです!

関連するQ&A

  • 楽しい雰囲気を出せる人になりたい。

    いつもお世話になってます。また、力を貸してください。 あたしはバイトをしているのですがそこの店長は時々嫌みな言い方をします。 あたしは性格的にはのんびりしてたりうっかりしてたりで (仕事は慣れたのでバイト中にはもうありません) みんなにからかわれたりしやすく、よくバカにされます。それは楽しいし嫌ではありません。 しかし店長は見下してバカだという感じで接してくる事があります。 店長はたぶん性格的にそういう人で、他の人に対してもなのです。 あたしはそれで我慢したり、何も言えなかったりというタイプではないです。 嫌みを言われるとテンションが下がって顔にも出やすいタイプですし。 しかし接客業なので、お客さんの前では笑顔で、と気を付けています。 ですが、だいたい店長が人をバカにしたような態度をする時は忙しい時で キリキリしているんだと思うんですが、 そのせいでバイト子何人かはそれで気分が害されています。 そうするとなんかバイトの雰囲気が悪くなるんですよね。 みんなもう素人ではないので、お客さんの前ではしっかり仕事をするし、問題はありません。 でも裏に入ると「帰りたいねぇ」って感じになってます。 最近あたしはバイトがいっぱい入っていて店長と関わる事も多いので イライラが募りこのままじゃ表にも出ちゃうんじゃないだろうかって感じです(汗;) しかしやはりバイトは楽しくしたいのです。 「気分屋」になって周りに迷惑はかけたくないのですしできれば楽しい雰囲気にできる子になりたいんです。 「emichiiがいるといいなぁ」って思われるような。 笑顔でいる、声を明るく楽しい感じで、が思いついた事です。 他にどんな事があるでしょうか?? 年齢層は年上、年下半々です。タメもいます。あたしは19歳で、バイトの規模は小さいです。 たくさんのアドバイス待ってます。

  • 年上の後輩が仕事をしてくれません

    みなさんはじめまして。 私は今のレジのバイトをして5年以上になるんですけど、一応後輩にあたるパートさんが私が頼んだ事をしてくれません。 「こうしてください、ああしてください」と注意やお願いなどをメモなり伝言なりすると、すぐに店長を味方にしようとして「忙しいからできない」で終わらせます。 店長もパートさんより年上なのに怒らないので頼りないです。 前の同じ時間帯のバイトさんたちはちゃんとできていた仕事が、なぜこのおばさんはできないのでしょうか。 のんびりやっているからだと思うんですけど、「もっと全体的にスピードをあげてこなしていったらどうですか?」なんて言えるわけないし・・・。 このパートさんのおかげで、その下で働くバイトさんたちにも悪い影響が出てしまってます。 私もたまに失敗することはありますが、しなければならない仕事はいつも真面目にすべてしているつもりです。 年下だからと小バカにされているようで、ストレスになります。 なんて言えば、手を抜かずしっかり仕事をしてもらえるんでしょうか? ご意見ください。お願いします・・・。

  • バイト先の店長が嫌になってきました。

    高1の女です。 私は、最近できた近くの飲食店でもう五か月ほどアルバイトをしているものです。 私自身がバイトに慣れてきたからなのか、今までは気にならなかった(気になったとしても、心の底から嫌になることはありませんでした。)店長の言動一つ一つに嫌な気持ちになることが増えてきてしまいました。 私の嫌な店長の言動は ・忙しいとき、イライラしてしまうのかバイトに対しての言葉遣いが少し悪くなること ・暇なとき、私と数人のバイトの方は黙々と仕事をこなしているのに店長はほかのバイトさんたちとのんびり話しながら仕事をする。正直、話している間は店長たちの手は全く動いていません。 ・そのくせ、私と女の子のバイトが少し話している(作業をしながらです)と怒る。 ・店長、と声をかけてもあまり話を聞いてくれない。忙しいのはわかりますが、質問した時くらいは手を止めてきいてほしいです……。 ・仲がいいバイトとの扱いの差がある。例えば、店長と仲良しの男の子が遅刻をしてきても笑って怒るくらいなのに、違う人が遅刻(バイトの女の人)をしたら真剣に怒る、など。 ・私を見て、いつも元気がないと怒ってくる。私にも非があるのはわかりますが、どう見ても私より愛想のない人もいるのにその人には一度も注意しません。 あげだしたらきりがないのですが、私は主に上の理由から店長のことが嫌いになってきました。特に、最後の元気がないと怒る。これは、私は単にその日のシフトの中で仲のいい子が居ないので、店長やバイトの人に笑顔を見せる機会がないだけです(仲のいい子が居ない=話し相手も居ないので)。 店長が嫌いになると同時に、バイトを辞めたくなります。もともと私は二年後の大学の資金稼ぎでバイトをしているのに、最近はバイトの人数が多すぎてあまりシフトに入れてもらえず、給料も以前の半分です。こうして安い給料で嫌な思いをしながらバイトをするより、多少ハードでもいっぱいシフトを入れてもらえる所へ変えようかとも思っています。 私の中に、社会へ対する甘えがあるのも自覚しています。ですが、今の私には店長が嫌な上司にしか思えません。 一度、店長にこの気持ちを伝えてみようかとも思っています。もう私には、今のバイトを続けたいという思いも薄れてしまっているので、今凄く悩んでいます。 仕事がらみ以外では、本当にいい人なのです。普段の店長の人柄はとてもいいので、それが更に言い辛いです。ずっと続けると約束したバイトを、こんなにも早くに辞めたいと思う私が悪いのは知っていますし、店長にも罪悪感でいっぱいです。 私はこれから、どうするべきでしょうか?もう少し、続けるべきですか?また、最終的に辞めるにしてもこんな理由で辞めてもいいと思いますか? 滅茶苦茶な文章で伝わり辛いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • バイトでのミスに凹む

    先週から接客のバイトを始めました。 昨日で5回目だったのですが、以下のことで凹みました。 3人体制でやっていて、店長が忙しそうだったのでもう一人のバイトの子に「次何やったらいいですか?」と聞いて、その子の仕事を一緒に手伝ってと言われたのでやり始めました。 ところがしばらくして店長に「私がすぐに指示だししなかったのもいけなかったけど、同じ仕事は二人でやらないで。まず私に聞いて」と注意されました。 店長としては普通に指示しただけかもしれませんが、若干凹みました。 仕事に対してすごくプライドをもってやっているのがわかります。仕事以外では普通に優しく接してくれます。 自分がまだ新人だから注意されることも多いと思いますが、昨日は早く仕事覚えたくて積極的にいったぶん結構辛かったです。 バイトで注意やお叱り受けたとき、皆さんはどう気持ちを切り替えますか?休日もバイトで注意されたことばかり頭をグルグルして気持ちが晴れません。 どんどん割りきって次ミスしなければいいや!と思えばよいのか…。 アドバイス願います。

  • 店長が好き

    高校三年生18歳の女です。 アルバイトの面接に行ったときに店長さんに一目惚れしてしまいました。 そのお店で採用してもらえて実際アルバイトを始めて店長さんと一緒にお仕事をさせて頂くようになってから1ヶ月程しか経ってないのですが店長さんは第一印象と変わらずとても優しくて素敵な人だなと思っています。 この前他のスタッフさんとお話ししてたら君が入ってきたときに店長とすごい可愛い子が入ったねって話ししてたんだよと言われてすごく嬉しかったです。 でも、きっとその可愛いもただ単に年下の女の子だからとかそのような理由なのかなとも思ってしまうとなんだか切なくなります。 この前バイト先でちょっと怪我しちゃったときもすりむいたくらいでたいした怪我じゃないのに痛くない?って言って心配してくれて手当てまでしてくれてほんと優しさにドキドキします。 ほんとに店長さんは素敵な人でバイト中も頑張れとか大丈夫?とか気をかけてくれてほんとに素敵な店長さんだなと思い心から慕っています。 店長さんにほめられたくて仕事もたくさん頑張れます。 でも、やはり店長とバイトですし店長さんが私のことを恋愛対象としては見てくれないのはわかってるのですが、でも店長のことを好きなんです。 友達で店長とお付き合いしてる子がいてとても羨ましく思ったり私も店長さんの彼女になりたいとも思ってしまいます。 とても切ないです。 店長さんの年齢は二十代後半か三十代前半かなと思います。 どんなに頑張っても 自分の店のアルバイトをしかも18歳なんて恋愛対象としてはみてはもらえないのでしょうか。 私の気持ちは今後も伝えない方がいいのでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 片想い 冷静になれない私

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 バイト仲間に2歳年下の男の子がいます。その子がバイトに入ってきた当初は、「可愛いな、弟がいたらこんな感じかな」って思っていて、私から話し掛けたりしていました。 最近では私になついて(?)くれたみたいで、そんな彼がますます「可愛い!」って思うようになり、気になりだしました。 なついてくれてるのがすごく嬉しくて、 満面の笑顔で私を見てきたり、目があったり、私の言うことに全部笑って反応してくれたり、また彼の方から寄ってきて話し掛けてくれたり、敬語で話すことが少なくなったりしたので、「私に少し気があるのかな」って恥ずかしい話思っちゃうこともありました。 でもやっぱりそれは私の思い込み…。他の女の子とも話してるし、もともと一人っ子の甘えたで愛嬌ある子なので、私だけ特別っていうわけではないということに気が付いてからは、すごく悲しくて惨めで自分がバカみたいに思えてきて、今必要以上に落ち込んでいます。 まだ何にも始まってないのに終わってしまった感じです。 勝手にドキドキして勘違いして落ち込んで、私バカみたいですよね? どうしたら冷静になれますか? 彼はいわゆる小悪魔の男版? こんなんじゃ上手く恋愛できないですよね…。 読みにくい文章で申し訳ないです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 苦手な人との接し方。

    今のバイト先に、一緒に働くとどうしてもイライラしてしまう人がいます。1個下の女の子なのですが、最近イライラが募ってしまってその子と一緒のシフトの日はバイトに行く前から暗い気持ちになってしまいます。 バイトは飲食業で、私とその子はホールで働いています。その子は去年の8月に1回受験勉強で今のバイトを辞めていて、今年の3月くらいに受験が終わってまた戻ってきました。 私は去年の12月から働いています。その子は辞める前はけっこう仕事ができる子だったらしいのですが、よく自分であの頃はこうで私はすごかったんだーみたいな話をしてきます。また、私が入る以前に働いていた男の人の話をよくしてきて、きのう○○と電話してねーとか、会ってきたんだぁとか。私はわからない人の話をされても全然楽しくないので流してしまうのですが、そうすると冷たいと言われてしまいます。 仕事中、よく話しかけてきてくれて、最初はそのおかげですぐ仲良くなれたので嬉しかったのですが、大した用件もなく仕事もしないで話しかけてくるその子に最近はかなりイライラしてしまいます。 店長は、忙しいときはその子は一応働いているので別にいいと思っているみたいで何も言いません。私も特に言ったことはありません。ただ最近は態度に出てしまっているかもしれませんが・・。 言わないのが悪いということはわかっているのですが、私は人に嫌われるのが怖いです。 その子以外のバイトの人はみんないい人なのでできればこのままバイトはずっと続けたいです。でもその子とシフトがかぶる土日はいつもイライラしてしまうし、ツライです。 何も言わない私が悪いのでしょうか?↓ なるべく関係を壊さないように、その子に接するいい方法はないでしょうか・・。 アドバイスお願いします。

  • 大人になりたいです。

    長文になります。。 個人経営のバイトを続けて一年になるのですが ちょっと前から店長が生理的に無理になってきてしまいました。 店長はわたしがお気に入りらしく、その好意が原因で無理になってしまいました。 仕事中は普通に接することができるのですが片付けの時間や飲み会などではほとんど喋りません。 そして最近奥さんが育児休暇をとってから理不尽なことで注意されることが多く、 イライラすることが増えました。わたしだけでなくバイト仲間みんなもそう思っています。 それで、いつもならイライラしてもなんとか抑えてきましたが 今日生理だったこともあってか情緒不安定で、イライラがいつもより表に出てしまって、 店長に明らかに不機嫌な顔で接してしまったことが何度がありました。 帰る途中 こんなにすぐイライラしたり、イライラを抑えられなかったりする自分がなさけなくなって、大人にならなきゃいけないけれどでもどうしたらいいのかわからなくなって泣いてしまいました。 どうしたらもっと大人になれますか? とにかく嫌な事があっても表に出ないようにしたり、注意を受けたら素直に聞けるようになりたいのですが 努力はしていますがなかなかうまくいきません。 決意して2、3日はもつのですが気を抜くとすぐ顔に出てしまいます。 お客さまの前に出るときはどんなにイライラしていてもスイッチを切り替ることはできます。 しかし店長に関してはどうしてもお客さまのように接することができません… とにかく、もっと大人になりたいです。すぐイライラするこの性格もどうにかしたいです。 でもどうすればいいのかわかりません。 このバイトはなるべく続けたいので、店長となかよくはなりたくないですが 難しいかもしれないですが普通の関係を保てたらと思っています。 頭の中がぐちゃぐちゃな状態で書いたので駄文で読みにくいかもしれませんが… よかったらアドバイスなどおねがいします。

  • 職場の皆から嫌われている

    来月から就職予定の大学生です。 現在バイトをしているのですが、 昨日、バイトの店長から「あなたは皆から嫌われていて、 みんなあなたと入れたがらない」と言われ、 口論になってしまいました。 その店長は私より年下で、いつもは仲良く話し合う関係ですが、 時々、私に注意をするのか分からないのですが、 私に対して人がああいう風に言っていた、などと、 私の嫌がらせみたいな感じで言ってきます。 恐らく、私の方が年上なので、言いづらく、 それが私に対する注意だったのだと思います。 結果的に、私から謝り、その店長も言いすぎた、と 謝って来て、仲直りし、あと一ヶ月間続ける事になりました。 あと、どうやら、私の事を嫌っている女の子が一人いて、 その子が私の嫌味を色んな人に言いふらしているらしいのです。 その女の子と喋っている時も、別の人の悪口を言っていましたし、 その子は恐らく、そういった性格なのだと思いますが・・・ 女の子ってこんなものなのでしょうか? それと、全員ではないらしいのですが、 3,4人の人が私の話す事を嫌だと言っていました。 その人達は、まだ高校生とか、私より年下の人ばかりです。 具体的な内容も聞いておりますので、 どういう改善をしていくかは分かっており、 改善していこうと思いますが、 皆から嫌われている場合、 バイトをやめるべきなのでしょうか? 黙って改善していけばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 立場を弁えるとかいい加減にダルいです。

    立場が上の順に並べて 1.店長(年齢・勤務年齢関係無し) 2.副店長(年齢・勤務年数関係無し) 3.社員(年齢・勤務年齢関係無し) 4.部門パート(年齢・勤務年数関係無し) ※店舗内の売り場の各部門を統括する、社員に近い人 5.パート(勤務年数上と下・年上と年下含む) 6.バイト(勤務年数上と下・年上と年下含む) 7.自分(20代パート・勤務年数1年4ヶ月) でいいですか? 一部の年下と勤務年数が短い人による、あまり効率的ではない命令と指示を出される事や、言葉遣いに対してイライラするのも馬鹿馬鹿しくなってきました。 かといって、意見とか口答えができるほど仕事は完璧ではないです。 毎日の行動がクビに近いと自分で思ってますし、なんでこんなのが今の仕事を1年以上続けられてるんだろうとも思ってます。

専門家に質問してみよう