• ベストアンサー
  • 困ってます

W7リカバリーディスクの書き込みができない

  • 質問No.8874914
  • 閲覧数359
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

説明書も付属のディスクも何もない中古ノートPCについてです。
よろしくお願いします。

リカバリーディスクを作成しようと思っています。

FMV-A8260
Win7UltimateSP1

W7のリカバリーディスク作成手順により、バックアップナビから作成しようとしていました。
空のDVD-Rを挿入し、OKボタンを押したのですが、書き込みがされませんでした。
富士通のサイトで調べたところ、書き込みには Roxio Creator lj というドライバを使うようで、それが入っているかを確認しましたが、入っていませんでした。
アンインストールして再インストールする手順が記載されていましたが、プログラムの中に入っていないようです。
なので、このままでは書き込みができず、リカバリーディスクが作成できないのですが、どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

自分でいれたWindowsですよね?

そうであれば別にバックアップソフトを買って、それでバックアップすることで「マイ リカバリディスク」が作成できます。
(リストアするソフトを含むディスクが作成できるものなら、リカバリディスクと機能的にはほぼ同等のものになります)
お礼コメント
yayopi0828

お礼率 58% (7/12)

バックアップソフトを調べてみたところ、そんなに高くなかったので、購入してみます。
助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/12/30 17:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (676/2240)

まず確認ですが、DVDはマルチドライブでしょうか?

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/0807/a8260/spec.html

リカバリーディスクは工場出荷時に戻すディスクですので、初期OSがVista or XP のため作成できません。

Windows 7 のバックアップディスクの作成であれば、標準機能であるので、特別なドライバーなど必要ありません。

もう少し機種の情報を確認してください。
補足コメント
yayopi0828

お礼率 58% (7/12)

ありがとうございます。
購入時の情報が少しだけありましたが、光ドライブ:DVDコンボと記載されていました。

このPCは初期OSがVistaということなら、リカバリーディスクは作れない、ということなのですね。
投稿日時:2014/12/30 15:56