• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セクハラの基準がわからない)

セクハラの基準がわからない

奥村 徹(@okumura_law)の回答

回答No.2

 13歳未満の女児に「その場で裸にされバスタオルで体の隅々までゴシゴシされました…おじさんはお父さんのようなものだからな~などと言いつつVラインをしつこくゴシゴシするんです」「因みに海へ行った時も私だけパンツを脱がされて触られたこともあり…(恥)」という行為をすると、強制わいせつ罪(176条後段)になります。 刑法第176条(強制わいせつ) 十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。  セクハラではなくて、性犯罪の被害です。   ちなみに、その程度の行為では、児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)には該当しません。児童淫行罪の成立には、性交ないし性交類似行為に至っていることが必要です。

noname#203841
質問者

お礼

後になって質問したことを後悔しております恥ずかしいです 回答ありがとうございましたm(_ _)m

奥村 徹(@okumura_law) プロフィール

奥村&田中法律事務所 弁護士 奥村 徹 (おくむら とおる) 大阪弁護士会 ■お問い合せ■ 奥村&田中法律事務所 【電話】06-6363-2151 【対応エリア】全国 【営業日】月~金:9:30~1...

もっと見る

関連するQ&A

  • セクハラ

    初の質問です。 私は今高校3年なのですが、 最近、親友のお父さんに セクハラされてる気がします それも結構堂々と。 発言だけならまだしも 行動にうつす場合があります。 普段は普通に 仲良くさせてもらってますが、 突然 「体の細さの割に胸でかいよね」などと言われたり 今日もお邪魔したのですが その親友のお父さんに 「このジーパン生地 おじさんも好きだよ~」 って言いながら 太もも撫でられたり、 私が立っていたら お尻を触ってきたりもしました 私が椅子に座ってたら 私が座ってる椅子を 後ろからまたがって、 私の真後ろに密着して 座ろうとしてきました 親友のお父さんの股間が 背中にも当たりましたし とても不快な気持ちになりました その親友は目の前に居たので お父さんに凄い勢いで 毎回怒ってくれますし そもそも親友は悪くないので 責めたりもしませんし 親友のお父さんに 「やめてください」とか 言いづらいんです どうしたら良いですか?

  • セクハラの基準って何ですか?

    海外在住で、仕事関係の男性に友人がセクハラを受けたんじゃないかと思って質問します。 彼女は海外在住で旦那さんも子どももいます。 海外仕入れのお仕事をしているのですが  日本人の男性が彼女を気にいったのか可愛いとか日本に来なきゃダメだ とか言われていたそうです。 旦那さんや子どもがとても大好きなこと、浮気とかはあり得ないことを きずいてもらえるようになんとなく言っていたんだそうです。 彼女は初対面から苦手なタイプと言っていましたがすごく自分に自信がある人らしく、ボディータッチをしてくるそうなんです。やめてくださいと言っても 笑っているだけ 腰に手を回したり、可愛い服だねと胸タッチをしたり 旦那さんにもあったことがあるそうなんですがその後もすることはかわりないそうなんです。 お仕事の相手ということもあって 我慢しているのですが彼女が壊れ始めてきてるようで ラインやスカイプでの毎日の連絡(たいしたないようではない) つながらないとFBやメールでの催促 子どものお世話に時間は電話でれませんといっていてもかけてくる ノイローゼのようになってしまって・・・ 薬がないと寝れなくなっているんです。 これって セクハラでしょうか?? セクハラは泣き寝入りなんでしょうか?? ちなみに今は 仕事の関係を 解消しています。 体調不良のため

  • これはセクハラですか?

    今働いている会社の取引先に自分の叔父が勤めています。 先ほど、叔父の息子(いとこですね)が結婚するとの連絡があり、 久しぶりに実家の母親と電話で話していると 「あんた、ダイエットしないとね」と突然言われました。 聞くと、私の直属の上司(課長)が叔父の会社へ行った時、 私のことを「太っている」と言っていたとのこと。 それを叔父が祖母に伝え、祖母が母に伝えてきたのです。 母もかなり心配してダイエットと口に出したのです。 また、他の取引先で良くしてくださる方からも 「課長にあなたを連れてくるように行ったら 重たくて飛行機が飛ばないんですよって言って」と うちの課長の発言に怒り、教えてくださいました。 たしかに私は太っているかもしれません。 しかし私がまだお会いしたことのない取引先の方に 太っていると言いふらす課長の行為は セクハラや名誉毀損に値しませんか? 追記: うちの会社はISOの取得だとかでセクハラを無くすと 息巻いておりますが、こんな「課長」がいる会社は ISOどころか、先が不安です・・・。

  • セクハラをうけました

     私は20代の半ばの女ですが、会社の送迎のおじさんに車で送ってもらっているときに「あんた処女でしょ?」と言われました。たまたまのっていたのは私一人だったときで、ものすごく腹が立ちました。そのおじさんは60代です。以前から、なんとなくなれなれしく、週末何してた?とかきいてきたり、くだらない近所の悪い噂話など、話してきて、私も意地悪せず、大人として車に乗っている間は聞き流す程度に聞いてあげていました。  そのことをいわれた時、私ははっきり言ってやりました。それはセクハラで普通だったら、訴えられますよ。なんぼ親しくても言ってはいけませんよ。失礼ですよと。そのおじさんもかなり反省したらしく、なんどもなんども誤られました。ですが、そんな目でみられてたとゆうか、いい年して、人のプライバシーのことをずけずけ聞いてきた態度が、はらだだしいのと、きもちわるさとが混合して、もう送迎には乗りたくない気持ちでいっぱいです。どうしたらよいのでしょうか 

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • これってセクハラにあたりますか?

    先日女二人でタクシーに乗った時の出来事です。運転手に交渉し、一人は途中で降り、次に私の家までで2500円でいいですよと言われ乗ったのですが、家近くになり2500円を超えようという時にやはり3000円はいきますねといわれたんんです。これだけでも腹が立つのに一人が降りてから私と二人になった時の会話がセクハラにあたるのではないかと思い後から後から段々腹が立ってきたので投稿させていただきました。その会話というのが最初は「彼氏いるの?」から始まりました。最初はただの世間話的な会話だと思っていて私もそれなりに合わせて子供いますからと答えていましたが、「誰と暮らしてるの?」や「旦那さんはこんな時間まで出かけて怒らない?」といわれ子供と二人暮らしだと言うと「バツイチですか?」「彼氏はつくらないの?」「私は子持ちでもいいですよ。私はどうですか?」「彼女が何年もいないので誰か紹介して」などなど言い出してきました。そのような話を家に着くまで永遠と話しかけてきとても返答に困ってしまいました。最終的にはお金払って車を降りたら「オレ腹へってるから今から飯でも一緒に行きませんか?」とまで言ってきたのです。  その時は断って急いで家に帰ったのですが、後から後から段々とその運転手に対して怒りが出てきました。これってセクハラになりませんか?どなたかご意見きかせて下さい。又、法的に解決できるならその方法を教えてください。  

  • これって逆セクハラですか?

    20代前半の男です 20代後半の女上司とペアで仕事しているのですが、逆セクハラに近いことをされています 誰も見てない時に妙にベタベタしてくるというか パソコンで仕事をしていると「どんな調子?」と言って画面を覗き込んでくるのですが その時に近かったり、体を当ててきたり、髪を顔に近づけてきたりで 彼女のディスクに行って話をする時もなんか脚を組んでいたり、胸元をいじったりしています あとミスをすると顎をクイっとされて、笑いながら「何してるのかな?」とか言われたり 「いつになったら一人前になるの?まだおっぱいあげなきゃ駄目?」とか冗談交じりで言われたり それから2人で車で他の会社の人に会いに行くことがあるのですが 彼女が運転しているとよく服にゴミだの、糸くずだのがついてるから取ってとか言ってきて 別に見ても何もついていないのですが、彼女は「運転中で手が離せないの、さっとはらうだけでいいから」とか言って なんか自分は神経質で服にちょっとでも何かついてると我慢できないとか運転に集中できなくなるとか言っています 腕とか肩の時はまだいいのですが胸のあたりをはらわされることもあって、さっとはらうだけですが でも上司ですし運転に集中できないとか言われたら断れなくて 運転中以外でも一緒に歩いてる時とか「お尻にゴミついてない?」とか聞いてきたり 髪をかきあげて「ごめん、背中かいて」とか言ってきたりします 彼女、綺麗な女性なので気持ち悪くはないですけどなんか嫌です 馬鹿にされてるというか遊ばれてるような感じがします でも彼女に直接やめてと言うのは言いづらいですし もっと上の上司に相談するにしても、この程度のことを言ってもなんだかなという気がします 別に問題になるほど大胆なセクハラではないですし、仕事も普通にできていますし 彼女の言ってることが嘘だという証拠もないですし、ベタベタしてくるのだって、「私はそんなにベタベタしてるつもりはなかった」とか言われたら終わりそうです もう上司だから仕方ないと我慢すべきなんでしょうか? 理不尽な上司に迷惑してる社会人なんて他にも大勢いるでしょうし、この程度で逆セクハラだとか言って騒ぐのは甘いでしょうか?

  • 【男性の方!】あなたがセクハラをしない理由を教えてください!

    働く女性は「セクハラ」に悩むことが多いです。 私も、セクハラにあった経験があり(あと痴漢も)、 男の人がちょっと怖いという気持ちがあります。 ですが、ひどいセクハラをするのはごく一部の男性であって、 大多数のまともな男性は、セクハラをしない!!! ということはわかっています。 むしろ、少数の悪党のせいで男性全般(特におじさん)のイメージが低下するのを嘆き、 自分もセクハラ(や痴漢)と疑われないかと びくびくしている良心的な男性も多いらしい…と聞きます。 ですが、「女性をちょっとからかいたい」とか、「さわってみたい」とか 心のなかで思うのはそんなに変でもないことかも… ただ、それを実際にやるかどうかが、分かれ目なのでしょうか??? 良識ある男性のみなさんも、そう思われますか? もしよろしければ、あなたがセクハラをなさらない理由を、ぜひ教えてください。

  • セクハラですか?

    今、私はアルバイトをしているのですが、 バイト先の店長の行為が セクハラかどうか気になっています。 と言うのも、この前働いていた時に抱き付かれたんです。 ハグのような感じで軽くなんですが、 頭から離れないんですよ。 「疲れた~」と言いながらいきなり抱き付かれました。 その時は驚きと、始めたてのバイトで緊張していたせいで 頭が状況に追いつかず、「えぇ~~~・・・?」と言っただけでした。 でも、頭が状況に追いつくと 不快感と「セクハラかな?」ということが浮かびました。 相手の方は50歳位で、 その時バイトの方(長く勤務されてる若い男性の方)が 近くに居ました。(目撃したかどうかは分かりません) 一度しかされてないんですが、その抱き付かれた日が 最後に働いた日なんです。(今から考えて) 私がマイナス思考なこともありますが、 「もし、次行った時にも抱き付かれたらどうしよう」と 不安になってしまいます。 以前痴漢に遭ったことがあり それまで、「自分には性的魅力は無いから」と 考えていたのが覆されて こういった事に敏感になってしまいました。 (因みに痴漢は警察へ連れて行きました) 自分でも「自意識過剰かな?」と思う部分もありますが 「受けた側がセクハラと思えばセクハラだ」という事も聞きますので どうなのか気になります。 そこで質問です。 1つめは・・・ 抱き付かれた時、以上の理由で 私は拒否の言葉を口にしていませんが これはセクハラなのでしょうか? 2つめは・・・ もしセクハラだった場合、一度しかされていないのに アルバイトを辞める事は可能でしょうか? すぐにでも辞められますか? 3つめは・・・ もしやめた場合、4日(16時間)しか働いていませんが 給料は頂けますか? 分かりにくい文章で申し訳ないです。 お返事、お待ちしております。

  • セクハラ

    今勤めている会社に来る某有名便の運転手が、最近何を考え出したか私のおしりをさわるセクハラをするようになったのです。 これっておかしいですよね? どう対処すればいいでしょうか? もともと社内で行き会ったときくらいに話す仲ではありますが、最近は気持ち悪いというか、いやな感じです。 相手方の会社に言ってみようかとも思いますが、それがきっかけでその人が職を失ったらどうしようかとも思いますし、一発パンチを…もしくは椅子でも投げようかとも思いましたが、それも傷害罪になりそうだし、文句を言っても全然反省の余地がありません。忘年会などのお酒の席で…なんていうのはお酒が入っているからしょうがないと多少あきらめられますが、普通に接していてそれはちょっとおかしいのではないかと思います。なんでこんな行動に出始めたのかわかりません。なんかいい対処法はありますか?