使わないケーブルの上手な収納方法

このQ&Aのポイント
  • 普段使わないケーブルの収納方法について質問させてください。
  • 日常的に使わない様々な種類のケーブルが多数あり、保管方法に悩んでいます。
  • ケーブル類を取り出す際に楽に取り出せる上手な収納方法がありましたら教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

使わないケーブルの上手な収納方法

普段使わないケーブルの収納方法について質問させてください。 ACケーブルACアダプター、電源タップ、LANケーブル、MicroUSBやLightning、SATAケーブルなどなど 日常的に使わないものの、たまに必要になる様々な種類のケーブルが多数あり保管方法に悩んでいます。 これらが非常に数が多く(合計100本近く)、1つの収納ボックスにまとめると 必要な時探して取り出すのに非常に苦労しています。 ケーブル類を取り出す際に楽に取り出せる上手な収納方法がありましたら教えていただけると助かります。 補足: 不要なケーブルを処分した結果が100本くらいなので 数を少なくするといった選択肢は難しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.6

100円ショップの「ファイルボックス」に種類別・長さ別に分けてはいかがでしょう。 https://matome.naver.jp/odai/2141412751534284201 比較的使用頻度の高いケーブルは別に保管した方が良いでしょう。 金属ネットにフックを付け下げても良いと思います。 http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/7b12d22a194a1ae3c370d9e4d2ad13b41ed6bd5b.58.2.9.2.jpeg バーにぶら下げても バーを多段にすればかなりの本数を下げることが可能でしょう。 https://image.rakuten.co.jp/nakasa/cabinet/effsystem/mb.jpg (フックは不要かも?) こんな整理法も 使った物を右端にしまい全体を左に寄せるを繰り返すと使用頻度の高い物は右側に集まり探すのが楽になります。 バーに下げるなら可能ですね。

xd2states
質問者

お礼

本数が多いので金属ネットは考えていませんでしたがファイルボックスをケーブルに使うのは良いアイディアだと思いました。 ぜひ採用させていただきたいと思います。

その他の回答 (5)

• YESNO555
回答No.5

私は200本は超えますが・・ 収納の仕方に工夫するよりかイメージで見つけやすい置き方のほうが 探すときに見つけやすいです そんだけのケーブルを保管してるなら形状や用途の把握はできてると思います 太さで分けるか用途でわける 電源関係でまとめる 映像音関係でわける ネットでわける hddメディアでわける 衣装ケースの中にまとまりで分けとけばみつかります 細く仕分けしたいなら用途別に袋に入れておく これも便利なようでめんどくさいし袋あける手間がかかる 電源関係はこっち モニター関係はこっち pc内部配線はこっち 不明な物はここみたいな大雑把でいいきがしますが 私はこれで困った事はありません

• unokwave
回答No.4

私は↓このような束線用ワイヤーを使っています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QUD1EG/ ケーブルを使うときには完全には取り外さないでケーブルに巻いておくため、ケーブルへの巻き付け開始ポイントで少し多めに巻いておき、束ねられる側では軽く巻き付ける事で、取り外しや再巻き付けも簡単です。 私は100本も持っていないので箱に入れていますが、ケーブルを単体ハンガーに通して巻き付けるようにすれば、ハンガー一つに5~10本程度のワイヤーが巻き付いた状態になり、目的のワイヤーが巻き付いたハンガーを持ち上げて取り外しが出来、ワイヤーが巻き付いたハンガーは物干しにぶら下げる事で密集化と手繰り寄せが楽になるかも知れませんね。

回答No.3

私も似たようなもので大量にケーブルがあるのですが、整理できています。 まとめるコツは、収納ボックスの奥行きより小さめの輪を作ってから、その輪の真ん中を結束して八の字になるように留めます。(輪の大きさも統一する) 真ん中を結束するテープに付箋を使っています。 もちろん、粘着が弱いのでセロテープで留めますが、カラフルなものを使うと色分けができるので、黄色はACとか緑はライトニングとかで自分ルールを決めています。 取り出すときは色で区別できますし、結束を解くときは破って使うので、ゴミも少ないです。(セロテープは一周しないのがコツ) ご参考になれば幸いです。

• ada-596-3n
回答No.2

個人使用において100本は、ちょっと考えられないのですが? 誰に聞いても『え~~~っ?!』という数ですよね。 法人の業務にでもお使いでしょうか? もし業務でしたら、経費でラックの様な物を用意されれば? と思うのですが?! https://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/air-wrack60/ この様な壁面ラックはいかが? 突っ張り式なので壁に穴を 開けたりしなくて済みます。1セット毎にフックが6個付いてる ので、その他は例えばホームセンターの様な所でフックだけを 探して使用すれば?!と思います。  複数セット用意すれば、 ただ仕舞うだけでは無く、このWEBサイトの一例写真の様に、 『綺麗に魅せる』展示収納法になります。 種類別に分けてフックに掛ければ、判別し易くなります。 これは一例ですが、この様な品を生かす方法も有ると言う事で。

• nagata2017
回答No.1

フックにぶら下げる。 例えば5本のフックを横に等間隔で並べて その下5cmの位置に フックとフックの間隔の半分横にずらして 同じく5本 その下に以下同文 5段で25本のフックが横幅50cmほどのスペースに収まる それぞれに4本で100。