• 締切済み

PC周りのケーブル整理。

このたび、L字デスクを購入し、それに伴いデスク周りの環境の一新を画策しております。 そこで今まで壁際設置に甘え、裏側でごちゃごちゃになっていたケーブルの類をまとめようと思っている次第です。 そこで、ケーブル収納BOXを購入し、その中へ無駄な配線を収納すればいいと安易に考えていたのですが、問題が浮上してしまいました。 パソコンを移動、或いはバラしたりする際、各種ケーブルを抜く必要があるのですが、ケーブルBOXの中に余剰ケーブルをギリギリまで収納してしまうと、PCがデスク下より引き出せなくなり、結果デスクの下にもぐりこんでケーブル引き抜くという作業が必要になってしまいます。 ケーブルBOXを開け、必要なケーブルを取り出した後、取り外しという手段もありますが、 コチラもコンセントの位置の都合上デスクの下にもぐっての作業となります。 どちらにしても腰に爆弾を抱えている私には少々つらい作業となってしまいます。 あらかじめ少しケーブルをあまらせて置くという手段は足元にコードか飛び出てストレスフル・・・。 パソコンを解体する作業を頻繁に行うため、どうにか出来ないかと悩んだ結果、自動で巻き取ってくれるコードリールのような物を使用するのがいいのではないかと思ったのですが、イヤホンコード的な細いものならともかく、PCから伸びる大量の太い配線を一気に巻き取るような商品はみつからずお手上げ状態です。 前置きが長くなってしまいましたが、本題です。 キャスターつきの台に乗っているPCを、配線したままの状態で50~100cm程度動かせ、その際どうしても出る余剰ケーブルがごちゃごちゃに成らないような良い案、もしくは便利グッズとうありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.2

メッシュパネルを衝立状にしてそれに配線を固定する、という手があります。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K246520F 100円ショップやホームセンターで格子状のパネルをご覧になったことがあると思います。 これに足をつけて衝立状にします。 この辺は工夫次第ですが、棚受け金具で挟み込んだり、 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%A8%E6%9E%A0%E5%B1%8B-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E6%A3%9A%E5%8F%97%E3%81%91M%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%EF%BC%89/dp/B008GYOJJA/ref=sr_1_26?s=diy&ie=UTF8&qid=1419750661&sr=1-26 ブックエンドを加工したり、 素材からなら木材、イレクターパイプや水道用の塩ビパイプなどが思いつきます。 またパソコンの筐体や机によってはフックでそれらからぶら下げるという手もありますね http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC-NPMH-B02S-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AFS/dp/B001U32T2I/ref=acs_ux_rw_ts_k_2486547051_5?ie=UTF8&s=kitchen&pf_rd_p=175111929&pf_rd_s=merchandised-search-7&pf_rd_t=101&pf_rd_i=2486547051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1827WQK09D7VV9ZPBX0D このメッシュ板に左右方向に配線をそれぞれ固定します。(ちゃんとディスプレイして(笑)) そうすると配線を足にひっかけにくいです。 また収納時に半回転まわして、配線を巻き取るようにすると配線長さが1/3になります。 自動ではないですが、一括管理が楽になると思いますが・・・・

• kissabu
回答No.1

同じ悩みがあります 台車の上にPC2台 HDD LANのハブ UPSを載せています。 まず、電源はコンセントから台車を引き出した長さのタップを台車にビス止めしています。 タップまでの電源ケーブルは機器からタップまででカット、プラグを付けてスパイラルチューブを巻き最短にしてます。 各信号線は 引き出した長さのものを用意、スパイラルチューブで巻いています。 電源線と信号線を一緒に束ねると ノイズが載る場合があり 分けて巻いてからインシュロックタイで数箇所止める方法にしています。 太いコードを巻くリールは見たことはありませんが スパイラルで巻いたものに ホームセンターにある小さいワイヤーの巻き取りをつければ 引き出したPCを戻す時に邪魔にならないかと思います。 ご参考までに

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 凝り固まった私の頭では到底出てこなかったであろうアイディアに感動すら覚えました!

rioreua123
質問者

補足

スパイラルチューブ便利ですよね! アレで一まとめにするだけで不思議とまとまった雰囲気がでるので重宝しております。 ワイヤーリールなんて手も合ったんですね。 まさに私の求めていたような取り回しが出来そうです! ということで早速手持ちのキーホルダー用のワイヤーリールを使用してみました。 が・・・100斤のアイテムでは巻取りの強さが足りず、微妙な結果に(笑)