• 締切済み

【男性の方!】あなたがセクハラをしない理由を教えてください!

働く女性は「セクハラ」に悩むことが多いです。 私も、セクハラにあった経験があり(あと痴漢も)、 男の人がちょっと怖いという気持ちがあります。 ですが、ひどいセクハラをするのはごく一部の男性であって、 大多数のまともな男性は、セクハラをしない!!! ということはわかっています。 むしろ、少数の悪党のせいで男性全般(特におじさん)のイメージが低下するのを嘆き、 自分もセクハラ(や痴漢)と疑われないかと びくびくしている良心的な男性も多いらしい…と聞きます。 ですが、「女性をちょっとからかいたい」とか、「さわってみたい」とか 心のなかで思うのはそんなに変でもないことかも… ただ、それを実際にやるかどうかが、分かれ目なのでしょうか??? 良識ある男性のみなさんも、そう思われますか? もしよろしければ、あなたがセクハラをなさらない理由を、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• uresiiwa
回答No.14

単純に、優しさ・思いやりでしょう。 自分が逆の立場だったとして、こんなことされたら嫌だな、悲しいだろうなと思うことは人に対してもしないのが人としての優しさだと思います。 セクハラする人間というのはそういった優しさが欠けている(優しさよりも欲望が上回る)人間なのでしょうね。

fantalove
質問者

お礼

そうですね、普通の人はそういう常識を備えているものですよね。 セクハラは、する側になにか大きな「欠陥」があるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• NER6999
回答No.13

しない理由・・・・ 単に「人が嫌がることはしてはいけない」という人が守るべきことだと思いますが・・・・ 俺は男なのでセクハラや痴漢を受けた経験がないので(当たり前ですが^^;)、質問者さんのように、「なぜしないの?」としないことを不思議がるような気持ちが、正直理解できません。 まあ、実際に被害にあう女性にとっては、”結構身近なこと”なのかも知れませんね・・・ 本題に戻りますが、俺は「人としてやってはいけないこと」という認識があるからやらないだけです。 やってはいけないことに”程度”はないと思っていますので、セクハラも痴漢もレイプも同じだと思っています。 だから、仮に自分が今の”考え”を持ったまま女性になって被害にあったら、痴漢ならそいつの目にボールペンをつきたてるくらいは平気でできますし、セクハラ親父が職場にいたらそいつの家庭に「お前らの家の主はセクハラをするようなカスだ」と匿名電話等を入れて、家庭を崩壊させるくらいはできます。 人の家からン百万のダイヤのネックレスを盗むのも、コンビニで人がさしてきたビニール傘を持っていくもの同じ”窃盗”です。 痴漢もセクハラもレイプも同じ性犯罪。 なぜやらないか?といわれたら、「それは犯罪だから」というのが回答ですね。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜしないの?と質問したのは、女性がセクハラ(や痴漢)にあうと、 「美人だから」とか「すきがあるから」とか言われることが結構あるからです。 つまり…そういう場面になると、セクハラ(や痴漢)をする側に 同調する人がわりといるのですね。(もみ消したいのでしょうか?) そんな風に言われると女性としては弱り目に祟り目で、 「私が美人だからセクハラに遭うのだとしたら、ブスになればいいの??」 「私にすきがあるというなら、男性にはつっけんどんにすべきなの?」 などと思ってしまうんです。 でも本当はそうじゃなく、たとえ美人(で、すきがある人)が目の前にいても、 普通の男性はセクハラをしません。それはなぜ?と、 男性の皆さんに答えてもらって、安心したかったのです。 NER6999さまのように、セクハラは「人としてやってはいけないこと」と はっきり言ってくださる方が多くて、うれしいです。 私もセクハラには報復したいですが、逆ギレや逆恨みがこわいですね。 でも、激しい義憤をもっていただいて、ありがたいと思います。 もしNER6999様の周りにいる女性がセクハラ・痴漢にあっていたら、 どうか味方になってあげてください!

• occhan57
回答No.12

当方、既婚男で、数年前に某外資系巨大コンピュータ会社を定年退職しました。 なかなか面白いご質問とご回答なんですが、皆様「セクハラと痴漢行為」の区別が付いてませんね。 米国本社で、こんな事件がありました。 ある男性社員が、ご自分の奥様の水着写真をデスクに置いておりました。それを見た同僚女性社員が「セクハラ!」と訴えて、その男性社員は処分されました。その男性は、奥様を大変愛し、他の同僚女性には眼もくれず、「潔癖で清潔な好青年」で通っていました。でも「セクハラ」の訴えは認められたんです。 「なんで?」って、思いますよね?でも、これが「セクハラ」です。「他人の嫌がる性的行為をしたから」なんです。「家内が大好きで~」なんて公言なさってるかたは、セクハラ加害者になる可能性大ですよ。 なお、定年退職した会社では「加害者の言い訳」は許されておりません。善良であっても関係の無い第三者が事件を根掘り葉掘り聴き倒すこと、そのものがセクハラ行為だからです。被害者から訴えがあったら、有無を言わさず即刻処分です。 「それじゃ冤罪も多発するじゃないか!」と思われるでしょうが、それこそが「加害者の論理」です。 因みに私は「何がセクハラになるのか、想像も付かないので、君子危うきに近寄らず」を通していました。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「セクハラと痴漢行為」は、あまり区別できていないかもしれないですね。 いわゆるセクハラおやじが、職場で「おさわり」とかの痴漢行為をしているせいかもしれません。 アメリカのセクハラ認識は進んでいるのですね。 アメリカに生まれたかったです!(笑) 「職場に水着写真」は、(被写体が誰であろうと)場違いなように思いますが、 それが「セクハラ」になると、日本の会社は認めてくれるかどうか…。 以前、ハダカ祭りの駅張りポスターが「セクハラ」と騒がれた事件で 「へえ~これがセクハラになるんだ」と感心したことを思い出しました。

• hibeni
回答No.11

女性なんですけど、想像してもいいでしょうか。 思うに、セクハラする人って相手(女性)が嫌がるのを楽しめる人。 相手が嫌がることだからしない、というのが普通の良識ある人で、相手が嫌がるか、立場的に困惑する風情を喜んでるんですよ。自分が嫌われるリスクよりそういう性癖を満足させる方を選んでるですよ。 そして、女性の大部分はMだから、いやだって言ってても案外、、、なんてアホなこと考えてるんですよ。きっと。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~それ、あるある!!ほんとアホですよね、あいつら。 女子トイレや給湯室で、女子全員からくそみそにこき下ろされてることも知らずに…

• weakweak
回答No.10

女の人がマッチョな人の二の腕とか触りたいのと同じ感じで、男も女の人の腰とかなんとなく触ってみたくなります(性的な意味ではなく)。 実際触らんのは、相手も知らん人に体触られたら嫌だと思うだろうから触らないだけです!(そもそもそこまで触りたいと思ったことがない)

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の体の「なにこれ」的な興味みたいのは、けっこうありますよね。 異性だと遠慮しますが、女同士だと「この細い手首はなに?」とか言って、さわってみたり… もし男性にそれをやられたら…そりゃもう、激怒しますね(笑)

• hyuuma8579
回答No.9

セクハラという行為に全く意味を見出せないことに尽きますね。 (物理的に女性の肌に触ることで喜んだりする心理・・・???はてなマークですね) 人である以上、心と心のキャッチボールが第一であり、外的に触ったからといって、何か得られるものがあるのでしょうか? 触れば触るほど人格がりっぱになったり、人間として成長できるとでもいうなら、おおいに触ってもいいでしょうが・・・ 触ることだけで得られる刺激・・・何の刺激かわかりませんが、そんな感覚の安売りはたかが知れています。安っぽいです!! それに何より実際には、そんなことに興味を持ち、労力と時間を費やす暇があったら、やるべきことは、他にいっぱいあるのです。 感動的なことや真の喜びは他にいっぱいあるのです!! 何より、人として未熟である限り、成長するためにやるべきことはいっぱいあるのです。 自分で人間性や誇りを捨てて何になるのでしょうか? 自分で自分を放棄して、成長どころか歪んで転がり落ちることのどこが嬉しいのでしょうか セクハラどころか合意の上での性交渉でさえ、形骸化しているのではないかという昨今の風潮を感じています。 それは言いすぎだとしても、本当に心の喜びを知らない人が多い気がします。セックスなんか目じゃない愛と喜びの世界を知っている人はあまりに少ない気がします。 体の触れ合いを軽視しろとはいいませんが、それだけではいけません。人間である以上、動物でない証明をしなくっちゃね~。 セックスとセクハラ・・・合法か不合法かの違いは大きいですが、だとしてもたとえ合法的なセックスであってももっと人間らしい誇りある行為を大切にしてもらいたいものです。 人を愛する・・・人を大切にする・・・その心情を根底に置いての行為なら意味はあるのです。単なる行為なら動物と変わらないのですから。 すみません、よけいなことまで書いてしまいましたね。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 >触れば触るほど人格がりっぱになったり、人間として成長できるとでもいうなら、おおいに触ってもいいでしょうが・・・ これ、面白いですね!笑ってしまいました! hyuuma8579さまは、心の豊かさを大切にしておられるのだなあと思いました。 セクハラなんかする人は、ほんと、心が貧しいんでしょう。 セックスだって、愛や思いやりのないただの身体接触だったら、つまらないですよね。

• MVX250F001
回答No.8

仕事で接する相手は常にお互いに尊敬と信頼を持っている方々です 信頼も尊敬も持てない相手とは仕事はしません 信頼し尊敬しあえる相手には不快な思いをさせないのは当然です 特に女性には自分が意識していなくてもセクハラと思われてしまう場合もあり得るので言動には男性以上に注意を払います

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、仕事に対する意識が高い人は、セクハラと思われないよう注意しておられるものですね。 私が出くわしたセクハラ魔や、女性蔑視的を発言して嫌われている人は、 仕方なく会社に来ている人や、仕事がなくて(できなくて)暇な人でした。

• plokij75
回答No.7

>良識ある男性。。。でも、人間と言う動物ですから、本能は持っているでしょう。 でも、良識ある男性は、知性と教養を、そして、プライドを持っているから、セクハラや不倫など不道徳なことはしないのです。 そういう男性は、チャーミングな女性の前で、ふと本能が動き出しても、理性で自分自身をコントロール出来ますので、ご安心を。。。 又、女性の側が、男性の本能をくすぐるような態度や言動等を示さなければ、或いは、多少のことでも許されないような雰囲気であれば、大方の男性は、そういう言動を起こさないのではないかと思いますが、どうでしょうか??

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 紳士的な男性のご意見が聞けてうれしいです。 私も「多少のことでも許されないような雰囲気」は 身につけましたので、セクハラには滅多にあいません。 それを「気が強い女だ」と悪く言う男性もいるらしいですが… まあ、そういうのは器が小さい人なんでしょう。

• tama80ji
回答No.6

はじめまして。 結果が容易に予想できるので。当方にすればこれほど結果が簡単に予測可能なことを何故するのか、する男の気持ちが解りません。 それと後始末が大変なので。バレた時の後始末は大変ですよね。これだって簡単な想定内の範囲だと思うのですが。 更に若い頃女性ばかりの中で黒一点で8年ほど仕事しており、何を女性が嫌うのか大体判るので。大会社で多数の社員がいる場所ならともかく、少人数の仕事場でセクハラなどした日には仕事どころではなくなり、チームワークもクソもなくなります。 もうじき50になりますが、可愛いなと思う女性は3人しかいませんでした。 その3人のうち、一人が最初の彼女で、もう一人が奥さんです。もう一人は結婚してから出会い(仕事の関係で)ましたが、本人の容姿がアイドル並だったので彼氏がいると容易に想像できたから、もちろんちょっかいは出しませんでした。だって泥沼メンドイから。 ちなみに当方にとっての可愛いは容姿ではなく、性格と声です。 まぁ、元々女性の身体に余り興味がないせいかも(奥さんは別)。 当方の仕事も関係あるでしょうが、女性は一種の被写体(参考外見)としか見れません。 おかげでAV(アダルトビデオ)も興味ありません(何本か見たことはありますが、面白いと思ったことは一度もなし)し、グラビア見ても何も感じません。せいぜいこの髪型が良いな、着ている服のデザインがいいな、こんなブーツもあるのか、ですね。 それにもうじき50なので、若い女性は子供たち(3人全て男)と同じ位の年齢で「娘」にしか見えないので、ちょっかい出す気にもなれません。 困ったのは息子3人も見事に父親の血を引いて、女性より自分の趣味嗜好を重視するタイプで、女性に全く興味がない点です。おそらく孫は見られないでしょう・・

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、そうですよね! と思わず激しく同意してしまいました。 セクハラなどしたら、女性を全員敵に回すことになるでしょう。 嫌われるし、仕事はしづらいし、自分が損するだけですよね。 私の知人にも、女性ばかりの中で仕事をしている男性がいますが、 「仕事が大事」の人で、結婚して子供もいるので、 私も安心して一緒に仕事ができています。

• toshipee
回答No.5

「ちょっとさわる」のを相手と共に満たされている人は、痴漢・セクハラをしません。つまり、モテない人や、妻に相手にされなくなった人がするモノと私は考えます。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うんですが、複数愛人がいるセクハラ魔、というのが以前いました。まあ、あれは変質者ですね。