• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリディスク作成できない

こんばんは 富士通 FMVC55JW(WINDOWS8.1)にて、リカバリディスクを作りたいのですが、失敗し、作成できません。(ROXIO CREATORがインストールされていない、または、DVDドライバーが正しく接続されていない)。再インストールしても変わらずです。 外付けドライバーは、バッファロー製です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元々、FMVC55JWはWindows8ですよね 「書き込み機能拡張ユーティリティ」はアップデートしました? ↓ Q.「バックアップナビ」でリカバリディスクセットの作成を実行すると、Roxio Creatorがインストールされていない、ドライブが接続されていない旨のエラーメッセージが表示され、リカバリディスクセットの作成ができません。 A.Windows 8.1へのアップデート後、「バックアップナビ」と連携している「書き込み機能拡張ユーティリティ」を次の手順でアップデートしてください。 Windows 8.1用の「書き込み機能拡張ユーティリティ V2.2 アップデートパック U001」は、サポートページの「機種別サポート情報・ダウンロード」からダウンロードしてください。お持ちのパソコンの機種を選択し、ダウンロードボタンを押して「ダウンロード」ページを開いた後、「OSの変更」で「Windows 8.1」を選択し、「再検索」ボタンを押してください。 ーーーーーーーーーーーー 2012年10月発表モデル LIFEBOOK CHシリーズ Windows 8.1 動作確認情報 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/2012win_lifebook_ch.html Windows 8.1 へのアップデートを行う際の留意事項 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み機能拡張ユーティリティをインストール後、問題は解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリディスクの作成時のエラー

    リカバリディスクを作成しようとしましたが、エラーでできません。 (1) roxio creator が正常にインストールされていない (2) CD/DVDドライブが正常に接続されていない。 と表示されます。 (1)については、再インストールをしました。 (2)については、PCカルテで状態の診断をしましたが、異常ありませんでした。 あと、何をすれば、リカバリディスクを作成できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVD-Rにリカバリディスクが作成出来ません。

    LIFEBOOK AH30/Kを使用しています。DVD-Rにリカバリディスクが作成出来ません。以下のエラーとなりますが、Roxioからは正常に書き込み出来ます。バックアップナビがおかしい? 主な失敗原因と対応方法は以下の通りです。   ・Roxio Creator が正常にインストールされていない。    → Roxio Creator をインストールしなおしてください。   ・CD/DVD ドライブが正常に接続されていない。    → CD/DVD ドライブの接続を確認してください。

  • バックアップナビ(リカバリディスク)が作成できず。

    FMV ESPRIMO(2012年夏モデル)を7年間使用しています。 型式:FMVF55HND メーカーサイトで確認したところサポート対象外ですが、この度windows10にアップグレードしようと思い、事前にリカバリディスクを「バックアップナビ」で作成したいのですが、失敗してしまいます。 パソコンに詳しくないので、ここで皆様に力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 バックアップナビでDVD-R(一層式4.7GB)6枚に作成しようとするも、書き込みできずに失敗。 1枚目の「トラブル解決ナビ」の書き込み中10%でディスクが出てきてしまい、失敗してしまいます。 富士通のサポートページを見て、以下のことを試し確認済ですが、ダメでした。 (1)ドライバーの再インストール (2)リカバリ領域は削除されていない (3)roxio creatorの再インストール (4)手持ちのDVDの再生はできる。CD-Rも書き込みできた。 (5)roxio creatorは正常に起動(CD-Rは認識するが、空のDVD-R、BD-Rは認識されず DVD-RとBD-Rだけが認識されないようです。 何か方法はありますでしょうか。 リカバリディスクを作成さずにアップグレードは危険ですよね? お忙しい中お手数ですが、アドバイス願います。 なお、最初BD-Rで試みましたがダメだったので、DVD-Rで挑戦しました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ch/spec/index.html 仕様を見るとRoxio Creatorはプリインストールされていてご自身で削除とかしない限りはインストールの必要はないようです。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVC55JW&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0&RELOAD=1 にある取扱説明書を見ましたが「FMV-NSM54」ってドライブでリカバリディスクを作成することを推奨しているようです。恐らく富士通はこれ以外のドライブでは動作検証等してないのでこれを買えって事だと思います。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk からリカバリディスクを有償で購入もできるようです。ただお使いのバッファロー製の外付けドライブでその購入したリカバリディスクからリカバリが行いえない可能性もあると思います。リカバリディスクを作成できなかったドライブでリカバリができるとは思えませんので。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/dvd/fmv-nsm54.html http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E9%80%9A-FUJITSU-FMV-NSM54-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88/pd/100000001001646646/ 上記にFMV-NSM54の価格が出てますが高いですね。一度富士通のサポートセンターに電話して質問者さんが購入された外付けドライブでリカバリディスクが作成できないのか?お尋ねになることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。サポートに連絡してみます。

関連するQ&A

  • リカバリディスク作成できずに困るっています。

    リカバリディスク作成できずに困るっています。 機種:AH42/K windows8.1 (1)下記手順に従い、リカバリーディスクを作成を実施。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3909-8189#tejun1-7 「リカバリディスクの作成に失敗しました。」と表示され、作成に失敗しました。 「Roxio Creator が正常にインストールされていない。」と表示が出たので、 (2)再インストールを下記の手順に従い実施。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8207-4586#case2-2 再起動後、再度(1)の手順に戻り、リカバリーディスクの作成を実施するも同じ所で同じエラーが発生し、困っております。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクセットの作成ができない

    ESPIMO FH550/3BD FWVF553BDW 2010年冬モデルです。処分・譲渡のためハードディスクの消去をしたいのすが、リカバリディスクセットが作成できません。マイリカバリで作成する際に、書き込み処理が異常終了しましたというエラーが出て、書き込みがスタートしません。Roxio Creator LJとDVDドライバを再インストールしてみましたが解決しません。何がいけないんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスク作成

    リカバリディスク作成のためバックアップナビを実行したところ、「トラブル解決ナビディスク作成に失敗しました」というメッセージが表示されました。メディアの問題かと思い再度投入してみましたが現状変わらずでした。DVD書き込みソフトアンインストール、再インストールを行い、デバイスマネジャからDVD/CD-ROMドライバ削除をし再度スキャン、ドライバ更新を更新し実行しましたが現象が変わりません。どのようにすればリカバリディスクが作成できますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクセットの作成しています。

    トラブル解決ナビディスク(リカバリ起動ディスク)の作成準備中にエラーが発生しました。 主な失敗原因と対応方法は以下の通りです。   ・Roxio Creator が正常にインストールされていない。    → Roxio Creator をインストールしなおしてください。 とエラーが出るのでインストールしなおしをしましたが、 同じメッセージが出ます。どうすればよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Win10リカバリディスク作成

    win10ですが、win7などからのアップグレードだと無料になっていると思います。 そうしますと、アップグレードした後、(あるいはそのさいに)win10のリカバリディスク(usbとかdvdとかで)を作成しておき、必要に応じでwin10からインストールすれば(またそのハードウェアに必要なドライバを、サイトからダウンとロードして入れるなどすれば)基本的には問題ないのでしょうか。 再インストールするのに、いちいちwin7のもとのディスクなりリカバリエリアなりから入れなおしてWin10にまたアップグレードする必要はないと考えてよいのでしょうか。

  • リカバリディスクが作成できない

    昨日VAIO type Pを購入しました。 まずリカバリディスクを作成しようと思って、 P専用のリカバリディスク作成ツールを起動して進めたのですが、 DVD-Rが認識されず作成に失敗しました。 (失敗後のメディアは未使用の状態を維持) DVD-Rを外付けドライブ(LF-P968C)に入れたときに ブランクメディアに対する操作を選択する画面が 出てきて、空き容量も4.7GBと表示されていたので、 ドライブ自体が認識していないわけではないようです。 実際、付属のライティングソフト(Roxio)を使って、 他のイメージファイルからDVDを作成することは出来ました。 専用ソフトとドライブの相性の問題でしょうか? 仮想ドライブは使っていません。 メディアも新しいのを3枚使って試しています。 DVD-RWでも試しましたが失敗しました。

  • リカバリディスクからのリカバリについて

    Windows7のパソコンを組み立ててもらいました。 早速、リカバリディスクを作成しました。 作成したリカバリディスクでWindows7を再インストールする場合、 マザーボードなど各種ボードの.ドライバも一緒にインストールされるのでしょうか? ど素人でわかりません。 よろしくお願いします。

  • 富士通のリカバリデータディスクについて

    富士通のD5295 にWIN7 PRO 32BIT を再インストールしたいのですが、 リカバリデータディスクがありません。リカバリードライバディスクはあります。 オークションとかでD5290のリカバリデータディスクとかで動きますか?

  • バックアップナビ リカバリディスクの作成に失敗

    LIFEBOOK AH77/Kを使っています Windows8から8.1にしようとしています バックアップナビで1枚目のトラブル解決ナビディスクは特に問題なく成功しました リカバリディスク1の書き込みが進むことは進んで 最後に リカバリーディスクの作成に失敗しました 再度ディスクの作成を行いますか 再度ディスクの作成を行う場合はドライブにディスクを挿入し「再試行」をクリックしてください 「キャンセル」をクリックするとディスクセットの作成を中止しますと出て来て先に進めません リカバリ領域は20GBありました BIOSとバックアップナビのアップデートは行いました 外付けのDVDドライブが手元にはありません 何か原因対策など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクが無い場合のリストア

    リカバリディスクをなくしてしまった場合、売っているシステムディスクからインストールすると、ドライバ類が入らない事があると思いますが、今現在、購入したままの状態で動いていますので、このマシンからドライバ類を抜き出してシステムの再インストール時に使用したいと思います。 その方法をご存知の方はいないでしょうか。