• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップナビ(リカバリディスク)が作成できず。

  • 質問No.9634600
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

FMV ESPRIMO(2012年夏モデル)を7年間使用しています。
型式:FMVF55HND

メーカーサイトで確認したところサポート対象外ですが、この度windows10にアップグレードしようと思い、事前にリカバリディスクを「バックアップナビ」で作成したいのですが、失敗してしまいます。
パソコンに詳しくないので、ここで皆様に力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。
バックアップナビでDVD-R(一層式4.7GB)6枚に作成しようとするも、書き込みできずに失敗。
1枚目の「トラブル解決ナビ」の書き込み中10%でディスクが出てきてしまい、失敗してしまいます。

富士通のサポートページを見て、以下のことを試し確認済ですが、ダメでした。

(1)ドライバーの再インストール
(2)リカバリ領域は削除されていない
(3)roxio creatorの再インストール
(4)手持ちのDVDの再生はできる。CD-Rも書き込みできた。
(5)roxio creatorは正常に起動(CD-Rは認識するが、空のDVD-R、BD-Rは認識されず

DVD-RとBD-Rだけが認識されないようです。
何か方法はありますでしょうか。

リカバリディスクを作成さずにアップグレードは危険ですよね?

お忙しい中お手数ですが、アドバイス願います。

なお、最初BD-Rで試みましたがダメだったので、DVD-Rで挑戦しました。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (69/184)

推測ですが、CD/DVD/BDデッキに異常があるのかもしれません。
バックアップナビで作成可能なリカバリディスクは、外付けCD/DVD/BD(USB接続)デッキでも可能です。お手元に外付けUSBデッキがあるなら、そちらで試されてみては如何でしょうか?
補足コメント
mm20190712

お礼率 100% (3/3)

外付けDVDで試してみたら、無事にリカバリディスクを作成することができました!

外付けディスクでもリカバリできると教えて下さったので、ベストアンサーにさせて頂きました。

ありがとうございました(*´ω`*)
投稿日時:2019/07/13 18:45
お礼コメント
mm20190712

お礼率 100% (3/3)

そうですね(´;ω;`)

恐らく内臓のBD/DVDドライブが故障しているのでしょうね。
7年も使用していますが、パソコン事態はまだ使えるので、外付のDVDドライブを購入してもう一度試してみることにしました。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/13 10:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (22/108)

内蔵のDVDドライブに不具合があるように思われます。
適当なファイルを選んで、空のDVDに書き込んでみてください。
失敗するようなら、ドライブ不良で確定です。
ドライブを交換するか、外付けUSBのDVDドライブを使うか、になりますね。
お礼コメント
mm20190712

お礼率 100% (3/3)

空のCD-Rには書き込みできましたが、DVD-R,BD-Rはダメでした( >д<)

恐らく内臓のBD/DVDドライブが故障しているのでしょうね。
7年も使用していますが、パソコン事態はまだ使えるので、外付のDVDドライブを購入してもう一度試してみることにしました。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/13 10:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4946/9093)

Windows 7 カテゴリマスター
本末転倒になりますが

[ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6408-7579
一度リカバリをしてリカバリディスクの作成をするぐらいしか無いかと。
リカバリディスクの作成はPC購入直後に行うべきであまり時間が経過すると作成に失敗する可能性もあります。

リカバリメディア有償サービス
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk
から購入するって手もあります。ただWin7のサポート終了が近いのでもしかしたら販売を終了している可能性もあるかも。
お礼コメント
mm20190712

お礼率 100% (3/3)

とりあえず、外付のDVDドライブを購入してもう一度試してみることにしました。

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/13 10:40