フコイダンの量について

父が突然すい臓がんの宣告を受けました。肝臓にも転移していて、ステージ4、余命は3~6か月とのことです。数日前まで元気だっ...

yasuto07 さんからの 回答

  • 2014/12/28 16:46
  • 回答No.1
yasuto07

ベストアンサー率 12% (1343/10621)

常識的に目安量、300と書いてあるなら、守るべきでは、、、。

特別効果を期待していないのに、量を増やそうとしている、意図がわかりません。

それより、今を大切に見守ること、財産、保険、そお言うものがあるなら、本人、家族と話し合う時期では無いでしょうか。

安らかに、安心していけるよう、最後の時をどこで迎えるか、など、、、話し合うのが良いと思います。

リビングウイル、、、どうしたいのか、、、それが、、、あなたの使命では、、、。
お礼コメント
Tofu-Yo

お礼率 68% (77/113)

早々にご回答いただいてありがとうございました。今まで何のお礼もコメントもせず申し訳ありません。

いろいろ考え方はあると思います。ただ、「常識的に」という回答はこの場には不適切ではないでしょうか。質問サイトに質問する人に常識での判断を期待している人はおそらくいません。

また、お聞きしている内容を逸脱するのも好ましいものではないと思います。少なくとも、いまだ本人の生きる方法を模索する家族に、それをあきらめることを前提としたお話はいかがなものかと思います。人にはそれぞれの思いと事情があるものです。

ご回答への率直な所感を述べさせていただきました。質問にいち早くご回答いただいたのにご気分を害されたら申し訳ありません。
投稿日時:2015/01/12 17:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 膵臓がんに対する代替医療について がん・心臓病・脳卒中

    タイトルについてなのですがご意見をお願いいたします。 義父が膵臓がんで余命1年を宣告されました。ステージは4Aです。 手術ができない状況にあり、現在抗がん剤を投与されています。 義母がまいってしまい、何かできることはないか、と (まさに「藁をも…」)泣いて泣いて仕方ありません。 義母に頼まれいろいろと調べているのですが 私たち家族にできることは食事療法と代替医療かと思っています。 代替医療を調べるとフコイダンが筆頭に出てくるのですが 正直効果は半信半疑ですし、食品の域を超えないし・・・ でも、何かしてあげたい義母の気持ちも尊重したいし。 何か「これを飲んでるんだから生活の質も落とさずに延命できる!」と 信じられるだけでもいいと思ってはいるのです。 それにしてもフコイダンは商品がたくさんありすぎて含有量を調べようにも 表示の仕方も会社によって違うし、怪しげな会社からは買いたくないし・・。 そこで何か少しでもよいので、フコイダンおよび代替医療について アドバイスをいただけないでしょうか。 すみませんが、「フコイダンなんて効かないよ。買うだけ無駄」 というアンサーはご遠慮ください。...

  • 『フコイダン』って本当にいいんでしょうか? 病気

     最近、「癌に効く」ということで『フコイダン』というものを耳にします。 もちろん、これだけで癌が治るとは思っていません。しかし、少しでも作用するものであるなら使用したいと思っています。薬局でも売っていますが、インターネットで売られているような高価なものの方がよく効くのでしょうか?それとも、このようなものは「気持ちの問題」であって、実際はあまり意味のないものなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。...

  • 膵臓癌 肝臓癌 フコイダン エルロチンブ 病気

    現在、母親が膵臓癌から肝臓に転移があり、先生よりアメリカ、オランダで実績があるゲムシタビン(点滴週1回)+ エルロチンブ(新薬で日本非公認を毎日服用)を進められております。使用するか明日(4月16日)結論を出さなければなりません。臨床実験ということで薬は製薬会社負担だそうです。このエルロチンブに関してご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。また、コンブやモズクから取れるフコイダンという成分の薬が1800mmlで五万円位で販売されていて、すごい効果がある話を知人から聞きました。そのフコイダンについてもご存知の方いらしゃいましたら情報をお願いします。回答よろしくお願いします。...

  • 高価な健康食品(フコイダン) 大丈夫かな?マルチかな? その他(病気・怪我・身体の不調)

    肝硬変で悩んでいる実家の母が購入したフコイダンについて疑問があります。 月30万ほどかかるようです。 インターネットで商品名や製造元を検索しても何も出てきません。 購入先は個人に頼んでいるようです。マルチかな?とも思います。 フコイダンで有名なお医者さんの名前を使って紹介されたそうです。 それまで飲んでいたフコイダン(低分子)は海藻の匂いがしたのに、今度のは水のように飲みやすいそうです。 知り合いの糖尿病の人の血糖値が下がったと言う話を聞き飲みはじめたようです。 フコイダンはいいとは思いますが、高すぎる値段が心配です。 フコイダンムールと言う商品だそうです。ご存知の方いらっしゃいませんか? インターネットで検索しても出てこない健康食品、調べる方法はないでしょうか? 本人はなんとか良くなりたいものだから必死です。 良いものなら・・とは思いますが、だまされているのでは可哀想です。 何か教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。...

  • 大腸癌から肝臓、リンパ転移。有効な健康食品や治療法 がん・心臓病・脳卒中

    こんにちは。 自分の会社の同僚の事なのですが、大腸がんから肝臓、リンパ節などに 転移があり非常に苦しんでおります。(*ステージIVです。) 病院では、特に治療法がなく、利尿剤、胃薬、痛み止め、下剤を 服用しているくらいです。 現在の症状としては、排尿量が少ない、足先のむくみ、食欲低下、便秘、 激しい痛み、息苦しさなどの症状が続いております。 今までに、高濃度ビタミンCや免疫細胞治療などもしています。 健康食品では、フコイダン、AHCCなども服用していますが、 中々よい結果がです非常に困っております。 そこで、高濃度ビタミンC、免疫療法、フコイダン、AHCC以外に、 何か癌に有効な治療法・対策法はございませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。...

ページ先頭へ