• ベストアンサー

アンテナケーブルについて

PCでTVが観たくてアンテナケーブルを買いたいと思っています。 しかし、我が家には天井から2本の黒い配線のようなものが、ぶら下がってるだけなのです。 もちろん切り口はそのままの裸の状態です。 なのでよく見かけるような壁にあるTVアンテナをさすところもありません。 これでTVは観られるようになるのでしょうか? もし観られるならどういうものを購入しどう作業すればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/toritsuke.html 古い家だとアンテナ線が「フィーダ線」なのかも知れません 変換器を買うか思いきって同軸ケーブルに交換するか? フィーダー線では電波の減衰がありすぎて受信レベルが相当落ちますので地デジは無理でしょう PCでTVが観たいならワンセグ利用も有りでしょうが1万円は必要です(画像も粗い) http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dh-one_u2/ 今後を見据えればアンテナとケーブルを交換されることをお勧めします 余裕が有ればついでにBS/110CSも同時に...。

toro-momo
質問者

お礼

見てみたら私の家のは同軸ケーブルでした。 (2本とも ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• m_inoue222
回答No.9

>同軸ケーブルでした。(2本とも 1本がTV...もう1本がBSかCATVかも? 100円屋で部品を買って付けるだけですね

toro-momo
質問者

お礼

さっそく100均に行って買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• momopana
回答No.8

2本とも同軸ですか? 片方が地上波用でもう片方はBS用かな? まずはテレビにつなげるようにしないといけませんので F型コネクターを取り付けるか http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html アンテナコネクターを取り付ける http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_11&page=172 どちらかを取り付けてパソコンにつなげて下さい。 パソコンにはアンテナ端子は付いていますか? 付いていれば2本のうちどちらかをつなげば映ると思います。

toro-momo
質問者

お礼

2本とも同軸です。 パソコンには端子はついています。 あとは配線を繋げば見られるってとこまではきてるんですが… 丁寧に教えていただきありがとうございました。

回答No.7

>二つ配線がぶら下がってるんですが、どちらか一方でいいのでしょうか? 多分..... 同軸1つのケーブルに網目の線と白い樹脂に覆われた単線があるケーブルがVHFで フィーダ線 2本の線が1つにつながっているような線はUHFです 見たいほうを繋げればよいのですがパソコンのTV受信はどうしているのか分からないのでパソコンのアンテナコネクタを良く見て分配器を買ってください

toro-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つとも同軸ケーブルです。 分配器は気をつけて買いたいと思います。

• arukie
回答No.6

1.アンテナの種類の確認   3C又は5Cの75Ω同軸ケーブルであるのか、   300Ωの並行フィーダ(平たい両側に線が入っている)なのか? 2.そのケーブルにアンテナは接続されているのか? その両方が判らないとTVが見られるかは答えられません。 アンテナからアンテナ線を使い受信機に接続するとしか回答できないのですが、もし1と2が質問者様が判断できないとしたら業者に頼んだ方が時間と費用の節約になります。 もし部屋でぶら下がっているケーブルが3Dとか5Dとかの50Ωの同軸ケーブルであればそれは無線機用のアンテナケーブルです。インピーダンスが異なるので使えません。

toro-momo
質問者

お礼

この家は借り物なのでよくわかりませんが、ケーブルは同軸ケーブルです。 アンテナには接続されていると思います。 前の持ち主はこれでTVを見ていたようなので… 回答ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.5

地上波ディジタル放送が開始されていれば アンテナから全て新しくされるのがよろしいでしょう 工事費込みで3万前後で可能だと思います、電気屋さんで相談してください もう少し知識技術があれば、自分で設置出来ます 材料費は1~1.5万程度でしょう

toro-momo
質問者

お礼

今はまだこのままのアンテナで乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ホームセンターで分波器とか分配器という名称の アンテナケーブルを2又にする箱が売っていますので ぶら下がっている切り口につけて2又にしてください

toro-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 二つ配線がぶら下がってるんですが、どちらか一方でいいのでしょうか?

• SAKUJOU
回答No.2

下記ページで詳しく説明されていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri_3/syuuri_text3.htm
toro-momo
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!

• takaya0131
回答No.1

TVアンテナからの配線が繋がっていれば、配線を接続し観られるようになります。専門の業者(電器店)を呼び、依頼されるのがよいと思います。

toro-momo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コストの関係上出来れば自分でしたかったんですけど無理ですかね…