• 締切済み

【男性の方!】あなたがセクハラをしない理由を教えてください!

働く女性は「セクハラ」に悩むことが多いです。 私も、セクハラにあった経験があり(あと痴漢も)、 男の人がちょっと怖いという気持ちがあります。 ですが、ひどいセクハラをするのはごく一部の男性であって、 大多数のまともな男性は、セクハラをしない!!! ということはわかっています。 むしろ、少数の悪党のせいで男性全般(特におじさん)のイメージが低下するのを嘆き、 自分もセクハラ(や痴漢)と疑われないかと びくびくしている良心的な男性も多いらしい…と聞きます。 ですが、「女性をちょっとからかいたい」とか、「さわってみたい」とか 心のなかで思うのはそんなに変でもないことかも… ただ、それを実際にやるかどうかが、分かれ目なのでしょうか??? 良識ある男性のみなさんも、そう思われますか? もしよろしければ、あなたがセクハラをなさらない理由を、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • uresiiwa
  • ベストアンサー率45% (49/107)
回答No.14

単純に、優しさ・思いやりでしょう。 自分が逆の立場だったとして、こんなことされたら嫌だな、悲しいだろうなと思うことは人に対してもしないのが人としての優しさだと思います。 セクハラする人間というのはそういった優しさが欠けている(優しさよりも欲望が上回る)人間なのでしょうね。

fantalove
質問者

お礼

そうですね、普通の人はそういう常識を備えているものですよね。 セクハラは、する側になにか大きな「欠陥」があるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.13

しない理由・・・・ 単に「人が嫌がることはしてはいけない」という人が守るべきことだと思いますが・・・・ 俺は男なのでセクハラや痴漢を受けた経験がないので(当たり前ですが^^;)、質問者さんのように、「なぜしないの?」としないことを不思議がるような気持ちが、正直理解できません。 まあ、実際に被害にあう女性にとっては、”結構身近なこと”なのかも知れませんね・・・ 本題に戻りますが、俺は「人としてやってはいけないこと」という認識があるからやらないだけです。 やってはいけないことに”程度”はないと思っていますので、セクハラも痴漢もレイプも同じだと思っています。 だから、仮に自分が今の”考え”を持ったまま女性になって被害にあったら、痴漢ならそいつの目にボールペンをつきたてるくらいは平気でできますし、セクハラ親父が職場にいたらそいつの家庭に「お前らの家の主はセクハラをするようなカスだ」と匿名電話等を入れて、家庭を崩壊させるくらいはできます。 人の家からン百万のダイヤのネックレスを盗むのも、コンビニで人がさしてきたビニール傘を持っていくもの同じ”窃盗”です。 痴漢もセクハラもレイプも同じ性犯罪。 なぜやらないか?といわれたら、「それは犯罪だから」というのが回答ですね。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜしないの?と質問したのは、女性がセクハラ(や痴漢)にあうと、 「美人だから」とか「すきがあるから」とか言われることが結構あるからです。 つまり…そういう場面になると、セクハラ(や痴漢)をする側に 同調する人がわりといるのですね。(もみ消したいのでしょうか?) そんな風に言われると女性としては弱り目に祟り目で、 「私が美人だからセクハラに遭うのだとしたら、ブスになればいいの??」 「私にすきがあるというなら、男性にはつっけんどんにすべきなの?」 などと思ってしまうんです。 でも本当はそうじゃなく、たとえ美人(で、すきがある人)が目の前にいても、 普通の男性はセクハラをしません。それはなぜ?と、 男性の皆さんに答えてもらって、安心したかったのです。 NER6999さまのように、セクハラは「人としてやってはいけないこと」と はっきり言ってくださる方が多くて、うれしいです。 私もセクハラには報復したいですが、逆ギレや逆恨みがこわいですね。 でも、激しい義憤をもっていただいて、ありがたいと思います。 もしNER6999様の周りにいる女性がセクハラ・痴漢にあっていたら、 どうか味方になってあげてください!

  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.12

当方、既婚男で、数年前に某外資系巨大コンピュータ会社を定年退職しました。 なかなか面白いご質問とご回答なんですが、皆様「セクハラと痴漢行為」の区別が付いてませんね。 米国本社で、こんな事件がありました。 ある男性社員が、ご自分の奥様の水着写真をデスクに置いておりました。それを見た同僚女性社員が「セクハラ!」と訴えて、その男性社員は処分されました。その男性は、奥様を大変愛し、他の同僚女性には眼もくれず、「潔癖で清潔な好青年」で通っていました。でも「セクハラ」の訴えは認められたんです。 「なんで?」って、思いますよね?でも、これが「セクハラ」です。「他人の嫌がる性的行為をしたから」なんです。「家内が大好きで~」なんて公言なさってるかたは、セクハラ加害者になる可能性大ですよ。 なお、定年退職した会社では「加害者の言い訳」は許されておりません。善良であっても関係の無い第三者が事件を根掘り葉掘り聴き倒すこと、そのものがセクハラ行為だからです。被害者から訴えがあったら、有無を言わさず即刻処分です。 「それじゃ冤罪も多発するじゃないか!」と思われるでしょうが、それこそが「加害者の論理」です。 因みに私は「何がセクハラになるのか、想像も付かないので、君子危うきに近寄らず」を通していました。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに「セクハラと痴漢行為」は、あまり区別できていないかもしれないですね。 いわゆるセクハラおやじが、職場で「おさわり」とかの痴漢行為をしているせいかもしれません。 アメリカのセクハラ認識は進んでいるのですね。 アメリカに生まれたかったです!(笑) 「職場に水着写真」は、(被写体が誰であろうと)場違いなように思いますが、 それが「セクハラ」になると、日本の会社は認めてくれるかどうか…。 以前、ハダカ祭りの駅張りポスターが「セクハラ」と騒がれた事件で 「へえ~これがセクハラになるんだ」と感心したことを思い出しました。

  • hibeni
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.11

女性なんですけど、想像してもいいでしょうか。 思うに、セクハラする人って相手(女性)が嫌がるのを楽しめる人。 相手が嫌がることだからしない、というのが普通の良識ある人で、相手が嫌がるか、立場的に困惑する風情を喜んでるんですよ。自分が嫌われるリスクよりそういう性癖を満足させる方を選んでるですよ。 そして、女性の大部分はMだから、いやだって言ってても案外、、、なんてアホなこと考えてるんですよ。きっと。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~それ、あるある!!ほんとアホですよね、あいつら。 女子トイレや給湯室で、女子全員からくそみそにこき下ろされてることも知らずに…

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.10

女の人がマッチョな人の二の腕とか触りたいのと同じ感じで、男も女の人の腰とかなんとなく触ってみたくなります(性的な意味ではなく)。 実際触らんのは、相手も知らん人に体触られたら嫌だと思うだろうから触らないだけです!(そもそもそこまで触りたいと思ったことがない)

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の体の「なにこれ」的な興味みたいのは、けっこうありますよね。 異性だと遠慮しますが、女同士だと「この細い手首はなに?」とか言って、さわってみたり… もし男性にそれをやられたら…そりゃもう、激怒しますね(笑)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.9

セクハラという行為に全く意味を見出せないことに尽きますね。 (物理的に女性の肌に触ることで喜んだりする心理・・・???はてなマークですね) 人である以上、心と心のキャッチボールが第一であり、外的に触ったからといって、何か得られるものがあるのでしょうか? 触れば触るほど人格がりっぱになったり、人間として成長できるとでもいうなら、おおいに触ってもいいでしょうが・・・ 触ることだけで得られる刺激・・・何の刺激かわかりませんが、そんな感覚の安売りはたかが知れています。安っぽいです!! それに何より実際には、そんなことに興味を持ち、労力と時間を費やす暇があったら、やるべきことは、他にいっぱいあるのです。 感動的なことや真の喜びは他にいっぱいあるのです!! 何より、人として未熟である限り、成長するためにやるべきことはいっぱいあるのです。 自分で人間性や誇りを捨てて何になるのでしょうか? 自分で自分を放棄して、成長どころか歪んで転がり落ちることのどこが嬉しいのでしょうか セクハラどころか合意の上での性交渉でさえ、形骸化しているのではないかという昨今の風潮を感じています。 それは言いすぎだとしても、本当に心の喜びを知らない人が多い気がします。セックスなんか目じゃない愛と喜びの世界を知っている人はあまりに少ない気がします。 体の触れ合いを軽視しろとはいいませんが、それだけではいけません。人間である以上、動物でない証明をしなくっちゃね~。 セックスとセクハラ・・・合法か不合法かの違いは大きいですが、だとしてもたとえ合法的なセックスであってももっと人間らしい誇りある行為を大切にしてもらいたいものです。 人を愛する・・・人を大切にする・・・その心情を根底に置いての行為なら意味はあるのです。単なる行為なら動物と変わらないのですから。 すみません、よけいなことまで書いてしまいましたね。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 >触れば触るほど人格がりっぱになったり、人間として成長できるとでもいうなら、おおいに触ってもいいでしょうが・・・ これ、面白いですね!笑ってしまいました! hyuuma8579さまは、心の豊かさを大切にしておられるのだなあと思いました。 セクハラなんかする人は、ほんと、心が貧しいんでしょう。 セックスだって、愛や思いやりのないただの身体接触だったら、つまらないですよね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.8

仕事で接する相手は常にお互いに尊敬と信頼を持っている方々です 信頼も尊敬も持てない相手とは仕事はしません 信頼し尊敬しあえる相手には不快な思いをさせないのは当然です 特に女性には自分が意識していなくてもセクハラと思われてしまう場合もあり得るので言動には男性以上に注意を払います

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、仕事に対する意識が高い人は、セクハラと思われないよう注意しておられるものですね。 私が出くわしたセクハラ魔や、女性蔑視的を発言して嫌われている人は、 仕方なく会社に来ている人や、仕事がなくて(できなくて)暇な人でした。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

>良識ある男性。。。でも、人間と言う動物ですから、本能は持っているでしょう。 でも、良識ある男性は、知性と教養を、そして、プライドを持っているから、セクハラや不倫など不道徳なことはしないのです。 そういう男性は、チャーミングな女性の前で、ふと本能が動き出しても、理性で自分自身をコントロール出来ますので、ご安心を。。。 又、女性の側が、男性の本能をくすぐるような態度や言動等を示さなければ、或いは、多少のことでも許されないような雰囲気であれば、大方の男性は、そういう言動を起こさないのではないかと思いますが、どうでしょうか??

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 紳士的な男性のご意見が聞けてうれしいです。 私も「多少のことでも許されないような雰囲気」は 身につけましたので、セクハラには滅多にあいません。 それを「気が強い女だ」と悪く言う男性もいるらしいですが… まあ、そういうのは器が小さい人なんでしょう。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.6

はじめまして。 結果が容易に予想できるので。当方にすればこれほど結果が簡単に予測可能なことを何故するのか、する男の気持ちが解りません。 それと後始末が大変なので。バレた時の後始末は大変ですよね。これだって簡単な想定内の範囲だと思うのですが。 更に若い頃女性ばかりの中で黒一点で8年ほど仕事しており、何を女性が嫌うのか大体判るので。大会社で多数の社員がいる場所ならともかく、少人数の仕事場でセクハラなどした日には仕事どころではなくなり、チームワークもクソもなくなります。 もうじき50になりますが、可愛いなと思う女性は3人しかいませんでした。 その3人のうち、一人が最初の彼女で、もう一人が奥さんです。もう一人は結婚してから出会い(仕事の関係で)ましたが、本人の容姿がアイドル並だったので彼氏がいると容易に想像できたから、もちろんちょっかいは出しませんでした。だって泥沼メンドイから。 ちなみに当方にとっての可愛いは容姿ではなく、性格と声です。 まぁ、元々女性の身体に余り興味がないせいかも(奥さんは別)。 当方の仕事も関係あるでしょうが、女性は一種の被写体(参考外見)としか見れません。 おかげでAV(アダルトビデオ)も興味ありません(何本か見たことはありますが、面白いと思ったことは一度もなし)し、グラビア見ても何も感じません。せいぜいこの髪型が良いな、着ている服のデザインがいいな、こんなブーツもあるのか、ですね。 それにもうじき50なので、若い女性は子供たち(3人全て男)と同じ位の年齢で「娘」にしか見えないので、ちょっかい出す気にもなれません。 困ったのは息子3人も見事に父親の血を引いて、女性より自分の趣味嗜好を重視するタイプで、女性に全く興味がない点です。おそらく孫は見られないでしょう・・

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、そうですよね! と思わず激しく同意してしまいました。 セクハラなどしたら、女性を全員敵に回すことになるでしょう。 嫌われるし、仕事はしづらいし、自分が損するだけですよね。 私の知人にも、女性ばかりの中で仕事をしている男性がいますが、 「仕事が大事」の人で、結婚して子供もいるので、 私も安心して一緒に仕事ができています。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 「ちょっとさわる」のを相手と共に満たされている人は、痴漢・セクハラをしません。つまり、モテない人や、妻に相手にされなくなった人がするモノと私は考えます。

fantalove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うんですが、複数愛人がいるセクハラ魔、というのが以前いました。まあ、あれは変質者ですね。

関連するQ&A

  • 女性に質問 男性から見たセクハラ

    女性に質問 男性から見たセクハラ 私は男性です。閲覧にご注意頂きたいので事前に説明をします。 性的な事柄について質問文の閲覧や回答には大半の女性がセクハラと思われると思いますので、 もしそれでも良いと思われる方のみご回答をお願いしたいです。 ご不快に思われる方はここまでにして下さい。 ごめんなさいm(_ _)m 雑踏での女性の谷間についてです。 正直、~30歳代後半位までの女性が、 夏場に例えば満員電車内や祭りなどの雑踏の中で谷間をはだけているのは、 ごめんなさい、 見てしまうし、性的な事を想像してしまい好みの人だと物凄く遊びで関係を持ちたくなります。 でも実際にはその方を傷付けるからそんな馬鹿な事は絶対にしませんし理性もちゃんと働くいい大人ですし、 なにより痴漢じゃないんだから。 その性的な感情を抑えなければいけないので、 男性から見たら十分過ぎるほど、 歩くセクハラといいたくなります。 正直、見ている瞬間や、 後ですごくムラムラして来るし、 男性の性(サガ)かも知れないけど、挑発しているようにも感じられ、 我慢させられるし、その女性に嫌悪感や不快感を感じずにはいられません。 単純に女性は暑いから薄着にしたいだけなのは分かるけど。 場合によってはまあせいぜい、 多分好きな人になのだろうけど。 満員電車とかではない、移動できる場所でも不愉快ですし本当に勘弁してくれと思う。 職場のセクハラ研修で聞いたのですが、昔はどこの会社の話かは知りませんがヌード写真が貼ってあったりとかあったらしいですが、 未だに信じられません。 私のような男性がこれをセクハラと思うのは、女性から見てどう思われたり、理解はできますか? もっと節度のある行動を取ってほしいといつも思います。 他にも自由なご意見あればお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • これってセクハラ?

    精神疾患で休職中の女性社員に対して会社役員の男性が 友人との自撮りを送り付けることは客観的に見てセクハラでしょうか? 見たくもないおじさんの自撮りを見せられて気持ち悪いです。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 男性に質問③

    私は女性です。 男性の方、 今まで男性に告られたり、 男性から痴漢やセクハラをうけたり、 男性に犯された経験はありますか。 よろしくお願いします。

  • セクハラの定義は?

    内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

  • 男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

    最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。 以前このような事聞いたことあります。 中年男性に「おはよう」と挨拶される。 電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」 以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。 また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか? 痴漢に関してです。 女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって 「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。 男女雇用機会均等法に関して。 女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに 納得いきません。 もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり 夜中まで残業したりすればわかります。 しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう のはおかしくないですか? 僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律 ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。 裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで 泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。 騙された男を守る法律はないのですか? はたしてこのような法律は正しいのでしょうか? みなさんはどうおもいますか? 意見などお願いします。 注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと    感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、    もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢    は絶対にしないし、許せません。    逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる    一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは    こちらです。

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • 男性がセクハラ(わいせつ)被害を受けた

    20代男性が被害にあう痴漢・セクハラはなかなか相談先がないので、投稿いたします。 先日、リラクゼーション店において女性のスタッフ(40歳位)にマッサージ中に股間を触られました。当たったとかではなくわざとです。ものすごい表情としぐさで抵抗しましたが、やめるどころか触った状態で手を動かし始めたんです。なので勇気を出して声をだし「やめてください」と言ったら辞めました。しかしこんなことは初めてで、大事なところを握られ続けたことでひどくショックを受け、酷いトラウマとなっています。疲れをとるためのオイルマッサージのつもりだったのに。 利用したのはいかがわしい店でなく通常のリラクゼーションサロンです。ただびっくりしたのは通常の店舗ではなくマンションの一室でした。男性でも利用できるオイルマッサージ店がなかなかなく、リフナビでみつけ予約しました。 今回の行為はどういった処罰、取締りができますか? 男性が被害ということだと警察とうも動くか不安なので、しっかり考えてから行動に移したいです。

  • イケメンの男性に質問

    女性にモテるイケメンの男性に聞きたいです。 かっこいいイケメンで、彼女に困った事が無く、モテる貴方なのに、痴漢やレイプやセクハラ等、したいと思った事はありますか?

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう