代謝が悪く、むくみやすい!夏場でも効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 代謝が悪く、むくみやすいと感じている方におすすめの方法をご紹介します。
  • 夏場でも効果的な方法として、温かい飲み物を摂取することが重要です。
  • その他にも、適度な運動や塩分の摂りすぎに注意することなどがポイントです。
回答を見る
  • 締切済み

代謝が悪く、むくみやすいです。

代謝が悪く、むくみやすいです。 体を冷やさないように温かい飲み物を夏場でもよく飲むようにしていますが、ほかによい方法はありますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 代謝が悪いだけということですが 腎臓は大丈夫ですか? もし、むくみだけでしたら メディキュットのような着圧ソックスものを 昼も夜も使うと大分違いますよ。 https://www.mediqtto.jp/ やっぱりウォーキングなどを心がけたり したほうがいいと思います。

• kukurin5
回答No.4

そうですか、代謝が悪いとの事でしたらウォーキングなどの運動がいいですよね 浮腫むならプールでウォーキングなら尚更いいですね あとは、ふくらはぎを揉むのもいいですよ 家でテレビを観ながらでも出来ますからお勧めです

• Melissa3
回答No.3

うちも夫婦で冷え性です!! 冷え性の人は夏でも、お風呂(熱くなくてOK)に10分ほどは浸かると良いそうですよ! お湯の温かさと水圧で血行が良くなります。 汗かいて老廃物も出るので、代謝も良くなるそうです。 マッサージはリンパマッサージがおススメです。 脚がスーっとしますよ。 運動はストレッチやヨガでしなやかな筋肉を作るのが良いと思います。 毎日少しずつでも良いのでちょっとした空き時間にやると違うかもしれませんね。 しっかりやる時は、お風呂の中や寝る前などにすると良いですよ! それと、あまりに酷いのであれば、食べ物や飲み物でも、身体を冷やすものは避けた方がいいかもしれませんね。 コーヒーや緑茶は、漢方や薬膳では、たとえ温かくても、身体を冷やす飲み物とされているそうです。 飲むな、という事ではなく、たくさん飲まないようにすれば良いそうですが。 (身体を温める飲み物はほうじ茶、紅茶、烏龍茶など) 漢方や薬膳は合う・合わないがあるかもしれませんが、興味あったら調べてみると一助になるかもしれません。 お大事に!

• okvaio
回答No.2

むくみやすいのは、血液が心臓に戻りにくい状態だと思います。 心臓の動きの問題もありますが、これ以外に、心臓から遠い 足の血液を心臓に戻すことです。 それには、ふくらはぎのマッサージが効果的と言われています。 ふくらはぎは内側、後ろ側、外側の3つの部位に分け、下から上に 向かってもみます。 ふくらはぎを使う運動も良いかと思います。 ふくらはぎは第二の心臓とも言われています。

• eroero4649
回答No.1

普段からよく体を動かして、体の水分や老廃物を外に出すのも重要ですね。筋肉が動くことで、ポンプ作用が働きます。